12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは、いつもお世話になっています。
今週の月曜日から4日ほど、下あごの前歯(たぶん一本ではない)に、なんというか、むずむずするというか、疼くというか、変な感覚があります。いろいろ調べて、どうも歯肉炎(歯周炎)あたりが怪しいと思い、今日、歯医者へ行ってきました。結果は、特に何もなしでした。虫歯もなし、歯茎の炎症もなし。今日はレントゲンを撮影し、歯石を取ってもらい症状は来週まで様子を見ることになりました。

実際、痛いわけではないので普通なら安心するところですが、このむずむずのおかげで、かなり頻繁に気が散り、仕事に身が入らず本当に困っています。若干ストレスさえ感じています。
このむずむず感にお心当たりのある方、どなたかよきアドバイスをお願いします。一時的でよいので、これを感じずにすむ方法などもあれば、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

歯科医です。


風邪を引いたり、体力が落ちている状態ではありませんか?
体調が悪いときや季節の変わり目には
時々、歯髄充血というじょうたいになることがあります。
歯の神経が一時的に充血すると
狭い空間で神経が圧迫されて症状がでますが
特に治療が必要な状態ではありません。
体調が戻ればなおります。
それから
バファリン、セデスなどの軽い痛み止めは有効かもしれません。

この回答への補足

ooi820さんのおっしゃるとおり、風邪がよくなったら前歯もムズムズしなくなりました!本当に有難うございました。おかげさまでこの数日間、原因がわからずに悩むということもなく、ストレスからも開放され平穏に過ごせました。
完治しましたので(?)これにて締め切らせていただきます。

補足日時:2004/10/27 22:56
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答くださり本当に有難うございます。
おっしゃるとおり、ここ一週間風邪を引いております(のどがイガラッポイという程度ですが)。
気温も急に下がり季節の変わり目ですし、時同じくして仕事も忙しくなり、残業続きで少々疲れ気味です。悪循環なのですね。なんというか、忙しいからこそ、気が散ってほしくないのに、忙しいから気が散るような症状が出るとは・・・。とりあえず、風邪を早く治すよう心がけます。
ooi820さんのお答えがあまりにもぴったりあたっているので、びっくりしました。しかし、おかげさまでなんだかとても気分がすっきりしました。本当に有難うございました。

お礼日時:2004/10/24 12:21

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
「下あごの歯がむずむずする」というご質問ですね。下の前歯がむずむずしているというお話しですね。例えば下の前歯、小学校とか中学校の頃歯並びはいかがだったでしょうか、きれいだったでしょうか。元々ガタガタだったのでしょうか。もしガタガタであったのであれば今の状態はどうでしょうか。前と比べてもっとガタガタの程度が強くなったりはしてはいませんでしょうか。どちらかというと歯がちょっと飛び出てきたり、もしくは歯茎が下がったというようなことはないでしょうか。この場合後ろから歯が前方に押されている可能性があるかもしれません。代表的なものでは親知らず。親知らずが後ろから前に生えてくる時にどんどん押してきてちょうど満員電車で立っているとどんどん押されるとその場に立っていられなくて、流れに沿って押し流されて一番弱い子が弾き飛ばされるというような場合です。たとえ親知らずを抜いたとしても手前の歯を前方に押し倒してから親知らずを抜かれた場合にはその倒れた歯は元の通りには戻りませんので、もっともっと倒れていきます。ですのでそのあたりも含めてレントゲンを見ていく必要があるかもしれません。親知らずについてはこちらをご覧ください。
http://www.8181118.com/oyashirazu/
    • good
    • 3

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

虫歯でないという診断であれば、知覚過敏の可能性があります。

知覚過敏用の歯磨き粉を使ったり、熱い物・冷たい物などの刺激物を避けるようにしましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

  • 歯周炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    歯周炎とはどんな病気か  歯肉炎(しにくえん)から歯周炎に進行すると考えられています。歯周炎になると、歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)、歯根膜(しこんまく)、図30)が徐々に破壊されます。  歯肉に炎症がみられることはいうまでもありませんが、歯と歯周組織を連結している付着機構(歯肉‐セメント質およびセメント質‐歯根膜‐歯槽骨)が壊れ、次第に歯槽骨も吸収します。歯肉ポケットは、歯周ポケット(真...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三歳の子どもが、幼稚園で前歯を折り、近所の歯医者では治療できないため、大学病院を紹介されました。 前

三歳の子どもが、幼稚園で前歯を折り、近所の歯医者では治療できないため、大学病院を紹介されました。
前歯以外の治療は近所の歯医者を利用したかったのですが、影響等も考えられるので、大学病院で治療して欲しいと言われました。
大学病院は車で30分程で私も仕事をしていて、休んで通院させないといけません。
質問は幼稚園へ前歯以外の治療や賠償等も請求可能でしょうか??

