プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギー検査に詳しい方おねがいします。


アレルギー検査の価格について質問です。
どのサイトを見ても、3割負担で1項目約760~800円程度でした。
ですが、この三割負担価格で検査を受けれるのは「アレルギーっぽい症状が出ていること」みたいな条件を見かけました。

アレルギーっぽい症状が出ていない時にアレルギー検査を受けるにはいくらかかりますか?
保険適用で3割負担なので、1項目2500~2700円くらいかかりますか?

詳しい方おねがいします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 2

もうちょっと、払って詳しく検査します

    • good
    • 1

保険のルールとしては、、、


http://shirobon.net/28/ika_2_3_1_1_5/d015.html
11 特異的IgE半定量・定量、β2-マイクログロブリン、トランスサイレチン(プレアルブミン)110点
 注 特異的IgE半定量・定量検査は、特異抗原の種類ごとに所定点数を算定する。ただし、患者から1回に採取した血液を用いて検査を行った場合は、1,430点を限度として算定する。

こんな感じなんだけど、、、
他に、採血量や、判断料、検体菅里加算とか、などがかかる。
保険のルールとして、診療の一部自費というのは認められないので、診察料とかもかかってくる可能性もある。
また、自費というのは保険点数の10倍で取らなくてはいけないという規則はないので、15倍とか20倍で取られることもある。 なんで、医療機関に聞いてみないといくらになるかわからないってのが答えになるかな。

でも、110点で1430点が限度ということは、13項目以上は医療機関はやらないのかと思いきや、検査会社がパックで医療機関にも利益が出るようにやってくれるものもあるので、まとめて36項目とかこの価格でやることもある。 呼吸器系のアレルギー検査はこういうのをやることが多い。 
https://www.srl.info/srlinfo/srlnews/2016/pdf/20 …

どうしても自費でいろいろ検査したいって話なら、こういうセットでまとめてやってしまったほうが、結果的には安く上がる可能性もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2018/05/10 17:36

それに初診料がかかり、無保険の自由診療には保険点数による定価がないので、5000円か7500円とられると思います。


ただ、アレルギーっぽい症状って「鼻がグズグズする」ってだけでも「なんか痒い」て言うだけでも症状なので保険適用されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

とてもわかりやすくありがとうございます。
そういう手もあるんですね笑

お礼日時:2018/05/10 17:38

dogdayさんで、ほぼ答えが出てますが、金属でも食物でも花粉でも「ちょっとオカシイんですよ」で、大丈夫ですが、項目分だけ料金は上がります。



私もアレルギー持ちなので検査したことあるんですが、医者から「何のアレルギーですか?」って聞かれた時には
「え?それを調べるのが医者じゃないの?何のアレルギーか分かってたら病院来ねーよ!」と、思いました。
余談になりましたが、変ですよね?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
調べに行ってるのに聞かれるって困りますね笑

お礼日時:2018/05/10 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!