ショボ短歌会

最近ライバルと試合をしているとフォアの打ち合いなら勝てるのですがバックのスライスのアプローチショットを打たれるとネットに引っ掛けたり緩いボールになりライバルの思うとおりの展開になっています。

スライスのアプローチショットを打たれたときどう返せば攻められずに切り抜けられるでしょうか?

ちなみに僕は高校一年で、うでのほうは中の中です。

A 回答 (4件)

スライスアプローチを打ち返すときに問題となるのが

・スライスはボールが滑る(打点低く且つ遅れる)
・スライス回転のボールを通常の打ち方(スピン系)で打つと、通常よりスピン回転がかかる。
の2点が上げられます。
他の回答者の方が書かれているように
・しっかり上に振り抜く
・腰を落とす
・テイクバックを早くする
のがとても重要ですが、それ以外のテクニックとしては
・いつもよりフラット系に打ってみる(打点での面の向きを注意する)
・上手くいかない場合は、クロスに引っかけるようにしてアングルショットを打つ
が有効な手となるでしょう。
感覚が掴めるまではよく分からないかと思いますが、まずは試してみてください。
    • 0

ライバルに、自分のバックのスライスのアプローチショットがsonsaku808さんに有効であると察知されてはいけません。

早めに手を講じましょう。

確かにバックハンドのスライスのアプローチショットは、トッププロも多用する、効果の高いショットです。理由はバウンドするまでの滞空時間が長いため、よりネットに詰められますし、バウンドもスリップして低いため、受け手としては処理し難くなります。
しかるに、このショットを打たれた時点で、すでにsonsaku808さんは結構不利な立場なのですが、これ以上攻められないためには、大まかには2通りしかないと思います。
1つは、一発逆転のパッシングショットです。フォアが得意なら、素早く回り込んでボールに十分な回転をかけ、ダウンザラインを狙ってみるのが効果的です。フォアサイドにきたら、左の肩を十分入れて、ライバルに打つコースを隠し、ショートクロスを狙ってみるのもいいでしょう。その一方でミスショットを誘発する可能性も高くなるということも忘れずに。つまり、リスク覚悟で打つわけです。
もう1つは、頭上を越すようなフラット系のロビングです。膝を十分に曲げて体勢を低くし、丁寧にラケットと体全体でボールを運んでやる、といったイメージでしょうか。ネットに詰めたライバルを後ろ向きにさせたら、あなたの思う壺です。

どちらのショットも、素早くて柔軟なフットワークがなければ成功しない、結構難しいショットです。
    • 0

従来のドライブ系のボールと比べて、スライスは飛んでくるボールの速度より、バウンド後の速度が速く感じられると思います。

よく切れたスライスはそういうものですので、まず、ティクバック~振り始めのモーションを少し早めに始めて下さい。さらに、ボールは低く滑ってくるので、腰をしっかり落としてフォロースルーまでしっかり振り抜けば大丈夫だと思います。バックに飛んできたんであればスライスで返すのも楽で良いかもしれませんが。頑張って下さい ノシ
    • 0

自分が狙われたくないところへのボールはその場所に打たせないことの方が重要かと思います。

その前のボールが弾道の高いバックへの緩い球でしょうから、スピン系の球で打点を前に取られない工夫が一番効果がありそうです。なぜなら、踏み込んで高い打点から押し込むような感じで打たなければバックのスライスが返しにくいほどの威力を持つことはあまりありません。もし打ち方に問題があるとすれば、弾まないボールに対してスピン系のボールと同じ打点で打とうとするあまりミスがおこるのだと思います。フォロスルーを上に持ち上げる感じで振り切ることで回転をかけ直すことを心がければいいのではないでしょうか。
    • 0