プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤用にとバイクの購入を考えています。
スズキGN125―2FとヤマハYB125spですが、どちらも新車で20~23万でとても手ごろです。
ただ中国製なのが気になります。

国産と比較してどんなリスクがあるのでしょうか?

それとも、ちょっと神経質でしょうか?

実際購入された方のご意見を御聞きしたいです。

A 回答 (6件)

当方のYBR125(無印 2006年式)は、中古で2万キロ超の


走行距離で買ったけど車齢10年超えてもなかなか壊れません(笑
中には18万キロ超のユーザーもいる。
交換部品も消耗品のみって感じです。
http://aviator.eco.coocan.jp/YBR/YBRlog.htm#YBRtop

EN/GN125のほうは乗っていないので詳しく調べてませんがGNは
元々国内で製造・販売されていて製造拠点が中国になっただけで
こちらもYBR系と同様、古い年式ほどアナログ部品が多いので壊れにくい。
昔の黒電話は今でも使えるけど最新のFAX留守電は10年が目安
なのと似ています。
(車やバイクは家電等とかなり違うが電子部品の寿命=製品寿命)

YB125SPは、快適装備(FI、シフトポジションインジケーター等)が
あるので、電装がどの程度持つかまでは未知数な部分もありますが
大陸ではカブに4人乗り、鶏100羽、豚数頭積むなどの想像を絶する
使用をする人が相当数いる分、元々の設計自体が総じて頑丈になっています。


並行輸入車(カッコ内は国内正規販売の車種に比べて)
デメリットは
・新車でショップ保証が1年(2年)
・リコール対象外(対象)
・YAMAHA部品サイトで部品入手できる(SPは絶望的)

メリットは
・新車が安い、中古も多い(がSPはまだまだ少ない)
・中国のタオバオで買うと純正・社外部品が想像以上に安い

最近の中国製スマホ、自動車、バイク等の進化は
日本人の想像をはるかに超えているのでご安心を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

現物を見た訳では無いので、近々ショップに行き、あれこれ聞いて来ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 15:16

>自分はSRの様なレトロなスタイルが好きです。



SPを取り扱っているYSPもある(あった?)ようです。
私もこのスタイルのYZF-R125が欲しいです。
    • good
    • 3

YBR125 ならYSPが販売していますので、メンテなどの心配が無いです。


価格は、¥258,120(税込み)と、チョットお高いですが。
https://www.ysp-members.com/lineup/foreign/ybr12 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね
YBRも考えなかった訳じゃないですが、自分はSRの様なレトロなスタイルが好きです。

ご回答ありがとうございました❗

お礼日時:2018/05/13 18:44

YB125SPは、チョイ乗りしかしたことが無いのでポテンシャルは判りませんが、GN125は(なんと!)社用車にあります。


 っというワケでご参考まで。

>ただ中国製なのが気になります。

 中国製工業製品は大きく分けて2種類あり、見た目だけで違法コピーしたモノと、日本のメーカーと提携して、或いは委託生産で作っているモノです。

※前者は、例えば日本だとカブ・モンキー系前倒し型の謎エンジンが有名ですが(50ccのほか、125ccなどというサイズも出回っていますね)、自分が知る限りでは、ネットで流れている評判通りの粗悪品でした。(一応動く様にはなりますが、材料が違うのか熱処理が違うのか、或いは機械加工の問題か、カブ型エンジンとは信じられないほど長持ちしませんでした。)

※後者は日本のメーカーの基準で製造されており、日本製に迫る完成度を持っています。

・・・スズキGN125はまさしく後者で、元々GN125自体組立がカンタンで壊れるところのないベーシックな設計だった上に、スズキが正式な契約に基づいて技術供与した大長江集団がスズキに対してOEM供給している(ということは、納品検査はスズキが行っているということ)、『スズキ・ブランドの』バイクです。
 ウチにある社用車は信頼性が高く、電子部品満載の現代の日本車の方が不安になるぐらいです。今や日本にもGN125のオーナーズクラブが存在しますが、ダテではありません。
 
 但し。
 GN125はスズキの指示で作られている公式モデルですが、日本ではあくまでも並行輸入品であり、基本的にSBSなどのスズキ特約店ではサービスを受け付けていません。
 GN125、に限らずYB125SPも同様だと思いますが、日本国内では輸入車の一つに過ぎません。ちょっとした故障でも部品が入手出来ないと修理不能で不動となってしまうので、購入に際して点検・修理・部品発注などを受けてくれるショップを探しておく必要があるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切丁寧にありがとうございます。

なるほど
要はメンテナンスの心配しなければいけないとの事ですね。

まぁどんな製品もそうですが

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/13 16:17

台湾ヤマハ製の


マジェスティ125は
『走りは良いけど故障が多い』とあちらこちらで聞いた。

けどまあ、日本のメーカーだから大丈夫じゃない?

あまり参考にならないですね。
すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイクに限らず、よく聞きますよね。

お礼日時:2018/05/13 08:09

今は中国製でも日本製とほとんど変わりません。

問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね
少し安心しました。

周りからやんや言われてたので、気になってしまいました。

お礼日時:2018/05/13 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!