プロが教えるわが家の防犯対策術!

車をけっこうな速度で運転してるときこのままエンジン切ったらどうなりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

基本的にはアクセルを離した時と同様に、エンジンブレーキがかかって止まるだけです。

ただ、ハンドルが油圧式の場合は、エンジンが止まると油圧のサポートがなくなるのでやたらに重くなることがあります。カーブの連続する道だとかなり大変でしょう。

またブレーキの倍力装置の圧力供給も無くなりますので、3回ぐらいブレーキを踏み込むとその後はブレーキが全く利かなくなる(利くんだけど、倍力装置がないので、その分足の力で押すことになり、現実的にはかなりムリ)でしょう。

誰もいないなにもない平らな場所なら、エンジンブレーキでゆっくり止まるだけです。
    • 1

高速道路でやった事あるけど、スピード落ちてやがて止まります。

さすがに高速で止まるまでスピードは落としませんけどね
キーをOFFにするとブレーキの倍力装置も効かなくなるし、パワステも効かなくなるので、とっさの時はとても危険な行為となります。
ブレーキを強く踏んでも、ブレーキが効きませんし、ハンドル操作もかなり重たくなります。
高速道路とかでは決してしないように。
ヘタしたら死にます。
    • 1

エンジンを切るためにキーを廻すとハンドルロック状態になることがあります。

そうなると方向が変えられないので危険です。
    • 0

アクセルオフの時はフューエルカットされて、駆動軸のタイヤの回転から動力を得てエンジンが回っている状態(いわゆるエンジンブレーキ状態)になっているのですが、その時のエンジンの状態と同じ状態になります。

ただ車種にもよりますが、おおよそ1秒くらいでパワステが効かなくなりハンドルが非常に重くなり、おおよそ3秒くらいでブレーキのアシストが切れて、背中を押し付けてブレーキペダルを踏み込んでも軽くブレーキを掛けた程度しか効かないくらいになってしまいます。

また30km/h以上になっていないか20km/h以下になると(※車種によります)、ATはトルコンがロックアップが解除され流体継ぎ手になりますが、そうなると車軸の動力がエンジンまで伝わらずにエンジンが止まってしまいます。エンジン軸がとまるとATFのオイルポンプも止まり、ATにはあまりよくない状態になります。
逆にロックアップしている状態なら、キーをONの位置に戻すだけでエンジンが掛かったりします(MTの押し掛けと同じ挙動)。
    • 0

ハンドルロックがかかりハンドル操作不能。

ブレーキの倍力装置が作動せず、ブレーキがほとんど効かない。
テストコースで他の車がなく、直線部分で直進継続可能なところでテストするならともかく、一般公道等では命とりになりかねません。
    • 0

燃料は一切使われなくなります。

ハンドル、ブレーキは重くなり大変です。
    • 1

天国へ行ける。

• 1

慣性で、そのまま動き続ける。

ハンドルやブレーキは重くなる。
ただ、ハンドルロックがかかると、ハンドルが効かなくなる。
    • 0

>このままエンジン切ったら

どうやって切るの? 
キーをACCからOFFにするの そんなことしたら ハンドルロックして危険だよ

いわゆるエンストなら仕方ないけど
    • 0

エンジンが停止すると、当然にエンジン出力でアシストしている機能も停止します。

キーがACC(アクセサリー)の位置なら、ハンドル操作は可能です。

●油圧パワステは効かなくなるので、かなりハンドル操作が重くなります。
 電動パワステの場合はケースバイケース。
●ブレーキブースターが直ぐに効かなくなるので、ブレーキペダルを
 力一杯踏まないと減速出来なくなります。
●発電しなくなるので、バッテリーが上がります。
●エンジンブレーキがかかるので、減速していきます。
 ブレーキランプは点灯しないので、追突されるリスクが高まります。
    • 0