電子書籍の厳選無料作品が豊富!

児童養護施設等でのボランティア参加について。
今年29歳になる男です。
3ヶ月程前に転職の為、地元を離れていまは工場勤務をしています。
上記の転職活動の際、希望は児童養護施設で働きたいと考えていました。
しかし私は社会福祉士や保育士などの資格もなく最終学歴は高卒なので諦めていまの職場へ就職しました。
ですが最近になってやはり諦めきれないという思いが強くなり、在職中でも行動できる範囲でボランティアに参加しようと考えました。
私のイメージでは学生さんが複数人でボランティアに参加するというイメージを持っています。
児童福祉のボランティアへの参加は1人でも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは!


児童福祉関係で働いてる者です。

結論的にいえば場所や施設によりますが大丈夫だと思います。

参考程度に。
私は月に1度養護施設でボランティアをしています。
最初は比較的通いやすいところを調べて電話した後、ボランティアをしたいという事を伝え、後日面接を受けました。
面接といっても堅苦しいものではありません。
「ここはこういった理由で傷を抱えている子がいる場所ですよ」
「あなたはどんな人ですか?」
「ボランティアの志望動機を聞かせてください」とかだった気がします。
場所によってやり方は違うところもあると思いますが、私の行っている所はこんな感じでした。
ちなみに1人でボランティアをしている方が多かったですよ。

長くなりましたが、質問者様
が興味あるのを探して電話してみるのが一番だと思います。

健常児に関わりたいのか?
何かしらの事情がある子達と関わりたいのか?
障害児に関わりたいのか?

一言で児童福祉といっても色々あります。
質問者様に合う場所が見つかるといいですね。
長くなりましたが、参考までに。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
興味ある施設に電話して面接をお願いしようと思います。
1人参加のボランティアの方も多いとのことで安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/18 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!