アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が大病して入院しています。

看護師は、母にたいして当たり前のようにタメ口、私たち家族にまでタメ口をききます。

私は、基本的に他人様なら年上でも年下でも敬語が間違いないと思い、そうしています。

私は高校生に間違われる超童顔だからか(ファッション込みで)年下と思われたのか?とも思いましたが、それでも父や母へのため口はおかしいと思いますし、両親の年齢から私が10~20代ということはありえません。

ましてや、ある看護師が、こともあろうに、母に対して「一人でトイレ行ったらだめって言ったよね!」と、怒鳴りました。

思わず怒鳴り返してやろうかと思いましたが、とどまりました。

ため口をきく看護師には注意してもいいと思いますか?

それとも、こっちもため口ききかえせばいいだけのことですか?

些細なことが気になる性格なので、イライラします。

A 回答 (10件)

看護師と女性警察官はそういう対応しますよね。


通常の社会ではしつけをされるのですが、しつけをされないで生きていける環境が
そこにはあるということです。つまり、患者は弱者でお客様ではありません。
被疑者も困りごとがある人も弱者でお客まではありません。
弱者に対しての職業だからそうなっているのです。
    • good
    • 1

正式に、看護師長なりに抗議なさってください。



信頼関係が出来ておりフレンドリーになってしまう場合はたしかにあるけれど、お見舞いの方を不快にさせたり、信頼を損なうようではプロとは言えません。

あなたの抗議で、そちらの病院の質が上がることを切に願います。
    • good
    • 1

病院を見ていると、老人に「おじーちゃん、立てるかなあ〜ゆっくりでいいよー」みたいな話し掛けをしている看護師はよく見かけますね。

心に寄り添うためのタメ口は、まだいいと思います。。でも見ているといい気はしませんね、何様なんだよと思います。

怒鳴りつけると言うより、嫌味で言い返すのがいいでしょう。母親に話す口調で「お母さんおトイレ行きたかったんだよね、そんなに怖い口調で怒られたら嫌だよねー!こわいねー!」みたいな。

こっちもタメ口でいいですよ。タメ口で仲良くなれると思っているから相手はタメ口なのです。ならこちらもタメ口じゃないと失礼じゃないですか?(笑)

お母さんの体調が良くなりますように!
    • good
    • 2

気にしない方が良いですよ。

医者や看護師の質なんて気にしてもどうしようもないですし。ダメなやつはダメ、いい人は良い、それだけですから。文句を言ったところで直る見込みはないです。
    • good
    • 0

こんな事で、怒るなんて心の狭い人


そんなに、気にくわないなら、病院変えたら?
    • good
    • 0

看護に携わる人には意外におおいですよ ため口の人。


おそらく、時には強い事を言わないといけないので、敬語なんて使ってられない ということかも

あまりひどければ 影によんで本人に「母がおびえてるのでもうちょっと優しくいってあげてください 尾根餓死します」と言えばばいいでしょう
婦長さんに言いつけたりすると、逆キレされるかもしれない
なおらなかったらあきらめましょう。
    • good
    • 0

こういう看護師いますね。



ただ一部こういうタメ口をフレンドリーと捉えて好意的に思う患者がいます。
一方、あなたのように嫌悪感を抱く方もいます。

私も患者の立場から敬語とタメ口、両方の看護師と接していますが
タメ口でも嫌な気がしない看護師がいるのも事実です。
逆にイラっとする看護師がいるのもまた事実です。
この差は何かと考えたら、おそらくそれまでに築いた「信頼」ではないでしょうか?

あまり直球で言うと、変な逆恨みを買って入院されてるご家族がぞんざいな扱いをされても怖いので難しいところですが、
入院期間がそう長くないのならば、堪えて退院の際に苦情を言うなどの方がいいかもですね。
    • good
    • 4

僕なら、同じく。


言い方次第で、正義感が強く。
イライラすると思うから。暴力団であろうとも。立ち向かって行くよ。
看護師が一人の時に影ながら怒鳴るかもね?

誰に口聞いてんだ? 何 上から目線で話してんだ?

お前、二度とくるな! くらい言うかもね?
    • good
    • 1

「一人でトイレ行ったらだめって言ったよね!」と、怒鳴りました。


⇒ 『大病』の種類が不明ですが、病気によっては自立歩行等で、転倒等の危険があり、
病院側では、『責任』を負えません。
leneaqua様は、母上が、どの様なご病気なのか、説明は受けておられないのでしょうか・・?
お大事に。
    • good
    • 0

市民病院だったら 市に苦情を言えば 嫌なら匿名で電話でもいいし



個人の病院なら その人の名前と苦情内容を書いて壁に貼ったり 受付に置いたりすれば
名前を知られていいなら堂々してればいいけど バレたくないなら カメラが回ってないとこで 沢山ばら撒けば

その看護師のやってる事は 人として失礼なんだから なんかやってやりたくなるよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!