Aベストアンサー

No.5の質問について
治療が必要な歯は前歯数本かもしれませんが受傷時に歯ぐきを含むあご全体を打っている可能性があるので、全体を経過観察しながら治療されるのだと思います。同時期に他の歯科で別の治療を受けると前歯以外に何か異常が生じてもケガが原因か他の治療が原因かがわからず大学病院では責任ある治療ができません。また、薬も重複して処方される可能性があります。
お仕事を休まないといけないのは大変と思いますが、それでお子さんの歯がちゃんと治るのであればいいじゃないですか。
今、お子さんはケガのショックと食べたり話すのが不自由で寂しい思いをされていると思います。どうか優しく接してあげて、少しでも元気を取り戻してあげてください。

Q歯肉炎と歯周病は歯肉炎のほうが軽度だと聞きました。たまに疲労で、歯磨を

歯肉炎と歯周病は歯肉炎のほうが軽度だと聞きました。たまに疲労で、歯磨を忘れて寝てしまったりすると血がにじむことがあり、 普段はそんなことはなく数ヶ月に一度のことです。歯茎と歯の境目が赤くなっていて、痛みは全くなくしみたりすることもないです。赤くなっていてたまに出血がすこしあるとなると
歯肉炎でしょうか?
歯石をきれいにすればよくなるんでしょうか?たまにだとしても血がにじむのはいい気持ちはしないです。歯周病だともうよくならないんでしょうか?

Aベストアンサー

歯肉炎は歯周病の手前の段階です。
歯周病自体は自覚症状がほとんどないです。
出血があるのは間違いなく歯周病になりつつある
と考えるべきです。
歯磨きで進行を遅らせられても歯石がある限り直らないと
思って下さい。歯石は歯周ポケットの中にもあり、
歯医者でないととれません。(既に歯石が見えているなら
自分ではどうすることもできませんよ)
早く歯科医に行って治療を始めてはどうでしょうか
自分の治療経験から言うと、治療は診察の後
歯石取りと歯磨き指導です。

Q前歯の治療

前歯に虫歯の治療がしてあり、歯を見せて笑うことができません。
前歯の治療の時、もの凄く痛かったので、差し歯にしたかったのですが放置してきました。
しかし差し歯にしないといけない状況になったので、治療を受けることを決心しました。
前歯4本も虫歯の詰め物が入っておりとてもみっともないので、
まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。
そして、前歯の治療というのは、どうしても痛みが強いものなんでしょうか?
これからの歯医者通いを考えると、夜も眠れません。

Aベストアンサー

歯科医です。
>まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。
プロですから見慣れております。
別段どうとも思いません。
第一、そのために治療しているんですからね。

それよりもなによりも
まじめに治療に通っていただけないことが予想される場合は考えます。(予約を黙ってキャンセルすることが続く、口の中治療途中の歯で何度も治療を中断している等々)
というのも「いまここに手をつけても果たして途中できてもらえなくなったらかえって悪い結果になるの」ということがあるからです。
これについては日々悩みますし
どうしようもないと判断される場合には
治療上必要ですので
「お約束を守っていただかないのであれば治療を進めることは難しいです」釘を刺す場合もあります。(言いたくないんですけどね)
少しお話がずれましたね。

>そして、前歯の治療というのは、どうしても痛みが強いものなんでしょうか?
それはないと思います。
たまたま、はないでしょうか。
下の奥歯でしたら構造上麻酔が効きにくいのでそういう可能性はなきにしもあらですが前歯でそういうことは考えにくいです
痛みが強かったことを最初に言われた方がいいです。
気をつけて麻酔をしたりしますので。

少しお時間かかると思われますが
早めに治療された方がいいですよ。

歯科医です。
>まず第一に、歯医者さんや助手の方に、こんな歯を見られることが苦です。
プロですから見慣れております。
別段どうとも思いません。
第一、そのために治療しているんですからね。

それよりもなによりも
まじめに治療に通っていただけないことが予想される場合は考えます。(予約を黙ってキャンセルすることが続く、口の中治療途中の歯で何度も治療を中断している等々)
というのも「いまここに手をつけても果たして途中できてもらえなくなったらかえって悪い結果になるの」ということが...続きを読む

Q神経を抜いた歯が疼いて疼いてたまりません!!

