アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の借金のことで、再び相談させてください。
彼は、自分の借金のことを、しっかり見つめ直すために、弁護士さんに相談に行ったようです。
出来れば債務整理や自己破産をして、再度一からやり直したいと思っていたようなのですが、相談に3ヶ所行ってそれぞれ無理と言われたようです。
やはり、娯楽の借金はだめなんでしょうか?
周りから、見切りつけるべきと言われて、心が動いていますが、彼が一生懸命動いてくれているので応援もしたいです。
どこに相談にいってもだめでしょうか?

A 回答 (5件)

職があり収入があるなら


少しずつでも返済できる能力があるからだと思うけど・・・
3ヶ所も相談に行って、無理な理由をちゃんと聞いていないのかな?
それとも理解できない彼氏?
それともあなたが聞いていないだけ?
なぜ弁護士が無理と言われたのかちゃんと確認したほうが良さそうですよ。
    • good
    • 3

いくら借金があるのでしょう?


弁護士から自己破産が無理なら他の提案はされなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

破産法に免責不許可事由として、「浪費又は賭博その他の射幸行為をしたことによって著しく財産を減少させ、又は過大な債務を負担したこと。

」が明記されています。

一生懸命動いていようが、借金を踏み倒すのだから、そう簡単には認められません。

複数の借金があるなら、一つにまとめて、10年の分割払いで返済すれば難しくはないはずです。

大学の学費(数百万円)を10年ローンで返済している人は大勢います。
    • good
    • 1

相談するなら親とか


貴方も返済計画参加する。
    • good
    • 0

借金癖の有る人間は 周りに自分に都合の良いことしか話さない。


それを話していれば  弁護士さんの無理の理由は分かると思う
働いて娯楽(ギャンブル等)を止めれば返済出来るはずと判断されたかも知れませんね。

>見切りつけるべきと言われて…
自己破産しないとダメなぐらい借金できる 別れるべきでしょう。
女、酒、ギャンブルは病気精神異常ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!