アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定がもらえない。
今後、地方で就活を続けるか上京するかで迷っています。
現在、大学4年で就職活動をしています。
地方の大学に進学し、その地方での職を探しています。しかし地方であるためか、勤務地ほぼ固定、40代で年収550万円、規模300人以上の条件に当てはまる企業がとても少ないです。
受けた企業は全滅しました。

今後、条件を少しずつ下げながら地方で就活を続けるのか
それとも、上京して就活を進めるのか悩んでいます。
また、この条件に合う勤め先は公務員しかないのではと思っている自分もいます
ぜひご意見お聞かせください。

p,s
地方に固執している理由は数年後地方に戻ってくる彼女がいること、将来は一軒家、満員電車などです。

A 回答 (5件)

お金が欲しいなら東京本社勤務か、大阪勤務しか無いですね。


東京大阪は、弱肉強食で強い者に有利な所だから。
    • good
    • 1

名古屋、四日市、鈴鹿、刈谷、豊田、条件にあう企業はたくさんあります。


大手企業の系列会社は?英語ができれば正社員?
    • good
    • 2

地方でも、国立大学なら、なぜ公務員とか元現業系北陸電力とかガス、JRや市役所、先生あたりを


狙わないの?せっかく賢いのに企業でいいの?
私企業は犠牲にしないといけないものが多すぎませんか?私大ならともかく、少々もったいない。
企業はどんな条件で採用しても、企業側の都合でころりと変わります。

私は女で、一部上場企業に入るときの条件は住居の変更を伴う転勤は予定しないと明記でしたが、1年半で
東京転勤しました。

公務員が嫌なんですか?
思っている自分がいますってどういうこと?公務員試験ならYOU TUBEで公務員試験対策で検索
入れて、その地方ごとの特色を教えてくれている公務員予備校もあるけど、4年なら急がないと。

私の周囲に公務員は多いけど、これからの若い人は大変だと思う。特に女性の採用がとても増えて
上司が女だらけという事もあるかもしれません。想定しているよりも激務ですよ。精神的にもタフ
でないと、数年ごとの配置転換でかなり振り回される。災害時は災害応援業務もあり。熊本や
東北もうちの親戚たちも何か月か行きました。

職業観をしっかり見直して、現実的な準備を時間をかけて行いましょう。それぞれの試験の特徴を
確実に把握して。
身だしなみや自己紹介の仕方話し方の練習も。鏡の前で何度も練習するんですよ?してますか?
録音して自分の声と話し方を客観的に聞いてみる。身内で練習に付き合ってくれる人はいないなら、
気の許せる友人と練習してみて。
言いにくいことを言ってくれる人がいないなら、公務員なら公務員予備校へ。
新卒は何より一番いいところに行ける機会です。腹を括って頑張ろう。
    • good
    • 1

>40代で年収550万円、規模300人以上



地方って何処?
貴方のいってる大学は?

っていうのもあるけども、地方でその条件ってかなり厳しんじゃないの?
少なくとも私の住む地域で言えば、上場企業に近いレベルの企業になるからハードルはかなり高いね。

何月の情報だったか忘れましたが…就職内定率は調査開始以来最高の数字らしいから、狙いどころが間違ってるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北陸の地方の、国立大学に通っています。

私の地域でもやはりそのレベルの企業になります。
やはりもっと条件を下げることを中心に考えてみたいと思います

お礼日時:2018/05/25 08:29

東京大阪などの大都会は全員内定状態。



東京や大阪に本社がある全国企業に応募し、地域限定職に採用されるのも手ですね。
40代700万はあるんじゃないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!