8月に、右上の糸切り歯とその(真正面から向かって)左横隣の歯の2本の神経を抜いた。神経を抜いて2週間…1ヶ月…そして3ヶ月が経っても一向に疼きと痛みが治まらない為、仕事に支障が出るから今、疼いている歯だけでも先に治して欲しいと歯科医師に伝えると、一気に何本も治療すると後が悪いと言って、一向に神経を抜いた後の処置を進めてくれない。最初の頃は、とても丁寧な治療だったのですが、そこは院長が全て一人で治療・指示をしている為、日に日に患者がどっと詰め掛けるようになったココ数ヶ月、まともに治療をしてくれなくて非常に困っています。予約しても予約時間を平気で1時間近く過ぎ、予約すらとっていない患者を優先し、先に予約をとっていた自分はいつも後回し。

しかし、今の担当歯科医師は、次から次へと新しい
患者さんが訪れるから時間が無いと言う事を理由に、
1時間近く待たせられても実際の根幹治療処置はせずに、15分程度で済ませてしまいます。疼いてたまら
ないから見てもらう為に来ているのに、除菌クリーム
を2回に分けて塗布して、毎回終わります。ええ!?今、一番疼いてたまらない歯の治療は何故してもらえないの!?と何度も何度も医師や衛生看護士の女性に伝えていますが、

『歯には全く問題が見られない。貴方の気のせいですよ。あまりに神経質になっているからそういう風に感じてしまうんですよ』

の一点張りで全く診てもらえないのです。これは、歯医者を変えるべきなのでしょうか?いよいよ、悪くなってからでは遅いと言っているのに、先生は聞く耳を持ってくれません。今まで神経の治療で、何十件も歯医者を変えてきました。あまりに杜撰な療の所ばかりで、私が虫歯があるようなので治療して下さいとあれだけ頼んでいたのに、どこの歯科医師も、「問題ない」と治療すら全くしれくれません。どうしたらいいのでしょうか?歯医者を変えるべきでしょうか?

8月に、右上の糸切り歯とその(真正面から向かって)左横隣の歯の2本の神経を抜いた。神経を抜いて2週間…1ヶ月…そして3ヶ月が経っても一向に疼きと痛みが治まらない為、仕事に支障が出るから今、疼いている歯だけでも先に治して欲しいと歯科医師に伝えると、一気に何本も治療すると後が悪いと言って、一向に神経を抜いた後の処置を進めてくれない。最初の頃は、とても丁寧な治療だったのですが、そこは院長が全て一人で治療・指示をしている為、日に日に患者がどっと詰め掛けるようになったココ数ヶ月、まともに...続きを読む

Aベストアンサー

それはひどいですね。
「気にしすぎの場合もある」なんて言ってしまってごめんなさいね。

食事も出来ないぐらいに症状が重いのなら、それは「気にしすぎている」の範囲に入りませんね。
どこへ行っても診てもらえないなんて、レントゲンを撮ってみても異常が見られない状態なのでしょうか?

神経を取った歯がひどく痛むときは、根尖(根の先)が感染を起こしていて膿の袋が出来ていたりすることが多いです。
これはレントゲンを撮ればすぐに分かります。

何本も痛い歯があるということですが、それはもしかしたら、本当に痛いのは1本だけで、他の歯は関連痛のような感じで連鎖的に痛みが出ている可能性もあります。(以前に私が経験してます。このときは痛いのは1本だったのですが、痛い歯の列が全部痛かったんですけど、その1本の痛みを取り除いたら全体の痛みも引きました。)


歯科医師法では、正当な理由がない限りは受診拒否してはいけないと決まりがあります。
どこへ行っても診てもらえないなんて・・・そんなことあるの?って驚きました。

お痛みが強いようですので、やはり受診するしか無いのですが・・・

ネットで「○○市 歯科」のように検索をかけて、他の歯科を探されてはどうですか?(もうおやりになってるかもしれませんが・・・)

もう~!腹が立ちますよね!!
受診拒否しちゃいけないのに!!

もちろん、断るような歯科はもう行くべきではありません!!
でも、もうあっちこっち当たられたということで、精神的にもかなり参ってらっしゃいますよね・・・。
お仕事をされているということで、あまり遠いところまで足を運ぶのも大変かとは思いますが少し探す範囲を広めてみるなどして・・・「急患随時受け付け」という歯科もたくさんありますので、ネットで検索するなどして探されてはどうでしょうか。

あまりお力になれなくてごめんなさい。
良い歯医者さんを見つけられることを祈ってます。
お大事になさってくださいね。

それはひどいですね。
「気にしすぎの場合もある」なんて言ってしまってごめんなさいね。

食事も出来ないぐらいに症状が重いのなら、それは「気にしすぎている」の範囲に入りませんね。
どこへ行っても診てもらえないなんて、レントゲンを撮ってみても異常が見られない状態なのでしょうか?

