電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ仮定法には wish が使われるのですか?何かを望んだり願ったりする意味の動詞は他にいくらでもあるのに、なぜ仮定法にはwishが使われると相場が決まっているのですか?理由を教えて下さい。

A 回答 (6件)

なぜwishかというと、元々古語が"wy-can"だったからです。

wy-canのwyはさらに、印欧祖語の”wel-“につながり、この"wel"は現在の英語のWILLの語源でもあります。

ですから"wy-can"は言いかえれば"will-can"であり、「可能な意思」という言葉になります。可能な意思とはつまり「望み」です。

これがどこかの時代でwishに変化して現在でも使われている、から仮定法はwishを使うのです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。手掛かりとなる根拠を示して頂きありがとうございました。

どちらかというと、

「仮定法にはwishが使われると相場が決まっている」のではなく、
「I wish I were 何々」で「何々だったらなあ」という妄想を表し、
それを文法用語で勝手に「仮定法」と名付けているのです。
そもそも、「仮定法」という括りだけで語りだしたら、以下のようにwish以外にもいろいろありますので。
https://e-grammar.info/subjunctive/

で、それはいったんおいといて。
英語圏ではですね、物心ついたころに、誕生日がやってきて、ケーキが目の前に置かれて、ロウソクに火をともされて
「Make a wish!(お願い事をして!)」なんて言われるのですよ。
以来、子供たちは「wish」=「(天など超自然的なものへの)お願い事」と思って育つのです。

これに対して、例えば「hope」などは、より人為的なものが絡む「望み」なんですよね。
でも「wish」は両手を合わせて願うものなのです。
なので、そもそも「wish」には「妄想」っぽいイメージが伴うものなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「wishは両手を合わせて願うもの」
これはよく覚えておきます。参考になりました。

他に現実と相反すること(希望の無いこと)を願うのに使える動詞って有りますかね?

もしあればwishと同様に使えそうだけど、
hope とか、expect とかdesireとかじゃ全然だめだし、
pray が近いかな~ くらいですね。

いくらでも有るとは思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。

>なぜ仮定法にはwishが使われると相場が決まっているのですか?理由を教えて下さい。

言語の文法を決めるのは誰かということですね。あなたも仰っているように「相場が決まっている」、つまり「慣習や社会通念によって決まる」と言えますね。
また、支配者・統治者等が上意下達する場合もありますね。
だからその社会状況や時代背景によって理由はさまざまでしょうから、この「wish」の使用法が現在のようになった経緯は分らないというのが正解だと思いますよ。
言葉というのは「そういうものだ」と思うしかございませんね。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。

wish の意味のひとつに、もう不可能なことを願う意味があるので、現実に反する仮説設定をする表現とは相性が良いのです。

英語はそういった、慣例による”型”だらけです。誰もが言うので定着した言い方がいちいち、決まってるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

言葉って、そういうもんじゃない。

朝の挨拶は、nice morning ではなくて wonderful morning でもなくて、good morning でしょう。
それを、なぜ nice じゃなくて wonderful じゃなくて good なんですか、と聞いても仕方ないじゃない。
昔から、そういう言葉って決まってるんだから。

あなたが言語学者なら、good が使われるに至った経緯を研究する事に価値はあるけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当におっしゃるとおりです。