アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。
海外の大学に行きたいです。

長文です、申し訳ありません。

小さい頃に1度、親の転勤でアメリカに着いていき2年弱向こうの現地校で暮らしました。そのためもあって親は「世界に目を向けることは大事だ」というスタンスで、1回「留学したりはしないの?」と言われたこともあるので、「留学」すること自体についてはそこまで反対されないと思います。

でも私は四人兄弟の長女です。2番目の子は成績が良く、私立の高校を希望し始めているらしいです。私も私立高校に通っています。3番目の子も中学受験をしようと、小学生のうちから塾に通っています。
それだけでもかなりお金がいると思うのに、私立高校に入っておきながら高校1年の夏休みに、学校で希望した人が行けるホームステイのプログラムに参加しました。50万以上したはずです。

でも日本の大学に行くのであれば私立文系志望なので、1度入ってから海外の大学に編入するとなると入学金や先に払ってしまった授業料などをドブに捨てることになってしまいます。早く親に相談しないと、塾の夏期講習や通常授業のお金など無駄になってしまいます。

早く相談しないといけないのはわかっているのですが、「大学に入ってから1年ぐらいで留学に行くのはダメなの?」と言われそうです。1年ではなく、4年間どっぷり浸かりたいです。もはやそのまま一生向こうで生活したいです。でもそれをわかってもらえるか自信がありません。

それに1度留学の話をした時に、「お金の心配なんかするもんじゃない」と怒られてしまったので、自分が気にかかっていることを伝えられる気がしません。そう言われても気になるものは気になります。そんな大金を気にしない方が無理です。

もう何が質問したいのか自分自身わからなくなってしまいましたが、最後まで見ていただいた方がどう思うか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

言葉の心配がなければ立派な考えと思います。

お金は借金覚悟でしょうけど。正直にご両親に話すのが一番です。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、、頑張ります!

お礼日時:2018/05/11 09:01

経済的な環境だとか親御さんの考え方については、どの回答者でも分からないと思いますので、やはり、重要な意思決定になりますから、親御さんとよくご相談になるのが良いと思います。



話す前に考えておいた方が良いのは、
1 なぜ留学したいのか、どうしてそう考えるのか
2 留学中に何を成し遂げるのか、それは留学の理由に適っているのか
3 留学後はどうしたいのか、それはなぜか
4 期間はどうするか、その理由は
5 留学先での生活はどうするか、働きながら大学に通うか

話す時に確認するのは
1 留学することによって他の家族に迷惑をかけないか(特に経済的に)
2 留学するにあたっての条件はあるか

一番大切なのは自分の強い意志です。高校卒業後すぐに留学する人で、目的を達成できず、ジャパレスでバイトしながら、向こうでウダウダ暮らし、結局、一応は日常会話ができるレベルの語学だけ身につけて、留学崩れで帰国する人はけっこういます。

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
そうですよね、、留学したもののなんの意味もなかったら駄目ですね、、
考えを明確にしてから親に話してみます!ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2018/05/11 09:02

私立文系なら、その大学に籍を置いたままで留学でき、


留学中の単位を組み込めるところがあるので、
そういう所なら入学金等も無駄にならないと思います。
でもあなたはそういうのではなく最初から海外の大学に行きたいのですよね?
でしたら海外の大学に行きたい、という漠然としたものではなく、
まずは自分で資料を集め、具体的な計画を立てて親御さんを説得して下さい。
アメリカの現地校に通った経験があるならわかると思いますが、
海外生活にはディベートの能力も必要です。
相手の立場や気持ちを慮る日本人の考え方は美徳ではありますが、
親も説得できないようでは向こうでの生活は難しいと思います。
頑張って。
ちなみに親の立場から言わせていただくと、子供でする苦労は苦労ではないんですよ。
口では大変だと言いながら、嬉しい物なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の4行に泣きそうになりました笑
色々と考えてみます!

お礼日時:2018/05/11 17:12

親御さんの見解としては、あなたが留学することには反対しない、むしろ前向きだということですね。


でも、あなたは「四人兄弟の長女で、弟妹の学費が心配」「私立高校、私立大学で経済的に負担をかけてしまう」「ホームステイで既にお金を使わせている」ことが心苦しい。
かといって、海外での4年間の大学留学をあきらめるつもりはなくて、むしろ「まず日本の大学に進学するための費用が無駄」だと感じている。だから、その無駄をなくすために、早く進路を決めたい。
こんなところでしょうか。

