アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼いたくて、最近里親募集のサイトをよく見るようになりました。
見るようになって思うことは、条件が厳しすぎるのではないかということです。あのような条件下では、猫を保護しているようにみせかけて、殺処分になってしまう子を増やしているだけなのでは… と思ってしまいました。

私は現在一人暮らしで歳もまだ20代半ば、たしかに一人でペットを飼うには向いていないのかもしれません。それでも一人暮らしでペットを飼っている人だって沢山いるわけですよね。
ネットで検索してみましたが、猫は片時も離れてはいけないほどにか弱い動物ではないと書かれてあるサイトが多いです。気分屋だから、甘えたいときもあれば一人になりたいときもあると。夏場冬場の冷暖房は気にしなければならないけど、餌などは自動で与えてくれる給餌器も普及しているみたいですから、たとえ仕事で7〜8時間家を空けても、心配する必要はないと思いますし…。これは誤った知識なのでしょうか。

問い合わせた際に、ある募集者に言われました。
いつか、猫かその他の大事なもの、どちらかを捨てなければならないという危機が迫ったときに、猫を優先してくれる人でないと譲渡はできないと。
私の場合、まだ未婚ですが、この先結婚することがあっても、それに伴う引っ越しなどは猫にストレスを与えてしまうからやめて欲しいと言われました。
遠く離れた地で住んでいる家族や友人の身に何かあったとき、猫よりも長く生きる家族や友人を選ばずに、猫を優先して欲しいと言われました。
一緒に連れて行くことも、1人残すことも、信頼できる誰かに預けることも、できる限りやめて欲しいと言われました。

いま猫を飼っているみなさんは、自分の中の大事なものを全部捨てて飼っていらっしゃるのですか?
家族も、友人も、仕事も、全部捨てる覚悟でなければペットは飼えないのでしょうか。
教えてください。私は無知です。いつか猫を飼えるように、勉強したいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答者の皆様がおっしゃる、例えば万一の時の備えとか、猫が病気になってしまった時の治療費のこととか、里親を装って虐待している非情な人が多いこととか、理解しているつもりでした。理解した上で、それでも里親になりたいと思い応募していますから。

やはり、一件断られる度に、真剣に申し込みをしている分とても傷つきますね…
    猫の一生を左右するから、慎重に選んでいらっしゃるのはわかるのですが、いつか飼える日が本当に来るのかという不安に駆られます。

• つらい・・・

募集者にはあんな風に言われてしまいましたが、この先猫を飼ったとして、猫のために実家には二度と帰らないとか、祖父母の葬式に出ることはないとか、友達の結婚式には出席しないとか、そこまで考えるのは正直厳しいです。家族も友達も、私にとってはとても大切な存在です。

だから飼うことになったとしても、猫を実家に連れて帰るか、ホテルに預けるか、友達に預けるか、いずれかの選択肢に差し迫られることになります。

ネットで検索すると、同じような状況になったとき、車で3時間以上とか電車乗り継いで片道4時間とかかかっても、一緒に連れて帰っている人が多くいるように思いました。理由は、見ず知らずの人間に預けられるよりは、帰省しても主人がそばにいられる方が安心だからということでした。これに関しても色んな意見があるとは思いますが、猫の気持ちを考えてみれば、やはり飼うのは辞めるべきですか?

