dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。
私と彼58歳で今年59歳になります。
一緒に住もうと言われお互いに死亡保険をかけようと思ってます。3000万から5000万かけお互い受取人になります。相続税はどれぐらいですか?籍は入れるつもりは無いので内縁関係です。

質問者からの補足コメント

  • 早速のありがとうございます。
    会社の保険ではなくて個人的に3000万くらいで26000円くらいの支払いの死亡保険金がある保険です。

      補足日時:2018/05/17 15:40

A 回答 (4件)

>相続税はどれぐらいですか?


分かりません。情報が足りないからです。

以下の情報をご提示下さい。
①お互いの親族関係
 子が(何人)いるか?
 父母がいるか?
 兄弟(何人)がいるか?
 そうした家族が法定相続人となり、
 基礎控除の対象になります。

基礎控除は
3000万+600万×法定相続人数
となります。


②其々の全財産の内容と評価額は、
 いくらになるか?
 所有の不動産、動産、金融資産
 そのすべてが相続税の対象に
 なります。

その評価額から①の基礎控除を
引くことになります。

そうした情報がないと相続税がかかるか
かからないかは、分かりません。

しかし、入籍すれば、確実に
★相続税はかからないでしょう。

しかし、いろいろとご事情はあるで
しょうから、上記を明確にご提示
いただき、おふたりの関係、家族との
関係をしっかりと把握されることを
お薦めします。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

内縁関係では赤の他人ですから、相続人にはなれないため相続税は掛かりません。


ですから保険金の一時所得で考えるだけです。
    • good
    • 2

籍は入れた方が良いですよ。


万が一の時、内縁関係だとお互いの親戚が口出しをしてきますから。
    • good
    • 1

会社の保険ですか?


高額の保証じゃ、掛け金大変でしょ?
税金は、大体の数字はネットでも調べられますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!