街中で見かけて「グッときた人」の思い出

精神保健福祉士って四年制大学終わってないとなれないですか?あと、看護師とならどっちが上ですか

質問者からの補足コメント

  • 精神保健福祉士ってなるのはどれくらい難しいのですか?

      補足日時:2018/05/15 16:07

A 回答 (4件)

>どれくらい難しい



なったことないからわからないけど、、、
看護師よりは簡単だと思うけど、
医療事務よりは難しいかな。
    • good
    • 0

上も下もないけど、、、、


所得の話なら、医療の専門職の中でも、ソーシャルワーカーの収入は低いです。
たぶん、国家資格の中では一番低い部類じゃないかな。

4大卒でなくても、実務を含めて4年あれば受験資格が得られるって感じかな。
http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/route.html
    • good
    • 0

3年制や2年制の短大や専門学校もありますが、その後、相談員としての実務経験が1年とか2年必要ですから、受験資格を取るまでに最低4年必要なことは4年制大学と同じです。


(私の時代(10年以上前)のことなので違ったらゴメンなさい)

精神保健福祉士は福祉職で、看護師は医療職ですから、どちらが上というのは難しいですね。
    • good
    • 0

精神保健福祉士の資格を取得するためには、



保健福祉系4年制大学で指定科目を履修する
4年制大学の卒業後に精神保健福祉士指定養成施設を卒業する

大卒していないんだったら、4年以上の実務経験が必要です
その後、一犯養成施設で1年間の学習の後に、国家試験に合格すれば、なれます。

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/nation/psw.html

優劣を比べるものではありませんので、どっちが上とかありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!