• HAPPY

色々悩んでおりましたが、思いが通じたのか、猫をお譲り頂けることが決定しました。本日お見合いに行ってきましたが、本当に本当にかわいくて、死ぬまで愛そうと思いました。
    アドバイスくださった皆様、ありがとうございます。
    今度は名前をなににしようか悩んでいます。

A 回答 (23件中1~10件)

一人暮らしNGかと思いますが

何か不在の時があったら、
時もお世話になってる動物病院がありお金を惜しまずに育てます。
くらいが標準です。
    • 0

あなたのような方がたくさんいたらよいのに、としみじみ思ってしまいます。

でも実際、猫を保護して里親にだしても、色んな方がいるのです。
①子猫しか飼いたくないと、大きくなったら捨てる人(小学生ぐらいの子供と譲渡会をはしごして、子猫を飼っては捨てるを繰り返す)
②同棲解消と共に捨てる人
③虐待目的の人(これが意外と多い、インスタでアップするのだけが目的で世話をしない、または本当に虐殺する)
と色んな人がいるのです。

あとやはりワンルームだったり、ケージに入れたままだとストレスで壁をむしったり、異物を食べて亡くなったり、病気になったり、さまざまなトラブルがあります。

旅行に行くならペットホテル、と思うかもしれませんが、猫にとっては大変ストレスになります。(家に置き去りにして死なせてしまうよりはまし、という程度だと考えてください)
我が家にも3匹いますが、8時間以上はぜったい留守番させたことはありません。(1匹の頃は5時間)旅行は家族交代で行きます。まだやったことはないけど、不要不急な場合はペットシッター(自宅の鍵を預けてトイレと餌の世話をしてもらう)を頼むつもりです。

以上のことから、独り暮らしの人にはなかなか譲渡できないのです。猫は犬より感情表現が分かりにくいけど、やはりお留守番は嫌みたい。出掛けようと玄関に行くと「行くな!」と肩に乗るし、帰宅すると玄関で待っていて「おかえりおかえり!」します。
可哀想でどこに行っても「待ってるから早く帰らなきゃ!」となり、遠出もままならないです。
もし、保健所でもらいうけるなら、子猫は留守番できないので成猫が良いかもしれません。譲渡会は厳しいけど保健所はハードル低いです。ただ慣れるのに時間はかかりますが、子猫と違って、お留守番はできます。

ちなみに保護活動している団体の猫は殺処分にはほぼならないです。なので保護活動携わるお宅は10匹はざらに飼っています。保護したけど病気で里親にだせない子もいるし、極端に人間に慣れない子もいますから。
    • 3

私も家族と暮らし、猫を飼ってます。

何もかも捨てろなんてとても言えませんが、十分な覚悟はしておいてくださいと言うことです。
他の方も言うように、緩い条件で手軽に譲渡してしまうとどんな飼い主の元に渡るかわかりませんからね…。

私の家に保護施設から譲り受けた猫が一匹います。その猫は前の無責任な飼い主のせいで、病気でボロボロの状態で放置されて保護されたんです。

今ではすっかり元気になりましたが、私の家もその猫を助けるためにかなりの治療費を払いました。
他の猫も、ちょっとした病気や不調になる度に結構な治療費がかかってます。

猫を放置できないため、3日以上家を開けることはありません。
やんちゃな猫は家をボロボロにします。
小物や花瓶を壊します。
場所や時間を問わず「遊んで!」と要求してきます。
猫アレルギーの人を自宅に呼べなくなります。
引越しの条件が厳しくなります。
猫が飼い主に懐かない場合もあります。

他にもいろいろです。「こんなはずじゃなかった…」.と後悔して捨ててしまう人もいますから。

猫を飼い続けてる人は、大変なことも全部受け入れてとことん愛情を注いでる人が大半ですから、同じように愛情を注いであげられる人に飼い主になって欲しいんです。

新しく飼い主になる人には、これから十数年一緒に暮らし、死ぬまで面倒を見ることの重みをよく考えて欲しいんです。
保護施設の人も同じ気持ちだと思います。
    • 1

Q:いま猫を飼っているみなさんは、自分の中の大事なものを全部捨てて飼っていらっしゃるのですか?

