アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南向きの家しか済んだ事がないため、北東角部屋のマンションに引っ越すか悩んでいます。(立地が良いため)メインの日当たりは東になるため午前中11時位までしか日が当たらないと思いますが、冬は寒くて居られないとかありますか。また、部屋は午後から暗くなるのでしょうか。3階ですし、北側に窓があり二面採光のため、1階のような暗さは無いと思いますが、東向きのマンションに住んだ事のある方、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

以前、東ベランダ、西に玄関、北に窓ありのマンション2階に住んでいました。

この時期は朝日が堪りません。早朝からベランダは暑くて。午後から暗くなるかは東側が空いていたので暗くはなかったですね。私は1年ちょっとしかいられませんでした。冬は寒かったですね。
    • 0

直射日光の話であれば、真南向きに比べれば弱いから、暗いし寒いよ。

天井が高ければ窓の高さも確保できるので、東向きでも日の入り方は多くなる。

採光という話なら、開口部の面積によるところも大きいので角部屋はプラスだと思う。

寒さで言えば、角部屋の方が冬は寒いだろうね。
夏は南からの直射日光がないので、ベランダの手すりで卵焼きが焼けそうなことはナシ。
南向きじゃなければコンクリートにこもる熱が少なめなので、夜は涼しくなるのが少しだけ早いかも。

夏は太陽が真上から差し込むので、南向きでも意外と日が差し込まない。
逆に冬は低くなるので、夏よりも部屋の奥のほうへ日が入る。
これは南向きのメリットでもある。
そのかわり、東向きは日の出とともに日が入るので朝の目覚めが気持ちいいというメリットがある。

あとはマンションに在室する時間が長いかどうかで検討するといいよ。
会社勤めであまり自宅にいないという人にとって、南向きの家賃の高い部屋はムダともいえるし、東向きの朝日の入り方は嬉しいかもしれない。
在宅で仕事する人は日中に気持ちの良い日差しを感じたければ南向きがいい。
    • 0