アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校辞めて通信高校に入ってちゃんとした大学に行きたいです。
ですが親に高校辞めて通信高校に入りたいと言いにくいです。

A 回答 (9件)

工業高校か~大学か~


通信制ってね。なんか、途中から飽きてやらなくなるらしいよ~。(全員が全員とは言わないけど)

とりあえず大学にいきたいなら資格とか検定をとっとけばいいんじゃね

それにさ、せっかく工業入ったなら普通科の高校とかではとれないやつも簡単に受けられるから頑張ってみれば?

あっ、それと高校の教科書を暗記するくらい読んでみ?

ただ読むだけで次の日から世界が変わるよ

あとそんなにいやなら普通科の塾とかにいってみれば?
    • good
    • 0

工業高校なら成績上位を取り続けておけば(←実はこれが大変なのですが)、工学系の良い大学に推薦で進学できますよ。


それがしんどいというのであれば、通信制高校に転学したところで一緒じゃないでしょうか。
それに通信制高校に転学した場合は、普段の生活とかをよほどきちんと自己管理できるようでないと、かえってうまくいかなくなってしまう可能性もあります。

勉強に付いていけないというのであれば、休憩時間や放課後に学校の先生にわからないところを質問してみるとかやりようはいくらでもあるでしょう。

それと、なぜ辞めたいのかという理由が、質問文の内容では弱いですね。
最初でも書きましたが、推薦で入れる大学は世間一般でも「ちゃんとした大学」と認められるところでしょう。

学科の勉強の方向性が全く合わなかったのか、それとも、質問者さんご自身の得意教科は文系向きだったからということでしょうか。
そこらへんまで、もっと詳細に理由を突き詰めてから保護者の方に相談しましょう。
    • good
    • 0

言いにくいだけ?気持ちの問題かな?勇気とか



なら、これ見
    • good
    • 0

以前、工業高校から大学進学を希望されている方からのご質問でも回答しましたが、工業高校からの大学進学は、余程必死の思いで受験勉強しなければ難しいです。


通信制の高校に転入されても、同じことです。
ベストなのは、現在の高校を卒業されること。その上で一浪されて予備校に通い、1年間はとにかく必死で受験勉強されること。楽しいことは、大学に合格するまでは一切お預けです。
それくらいの覚悟がなければ、工業高校からの進学は極めて困難です。
    • good
    • 1

工業高校卒業後に、工業系の大学の選択肢はないのですか?


ご質問文から、すると 工業系の大学は ちゃんとした大学ではない 言い方ですよね。

ご自分で、学びたい分野があり それが工業系ではないのであれば
それを素直に 親御さんに話すだけです。
(因みに、工業高校から文系の大学進学は不可能ではないです 学力次第)

これが何もなく、ただ漠然と ちゃんとした大学に行きたいだけでは無理ですよ
    • good
    • 0

ちゃんとした大学ってなに?



あと工業からだと過程が違うため転校や編入ができるかどうか
できても単位の関係で卒業まで最短でできない場合なら
高校入り直した方がよいかもしれませんし

工業高校なら、推薦枠で以外といいところの指定校推薦があるかもしれません
工学部系でよいなら先生に確認してみましょう

どのみち、通信制高校から大学受験するなら
塾かその他でのフォローはいります
それなら今の学校にいるまま、塾などでフォローしていくのでも良いのでは?

もし、勉強できたけど工業系への志向が強くて工業に入ったものの
あまりの学力の低さに戸惑っているというなら
そして受け直すつもりがあるなら
第三の選択肢として高専という道もありますね
    • good
    • 0

親に言えないなら、その程度の覚悟というだけの、一種の思いつきではないですか?


工業高校から専門課程推薦のある工業系の大学に行くという方法もありますが、そのあたりはどうなのでしょう?
それ以前にあなたの考えるちゃんとした大学とはどういう大学なのでしょう?
通信制高校だけのの勉強で、一般受験を受けて入れる大学はありませんよ。
    • good
    • 0

君の気持は判る・・が質問になっていない

    • good
    • 0

工業高校辞めた後のビジョンをきちんと説明するべきですね!


どこまで考えてるのか次第でだいぶ変わって来ると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!