>「大学に入ってから1年ぐらいで留学に行くのはダメなの?」と言われそうです。

まだ相談してもいないのに、なぜそう思うのでしょうか。そう思う心当たりがあるのでしょうか。
親は留学そのものには反対ではない、経済的にも心配無用と言っている、なのにそう言うかも知れないということは、おそらく、あなたの「留学への覚悟と将来の見通し」が現時点で甘い(と判断されている)からではないでしょうか。
「留学したい、海外で生活したい」が目的になっていて、その先の将来設計が見えてこない。
最終目標が海外で生活することならば、何も4年間大学で留学するだけは手段ではない。
4年間の大学留学で、「英語を使って」何を学びたいのか? 語学留学ならば、短期で十分では?
「海外の大学」って、具体的にはどの国の大学? 必要な学費も生活費も学力も、国によって全然違うけど?
留学ビザではアルバイトはほとんど許可されないから(違法バイトは発覚すれば強制送還)、親の資金を頼るつもりなら、4年間の学費と生活費を全部計算しておかないといけないのでは?
……等々、赤の他人の私が、あなたの短い相談文を読んだだけでも、ツッコミどころがたくさん見えてきます。

まず、海外の大学進学への難易度(学費も含めて)は、国によって大きく違います。まず、そこを決めないと、始まりません。
海外の大学は、日本の大学とは「入りやすさ」と「卒業のしやすさ」が違います。海外の大学を卒業できなかったら(そしてそういう学生は少なくありません)、あなたは高卒です。日本にしろ海外にしろ、良い仕事を見つけるのは難しいでしょう。海外では、滞在資格(ビザ)の問題もあります。
その点、このまま日本の大学に進学して、途中で交換留学で1年間海外留学するとしても、順当に行けば4年間で日本の大卒資格は得られます。交換留学ではなく、途中で海外の大学への編入に挑戦するとしても、海外の大学への編入がうまくいかなかったときに、元の日本の大学に戻る(休学から復学)というセーフティーネットが用意されています。
なので、

>1度入ってから海外の大学に編入するとなると入学金や先に払ってしまった授業料などをドブに捨てることになってしまいます。早く親に相談しないと、塾の夏期講習や通常授業のお金など無駄になってしまいます。

という考えは、とても浅はかで視野の狭いものだと思います。
「日本の大学に行くお金があったら、それを海外留学の資金にしたい」と思うあなたにとっては、日本の大学進学に必要な費用はずべて「ドブに捨てる金」なのかもしれませんが、親御さんはそう考えていないと思います。
いまのあなたの考えは、いま、その費用を出してくれている・出そうと考えている親御さんをがっかりさせるものであり、親御さんにも失礼ですよ。

漠然と「海外の大学に進学して、海外で生活したい」と考えて闇雲に突っ走るのではなく、「もし、将来的に計画通りにいかなかった場合、最悪の人生を避けるにはどうしたらいいか」まで、考えましょう。
親御さんは、そこまで考えているのではないでしょうか。親なら、誰だって、子どもに無鉄砲で考えなしの行動の末に苦労の人生…なんて道は選んでほしくないと思いますよ。
でも、本当に子どもの将来のためになって、子どもがしっかりと人生を考えているのなら、そのための援助は惜しまないと思いますよ。

親の立場としては、子どもへの応援・投資は「無駄遣い」ではありません。親として納得できることならば、それを援助して子どもが夢を叶えるのは、親の喜びでもあるのです。他の方も言うように、「子どもでする苦労は苦労ではない」のです。
あなたの親御さんは、4人子どもがいて、私立高校・私立大学に通わせることができるだけの経済力をお持ちなのだと思います。そのところは、親御さんもちゃんと計算して「大丈夫」をわかっているから、ホームステイもさせてくれたし、「留学しないの?」と言ってくれるのです。
本当に経済的に苦しければ「留学しないの?」なんて言わないでしょうし、逆に「弟妹もいるから、私立大学はあきらめて国公立大学にしてくれ」「大学への資金援助はできない」と言われるはずです。
親としては、子どもに経済的な心配をされるのは、悲しいことです。子どもに「うちの親は甲斐性がない」と思われているということですから。
「大学に行かせてくれて当たり前、留学させてくれて当たり前」と思ってはバチが当たりますが、逆に、親の経済状態を過度に心配するのも、かえって親不孝ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に丁寧に回答して下さりありがとうございました。考えていることがばしばし当たっていて、私の分身かと思いました、、(言い方失礼かも知れませんがごめんなさい)
将来設計が見えてないのは確かです。
お恥ずかしながら、留学ビザでバイトができないことすら知りませんでした、、。
アメリカの大学に行きたいと思っていましたが、なんでアメリカなのかと言われても「住んでいて気に入った」という理由しかなく、その辺からもいかに自分の考えが漠然としているかを感じました。
やはり日本の大学に進学しようと思います。
親に「お金の心配するな」と怒られたのはそう言った理由だったのですね、とても納得しました、、
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!