A:いいえ。万一不測の事態が起こった際の対処方法を考慮、準備整えて飼っています。
例えば、事故や病気で入院することになった場合、身分証と一緒にペットに関する連絡先を複数指定したものを携帯しています。
貰い事故だってあるし、病気で緊急入院や長期入院だってあり得るわけで。
Q:家族も、友人も、仕事も、全部捨てる覚悟でなければペットは飼えないのでしょうか。
A:いいえ。ペットは家族として見ていますから。友人なら事情を話せば理解を得られるはずだし、仕事=経済力を計る目安であって、自身と家族であるペットが食べて行くのに必要不可欠だから。

私は独り暮らししている際に飼い始めました。
最初に飼った子は独自で保護した子。元飼い猫かTNRされた地域猫でした。
仕事で2泊3日の出張でも大丈夫でしたよ。自動給餌器と、濾過フィルター付きの流れる水を置いてました。親の介護の為に転職して地元に戻る時、一緒に新幹線で移動しましたけど、転居先に直ぐに馴染みました。

結局のところ、もっと多くのシェルターに問い合わせするか、直接訪問してコミュニケーションしっかり取って見ることです。譲渡した子を家族として終生愛情注いでくれるかを見極めることに掛かっている分けですから。
私の関わったシェルターでは、じっくり面談して人柄を見た上で、独り暮らしの男性でも譲渡してましたし。
ただ、保護主に異常に神経質な人が居ることも事実。譲渡を決めたのに、直前に独り暮らしだからと言って話を白紙に戻したりする情緒不安定な保護主も居たりします。一般的な常識で物事を考えられない、世間の常識は保護主側では非常識、保護主の常識は世間一般での非常識・・的な。
保護した子各々、子猫なら離乳の世話をし、病気や怪我でも自費で根気よく治療し、人慣れさせて手塩にかけて世話して来た子達だから、保護主の気持ちもよく分かります。
    • 2

厳しいのにも一理あると思う。

里親詐欺、一人暮らしネグレクトなど、見聞きするので。
20年近く命を預けるし、良く読めば猫飼いなら当たり前の事が多い。

一人暮らしでは猫や自分が健康な時は良いでしょうけど、急な通院になったとか、寝たきり介護になったとか、猫にしろ自分にしろ、そういう時もいつでも大丈夫じゃないと困るので。
猫がシニアになり、寝たきりになったら、流動食を1日何回も注入したり、床ずれ防止に位置を数時間おきに変え、オムツを1日何度も変えてあげられますか?
また自分が事故などに巻き込まれた時、瞬時に任せられる人がいますか?

留守時間が長いなら兄妹2匹一緒とかの方が良い思います。
もちろん旅行などは、飼ってない人に比べたら行けません。
    • 1

軽い気持ちで、ネットショップで購入され、手に余って捨てられた。

そんな心の傷を持つだろう側に立っているから、保護側から「過剰な要求」がされるのかと。

実際、家族になれば、粗雑にも成りますし、常に一緒にもいれません。何かを選択するときに一番にはできないでしょう。ただ、その子が幸せだと感じる程度には、方法を考えるかと。

あなたは「過剰な要求」をされて、戸惑っているのでしょうね。ただ、生き物を引き取る以上、一人暮らしはネグレクトでしかありません。
24時間で、餌を与える、排泄の世話をし、少しだけ撫でてあげれば、その生き物が幸せになると思いますか?

保護施設にいるより「幸せ」とならないならば、譲っては貰えないと思いますよ。
    • 1

猫ボランティアさんの知り合いが何人かいます。

我が家にも2匹のにゃんこがいます。

厳しいですよね。
確かにそう思います。
ただ、虐待のために引き取る人もいるんですよ。
猫ボランティアやってる人は一度自分のところへ来た子は責任もって幸せになれるよう努力しています。

正直20代の一人暮らしの方へはなかなか…でしょうね。
賃貸と思いますがペット可ですか?
また部屋の広さは猫が走り回る広さありますか?
6~8畳ひと間しかないとかではないでしょうか。
あの手この手で貰い手さんは見つかるパターンが多いですから、より猫の環境によいところに貰われて行って欲しいんですよね。
持ち家かペット可じゃなと譲らない、一人暮らしには譲らない、この条件本当に多いです。

