プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨウ素は水に溶けましたっけ‥‥
教えてください

A 回答 (3件)

ハロゲン元素の一つ。

ヨード(沃度)ともいう。分子量は253.8。融点は113.6 ℃で、常温、常圧では固体であるが、昇華性がある。固体の結晶系は紫黒色の斜方晶系で、反応性は塩素、臭素より小さい。水にはあまり溶けないが、ヨウ化カリウム水溶液にはよく溶ける。これは下式のように、ヨウ化物イオンとの反応が起こることによる。

つまり溶けにくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの…H I水溶液は水に溶けているということですか?

お礼日時:2018/05/13 23:50

ヨウ素単体は水に少しだけ溶けます。


ヨウ化カリウム水溶液にはよく溶けます。
溶ける溶けないの問題は、物質の熱力学的な性質を議論しなければならず、温度や圧力等も影響してくるので、
ここの物質と液体との組み合わせである程度暗記するしかないです。
    • good
    • 1

溶けにくいね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

H I水溶液は水に溶けているんですか??

お礼日時:2018/05/13 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!