プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学生や大学生は毎年学費を払いますが毎年どのようにローンを組んだりして払っていくんですか

A 回答 (3件)

地方国立大学の大学院生です。


成績が上位で、親が貧しいと「授業料免除」という制度で
学費を払わずにすみます。
おかげで50万ほどしか払ったことがありません。

ほとんどの人は親が学費を出しています。
たまにバイトして払っている人がいます。
その場合ローンは組まず、
貯まるまで待ってもらい一括で払っています。
    • good
    • 0

 学校によりますが、基本的には半年ごとに納付が多いと思います。


 ローンというのはあまり聞いたことが無いですが、奨学金を使って大学に通っている人は結構いますね。成績など基準がありますが、無金利で借りれるものもありますし。

 奨学金は学生支援機構(旧育英会)が多いですが、その学校独自のものや、財団が設立したものがあります。もし、学費を納めるのが厳しいようなら、奨学金も検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

私が通学している専門学校は前期と後期に分かれています。


で支払いですが、私は奨学金を借りて払っています。

あと、分割払いにしてもらっている生徒もいるようです。
(金利や手数料を徴収しているかどうかは不明)

余談ですが、1番さんの制度は私が通学している専門学校にはありません。
理由は、その制度に該当する生徒の免除された分(金額)を他の人が負担しないといけないようなことになってしまいます。
(と、学校関係者=教員関係が言っていました。)

もし、入学を希望しているのなら、一度進学予定の学校の講師(教員)に相談してみてはどうでしょうか?

あと私が借りている奨学金は在学中は無金利ですが、卒業と同時に金利がつきます。(何%かは忘れました)
ちなみに1年おきに書類を書かなくてはいけませんが、かなり適当です。w
でもとめられたことはありません。w
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!