プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻です、子供1歳、0歳の女の子います
義父が亡くなり、旦那が土地と収益アパートを継いだのですが、その資産は、子供に相続すると言われました
法定では、妻が一般的だと思いますが、
なぜ、旦那は子供に相続するのでしょうか?相続税も妻の場合はあまりかからないと聞きました

A 回答 (6件)

妻が死んだ時に子供に相続する場合に、再び相続税がかかるから、です。

    • good
    • 1

妻が半分、残りを子がそれぞれで均等に分けるのが基本です。




ですがお子さんが1歳と0歳というなら、ご主人はまだお若いはず。
アパートも永久的に収益があるわけではなく、修繕や解体で多額の資金が必要になってきますから、今から相続を考えているのは、女の子だから結婚したらそこに家を建てさせて、なんてことを考えているだけかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は40歳です
土地は子供に受け継いで欲しいそうです

お礼日時:2018/11/11 22:59

>なぜ、旦那は子供に相続するのでしょうか?


>土地は子供に受け継いで欲しいそうです

答え出てるね(笑)


単純に考えられるのが…

貴女が相続 → 貴方が再婚 → 貴女が死亡 → 再婚相手が相続

っていう事は避けたいって事でしょう。
    • good
    • 1

その年齢で相続のことを考えるのに驚いています。

へたしたら50年先です。それまで夫婦仲良く暮らしましょう。死ぬときのご主人の心境なんてわかりませんしね。二人の子供さんを優しく賢い子に育てれば万々歳ってことだしね。
    • good
    • 0

相続税の変更がありましたね



義父さんの奥さんはもう亡くなってらっしゃいますか?

請求は出来ると思いますよ
弁護士さんに相談に行かれた方がいいですね
    • good
    • 0

一般的には、奥様が1/2。


残りをお子様が均等に分けるんだと思います。
ですが…相続税は現金で
一括で払わないといけないと
思います。
だから現金がなく、土地・
家屋だけの相続の場合
家を売った現金を相続人で
分けて、相続税を支払ったという話をTVでよく耳にします。
まだまだ先の事…失礼ですが
貴女が先に逝く可能性も
ありますし、
それに貴女が大切にお子様を
育てたら、貴女がもし
無一文になっても助けてくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!