アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、旦那と再婚をし財布を1つにする為、旦那の支払いを色々聞きました。
すると、支払ってる銀行のキャッシングカードから元金など減ってるはずが、限度額いっぱいになっており、
銀行に問い合わせると使用されてると。。
警察へ行き捜査してもらったら元嫁が
使用してました。
旦那は無くなったって言う記憶があるのは、元嫁と結婚してる時らしく、多分その時に取られて、それから使用されてると言われ、離婚後も使用されてるのもわかりますが、
罪を問うのは難しいと言われました。

旦那も私も負に落ちなく腹が立ってます。
管理不足だった、主人もいけなかったよともいいましたが、一緒に生計立ててたから仕方ないと言われ、まぁそれもそうかなとも思いましたが。。

なんだか腹が立って仕方ありません。
弁護士に頼む事も債権回収などになると思ったりして、視野にいれてますが、
費用が高いので、少し引けてます。
刑事処罰的なのはないのでしょうか?
警察には口頭での注意くらいしかできませんといわれました。

A 回答 (4件)

結婚してる時に持ち出したのであれば、警察が罰することはできないです


だから刑事処罰はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
離婚後に使用しててもですか?

お礼日時:2018/05/17 15:45

窃盗もしくは横領に相当します。


刑事罰です。
管理不足は元嫁の免罪になりません。
鍵を閉め忘れたら泥棒に入られていいとはなりませんし。

とはいえ、刑事事件として立件されるかといえば何ともいえませんね。
元々夫婦であった者同士のトラブルですし、
罪に問うのは難しいという意味は、法律的に難しいというよりも、
実務レベルでこの規模の事件を立件するのは難しい、という意味ではないでしょうか。

ましてや、刑事罰を与えたとしてもお金は返ってこないわけですから、
一定以上の返済をするなら被害届を出さないことにしてあげる、などと、
元嫁と交渉をしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、おいくらほど横領されたのでしょうか。
金額が大きければ弁護士も動いてくれやすいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は戻るならお金を返して欲しいと言ってましたが、金額が20万未満だったと思います。。

元々、離婚の際にイオンクレジットでキャッシングを全額降ろしてたり、車のローンも払うから車は頂戴と言われ、払ってもらえずだったらしいです。
主人は連絡も取りたくないから、連絡せず払ってたそうです。

お礼日時:2018/05/17 16:08

20万円未満ですか。


だとするとちょっと立件は規模的に難しいかもしれませんね。
弁護士さんにお願いするのも避けた方がいい額だといえます。

まずは、授業料として一旦は諦めて、
そのうえでダメモトで元嫁に
「被害届を出すか少額訴訟のどちらかを考えている。正式な借用証を書くか、せめていま半分でも返済してくれれば今後は被害を問わない」
って連絡してみてはどうでしょうか。
あくまでダメモトで。

20万円程度なら、そこで落ち込んだりせず、
気持ちを切り替えて毎日を明るく過ごしたり、
仕事をがんばった方が実質的に取り返せる金額だともいえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

泣き寝入りになるかもしれませんが、
くだらない元嫁に腹を立てず
主人と幸せになってやろうと思います!

お礼日時:2018/05/17 20:34

>離婚後に使用しててもですか?



旦那が、「いつでも使ってもいいよ」なんて言って渡してたら、ダメですし
それを言っていなかったとしても、元嫁が旦那がそう言ったからと証言したら、そうじゃないことを旦那が証明する事はできないですし

20万円は泣き寝入りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!