生涯責任をもって育てられるなら是非飼ってあげて欲しいです。
それならば里親募集サイトに載せてるボランティアからではなく、保健所に行ったら良いですよ。
数日しか無い命の期限がついた子達がたくさんいますから。
どうか可能性の低い子から命を繋いで欲しいです。
    • 3

今、社会問題にもなっています。

保護活動している者としてうちでも審査は厳しくしております。動物愛護センターも厳しいです。1日8時間となると、譲渡から外されます。(家族いる場合除く)散歩の時間(犬)ペットにどれだけ時間を取れるか?家族全員の承諾書、病気になればお金を使えるか?収入金額、部屋間取り、セミナーの上、テストあり、定期的報告は普通にしています。人に預ける事は責任無しとなるのです。その為、第三者の飼育補助(家族意外)出来る方の承諾書も必要になります。保健所も同じくしています。何故か?命ある者を大事にする方針からしています。堅苦しいと思われても仕方ないですが、その方針で行ってますので、難しいでしょうけどご理解頂ければ嬉しく思います。
    • 0

再度です。

どちらの立場での気持ちも分かるんです。
条件厳しいなぁ、そこまで?って思うんですよ。
引越ししないで、とかおかしいですよね。
確かに猫は家につくと言いますけど、引越ししたって慣れますよ。
人に預けちゃいけない、犬じゃないんだから旅行に連れて行けません。
人や動物病院に預けますよね。
それが普通です、何がいけないのかな?って思います。
人間の子供だって必要とあらば人に預けます。

ただ一人暮らしで1人の時間がとても長いのはちょっと可哀想。
環境に慣れるだろうけど、慣れたから幸せという事でもないです。
人がいる環境の方が幸せだと思います。

数日家を空けて自動給餌器で留守番させるなんてちょっと考えられません。
どこかに挟まってしまったり、災害など事故は起こるかもしれないので。

主様が一人暮らしだから、厳しい条件突きつけてるのだと思います。
今後付き合った彼が猫アレルギーだったら、どんなにその人の事が好きでも結婚は出来ない。
猫を手放さない最後までお世話するってそう言うことなんで、譲渡する側はリスクは避けようとするでしょう。

私の知り合い猫ボラさんは、厳しい方もいますが、緩い考えの方もいます。
飼主さんが愛情深く接してくれるなら細かいことは拘らず。
一つだけお願いは、万が一何かあって飼えなくなったら必ず自分に連絡するように。
その方引き取るんですよ。
一度自分のところへ来たら我が子同然なんでね。

主様の気持ち理解してくれる方に巡り会えると良いですね。
猫ボラさんだけでなく、個人で保護されてる方もいますし、Instagramなんかでも野良保護して里親募集してる方もいますから。
    • 4
この回答へのお礼

ちなみにですが、長い留守番というのは何時間程度だと思われますか?
職場は残業が一切ないところなので、一日平均7〜8時間です。長いでしょうか?

7~8時間長くないですよね^^;

四人家族だって仕事学校で朝から夕方までは全員留守なんて普通です。
しかも猫は昼間はほとんど寝てますから。
長いって朝から深夜までと思いますよ。
朝7~8時から22時とか毎日だとちょっと可哀想ですね。
なので主様は特に長くないです。

しかし読めば読むほど主様の問合せ先はすごいですね笑
一緒に連れていくこと、1人残すこと、預けること全てダメって…^^;

家族、友人、仕事全て捨てる覚悟なんて無くて良いですよ。
そんなところ比べるところじゃありません。
要するに生涯責任もって可愛がってあげれば良いです。
その覚悟は絶対必要。
さっき言った結婚も左右される可能性も覚悟です。
子供が猫アレルギーで生まれてくるかも知れない覚悟です。
    • 4