アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
高校1年生の弟がいるのですが、頭が悪いせいで公立校を受験させてもらう事すらできず
偏差値の低い学費のかかる私立の高校に入学しました。
 そのせいで親から
「大学は国公立じゃないと行かせてあげられない」
と言われて、私は私立の大学が第一志望だったのに変更を余儀なくなれました…

 でも予定どおり私大を受験(AO入試)はしてもかまいませんよね?

 国公立の大学なんて…、私の成績(偏差値50)では受験すらさせてもらえるかどうか…
馬鹿姉弟でごめんなさい…

A 回答 (5件)

受験はすべきでしょう。


進学はしないとしても、「そこに受かった」という事実は、大変に貴重な物です。
    • good
    • 0

新聞奨学生になれば普通に行けますよ


給費生制度を導入してる私大を受けるとか
私大にどうしても行きたいなら色んな選択肢を自分なりに調べてみたら?
大学は親にお金を出してもらうのが当たり前ではありませんよ
    • good
    • 0

弟の高校は行かせなきゃ。


いまどき男性で中卒だったら建設労働者しかなれません。
一方、女性の高卒はごろごろいます。
弟の高校>姉の大学 です。
私が高校を卒業したときは大学へ行く女性は
数えるほどしかいませんでした。
才媛と金持ちの娘だけでした。
貴方は就職して人生を謳歌すれば良い。
潔くあきらめることも人生には必要です。
    • good
    • 0

予定通り私大を受験して、入学金は自分で払うのですか?


ならば、構わないかと。または、奨学金をあなたが借りるのならば。

弟は高校です。あなたも高校に行かせてもらっています。親としては平等に教育を受けさせています。

大学に行きたいのは、あなたの願望です。親の義務ではありません。はき違えない方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

あなたももう高校3年生です。

厳しい事をいいますと、自分の進路を考えるのに、弟の事は、関係ありません。まずは、経済的に苦しくても“国立大学なら行かしてあげられる”と言ってくれている親に感謝するベきです。その上で、どうしても学力が足りない。どうしても第1志望校に行きたい。と考えるなら、1度就職し、お金を貯めて、親に頼らずとも自分のお金で第1志望校に行く事も可能です。自分の進路は自分で切り開いてこそ価値も増していきます。道はたくさんあります。あなたならなんだってできます!頑張ってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!