アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左の腹部ぐるぐるぽこぽこ音と痛み、気分の悪さ膨満感について。

左の肋骨下というのか左の腹部の上あたりから力を入れたり抜いたりするとぽこぽこぐるぐるとかなり大きな音でなります。

昔たまに鳴るくらいはありましたが、
最近は特に酷いです。

またその音の鳴る部分が最近は痛く
時に気持ち悪くなります。

胃から鳴ってるのかはたまた腸から鳴ってるのか、、よくわかりませんが、たまに痛んだり、食欲不振になる気持ち悪さに襲われます。

気になりだしたのは半年ころ前で、
新しい仕事を始めた頃で、かなりストレスの溜まる仕事➕寒い職場➕座り仕事➕休憩が取れない。
ということもあり、便秘や腹部に膨満感がありました。

気持ち悪かったので、病院へいき、検便とエコーなどしてもらいましたが、なにも問題なく、、。

そして最近また、左腹部からぽこぽこ音と少し痛みと、気分が悪くなりだしました。
あまり食べれませんし、膨満感もあります。

そして半年前から2〜3キロ減少しました。
もしかしたらこれは規則正しく仕事してるので間食しなくなったので減ったのかと思いますが、減少は気になります。

ガス溜まりかとも思いますが、ガス溜まりで膨満感や左腹部に痛み、気持ち悪さ食欲不振になることはあるのでしょうか?

また、このぽこぽこ音や気持ち悪さは胃から来てるのでしょうか?

ちなみに、ゲップやオナラは良くでます。

便は、便秘ではありますが、便の臭いが気になることや、色が黒いとか細い便だということはありません。

なにか変な病気だったらどうしようと不安です。

今も胸から喉にかけて違和感がありムカムカしている状態➕左下腹部に違和感ぽこぽこ音があります。

また、病院へ行くとすれば何科にゆけばいいのでしょうか?

ぜひお詳しい方ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ぽこぽことした音は腸管、おそらく大腸の音だと思います。

胃から音は出ないでしょう。大腸の動きが活発化(亢進)するときに痛みや気分不快が出てくるのだと思います。大腸は精神的なストレスがかかると動きが乱れたりします。消化器内科の受診をおすすめします。
    • 1