アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃について詳しい方、宜しくお願いします。

逆流性食道炎??
胃がムカムカや、食道がつまった感じがします。病院に行き、タケキャプをもらいました。
朝に1錠飲むようになってます。
半年前に胃癌検診をしました。胃が少し炎症があったみたいで念のため、ピロリ菌をしましたが異常なしでした。
そのとき、鼻からカメラを通したのですが激痛でした。
今回、先生に「たぶん、逆流性食道炎だと思うけどカメラ通してみる?」と聞かれ、激痛だったので「薬で様子をみる!強烈な薬を出して」と先生にお願いしました。
現在、1錠のんでますが、胃のムカムカや、詰まりは治ってません。そんな早く治る訳ないのはわかりますが、こんな胃の症状や食道の詰まりは初めてで、もしかしたら胃癌?食道癌?と心配性な私は、考えてしまいます。
胃癌検診をして半年で胃癌とか食道癌とかおきるのでしょうか。
こんなに心配するなら、カメラとってこいよと思いますが宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 因みに私は36歳で、タバコ、酒しません

      補足日時:2018/05/24 19:26

A 回答 (5件)

66歳主婦です。



13年前に「スキルス性悪性印環細胞がん」になり、噴門部を三分の一残し、

残りを摘出しました。

手術後、逆流性胃炎になり、それを抑えるために「タケプロン」を

13年間、朝、1錠飲んでます。

口からの胃カメラを20回近くやってますが、「痛い!」という経験は

ありません。

私からしたら、鼻からの方が怖い、、ですね。

やった事がないので、、。

口からの胃カメラが怖い人は麻酔もあります。

眠っている間に終わります。

まぁ、どちらにしても、たかだか10分程度のことですし、、。

胃カメラは、怖がらずに早目にやった方が良いですよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。胃カメラ、鼻から激痛だったので麻酔で口からしてもらおうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/03 19:26

胃の検査は胃カメラが一番です。

激痛の理由が分かりません;普通はノドの入口で少し痛いだけで問題なく、特に最近の鼻から入れるタイプは細めなので問題はより少ない筈なのです。

胃痛の原因は軽いものは胃炎。やや重くなると胃潰瘍や逆流性食道炎(後者は普通は年齢とともに増える老人病です)。胃炎には薬も多種あって、医師は1つが効かなければ他のものに変えて幾つも試します。逆流性の枕詞の取れた食道炎というのもあります。太田胃散などの制酸剤が効くことも多くあります。

胃癌は内視鏡やX線検査で見つかります。痛みはないのが普通ですが重くなればみぞおちが痛みます。
スキルス胃がんというやや特殊な胃癌があります。症状として多いのは一回に取れる食事量が減る、食欲不振、吐き気、血便・黒色便、体重減少などがあるとされます。

食道癌は、初期には自覚症状がないことが多く、がんが大きくなるにつれてチクチクしたり飲食物がつかえやすくなるそうです。内視鏡検査や上部消化管造影検査(バリウム食道透視検査)で見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しくありがとうございます。
胃カメラしようと思い病院いきましたが、半年前にしているから大丈夫だよ。と言われ胃薬もらいました。
一週間飲み、今はなんともありません。お騒がせしました。そして勉強になりました!

お礼日時:2018/06/03 19:29

タケキャブは一時間で効果が出てきます。

それで効いていないなら、胃の動きが悪いのかも。
機能性ディスペプシアというものがあるかもしれないですね。
タケキャブに加えて、アコファイドやガスモチンなど胃のをよくする薬を併用するといいかも。
あとは食道ヘルニアといって、食道の口が開いている為、薬を飲んでも胃酸の逆流が治まらないことも。
今は眠ってる間にしてくれる胃カメラがあるので口からで大丈夫ですよ。
鎮静剤を使った検査をしているところの先生に相談してみてください。
    • good
    • 1

多分医師が処方した薬はタケキャブ錠20mmgタイプだと思いますよ、今逆流性食道炎では一番多く出されている薬です、それまではPPI錠のネキシウムカプセルが主流でしたが今このタケキャブ錠が主流になりつつあります。

鼻よりのカメラで激痛とはどの部分が痛かったのですか鼻の穴が細い人は稀に痛みを感じる人もいます、従来型の口より挿入するタイプのカメラよりは細くなっていますしカメラが咽喉を通過しない為に検査中も医師と会話が出来ます。普通の人はタケキャブ錠20mmgタイプなら平均的に約2週間位で効果が出るのですがね?半年前に胃カメラの検査をしたのなら胃癌の心配はないと思いますがね、多分胃の入り口の部分が緩い為に締まりがなく胃酸が逆流しやすい体質かもね?
    • good
    • 0

胃がんが起きたとしても気付けるのか疑問です。

胃潰瘍とかならあるかもしれませんね。
まぁ痛みや便に出血がなければ逆流性食道炎の可能性が高い気がします。

ちなみに、タケキャブですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!