プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学二年生私立文系です。
大学までが片道2時間です。
6時に出て、6時ごろ帰りがほとんどでずっと満員電車なので電車の中を有効に活用するなどといったこともできず土日はバイトや、レポートを消化しています。大学生になってからこの繰り返しで友人と遊ぶことも自由な時間を取ることも出来ていません。
一人暮らしをしたいのですが、親に相談したところ自分で選んだ大学でそんなのは甘えだと言われました。
体力的にも精神的にもそろそろ限界です。何か説得する方法でもないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

5時の電車は空いてるよ。

    • good
    • 4

過労で倒れる。

    • good
    • 0

号泣して泣き落とせ。

    • good
    • 0

>親に相談したところ自分で選んだ大学でそんなのは甘えだと言われました。


なかなかの正論

>何か説得する方法でもないでしょうか?
上記の言葉を言い返すことが出来なければ難しいでしょう
まぁ、言い返さずとも
「自分で選んだ大学だ、自分で選んだ大学だからこそしっかりと勉強に集中したい」
「今の環境だと通学時間がもったいないし、疲れるから近くに住んでもっと勉強に励みたい」
みたいな感じでもいいと思いますよ

私の友達は2時間半かけて通学してましたが
遊びもしてたし、勉強もしてたし、バイトもしてましたよ
部活にも入っていました
    • good
    • 2

うちの大学生の息子は一人暮らしのアパートを決める時に学校に無理なく通える所を1番に選んでいました。


現在歩いて10分のところに住んでます。高校の時に1時間半かけて学校に通っていたことがとても嫌だったようです。
せっかく大学生になったのだから勉強だけでなくバイトやサークルなども楽しみたいですよね。
その経験が社会に出た時に生きることもあります。
まず、行動してみませんか。物件を探してみる。
実際にかかる金額を試算する。
など情報を集めることから始めたらどうですか?
親御さんを説得する材料にもなるし。
頑張ってください。
    • good
    • 1

往復4時間、満員電車、キツいのはよくわかりますがなぜ大学に通っているのかきちんと考えてください。


あなたが自分で選んだ大学なら目的があるはずだし遠距離通学も覚悟の上だったはず。
友人と遊ぶ、自由な時間は夏休みetc.長期休暇の時に思い切り楽しむことにして後2年半、将来の為に頑張ってください。
大変だったけど卒業できて良かったと思う日が必ず来るのですから。
普段会えない友人には小まめにLINEメッセージを入れて繋がっておけば年に数回でも気軽に誘えます。
一人暮らしは費用がかかるし親は厳しいことを言いながらあなたの身の安全が心配なんですよ。
どうしても限界、辛いなら住みたい地域の家賃を調べて一人暮らしの計画を立て文書にして親に見せると良いです。
本気度が伝わればOKしてくれるかもしれません。
通学時イヤホンでスマホ機能を楽しむのも方法です。
    • good
    • 0

成績を上げてみせると言うか、バイトを入れると言うか、でも後者は電車がバイトに置き換わっただけでメリットがない。

    • good
    • 0

そういう人は、7時まで友達と遊んで9時に帰宅しそうなものだけれど。


小学生じゃ無いんだから、6時帰宅のところがまずおかしい。
例えば工学部で学生実験が長引いたら、終了が6時7時、酷い大学だと9時10時らしいですが。

> 電車の中

英語のヒアリング系統は?
    • good
    • 0

遊ぶ為に大学に行かせたんじゃないよ、都合が良すぎる。

    • good
    • 0

一人暮らしにかかる費用を知っていますか?


冷蔵庫、電子レンジ、収納、ベット、インターネット、料理器具、掃除機、机、絨毯、カーテンなど、初期費用だけでも10万はかかります。
さらに引っ越し、家賃に、電気やガス代も別途でかかりますし(都内なら7-8万はかかる)
2時間の通学を我慢した方が絶対安いです。
私立なら尚更お金がないんじゃあないですか?
一人暮らしをしても、その浮いた2時間はバイトに充てるのだったら現状は変わらないよね。

友人と遊ぶ、とは?
泊まりで遊びたいというなら友達のアパートに泊めてもらえば?
満員電車はよくわかりませんが携帯いじって遊ぶことくらいできませんー?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!