神経を取った歯がひどく痛むときは、根尖(根の先)が感染を起こしていて膿の袋が出来ていたりすることが多いです。
これはレントゲンを撮ればすぐに分かります。

何本も痛い歯があるということですが、それは...続きを読む

Q前歯を治療→1ヶ月後に別の歯医者でさらに治療?

虫歯の治療をほとんどしたことがないので、質問させてください。

1ヶ月前、歯医者Aで
上の前歯が前歯と前歯の間から虫歯になっているといわれて
前歯の裏側(横?)から削ってレジンをいれてもらいました。

今日、鏡で歯を裏側からみたところ、まだ黒いので
気になって別の歯医者Bにいきました。

歯医者Bは「虫歯が治りきってないから、
前から歯を削ってレジンをいれないといけないよ。
歯医者Aは前歯の後ろから削ったの?それじゃだめだね。
再来週麻酔をかけて前歯を前から削るからね。」

「・・・でも、歯医者Aではどこを治療したの?
治療したあとがわからないね」


・・・といわれました。


前歯を前から削ると見栄えが悪くなるとおもい、
あまり前から削りたくないです。

確かに1ヶ月前に歯医者Aで同じ歯を治療して治療は終了したのに
別の歯医者でもっと治療がいる、といわれて困惑しています。

サードオピニオンに意見をもとめたほうがいいでしょうか?
それとも、歯医者Aにもう治療が必要ないことを
確認しにいったほうがいいでしょうか?

すみませんが、アドバイスお願いします。

虫歯の治療をほとんどしたことがないので、質問させてください。

1ヶ月前、歯医者Aで
上の前歯が前歯と前歯の間から虫歯になっているといわれて
前歯の裏側(横?)から削ってレジンをいれてもらいました。

今日、鏡で歯を裏側からみたところ、まだ黒いので
気になって別の歯医者Bにいきました。

歯医者Bは「虫歯が治りきってないから、
前から歯を削ってレジンをいれないといけないよ。
歯医者Aは前歯の後ろから削ったの?それじゃだめだね。
再来週麻酔をかけて前歯を前から削るからね。」

「・・・でも、歯...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
素人です。

まあ黒くなってる以上、A歯科のみたては甘かったと考えるべきではない
かと(もしくは前歯なんだからそこまでやるべきだったのではないかと)。

B医者に任せてみてはいかがでしょうか。少なくても虫歯のように歯が黒
くなってるより治療で全面的に同じ色になってる方が気がつきにくいと思
います。

C歯科に意見を聞くのは良いと思いますが、A歯科に戻って何もしないとい
うのはどうかと思います。

Q歯肉炎で歯の骨が溶け、神経を抜くことになる…

30歳の女性です。とても不安で、どうしたらよいのか解らず質問させていただきました。
まず、以下に要点をまとめます。

●5・6年前に歯列矯正を経験。上下の八重歯を強制し、親知らず4本、また真ん中あたりの歯を4本抜歯。
●一年位前より、ポケットがやや深めの指摘を受ける。
●一ヶ月前、左上の奥歯が若干グラグラする、また冷たいものがしみたので歯医者へ。歯石を取り、塗り薬と抗生剤にて対処。数日後治まる。
●一週間くらい前から、左上奥歯の内側口内が腫れてくるが、歯肉炎再発と一週間後に残りの歯石を取る予約があったので、痛かったが我慢。(そこの歯医者は人気があり、予約が取りづらいのです)
●昨日再訪したところ、歯肉炎がかなり悪化し、また骨?も溶けている。歯自体は虫歯になっているわけではないが、その最近が歯の下から入り込むと厄介なことになるので・・(ごめんなさい、このあたりから動悸がしてきて(歯医者ものすごく苦手なのです)よく覚えていませんが。)腫れが治まり、汚れを取って、最近が入り込んでなけば抜く必要は無いが、のような事を言われました。

本当に歯医者が苦手で、今でも恥ずかしながらちょっと泣きそうです。
その歯医者は前から通っている信頼できる場所なのですが、二年位前に経営者が変わり(経営方針は変わっていないようですが)若干信頼置けません。急がしそうで、露骨に衛生士へあたったりしているし・・

再訪は、二週間後くらい後ということですが、その前にほかの歯医者へも行ってみようかとも思います。ただ、仕事をしているので限界があります。
そこで、
○上記のような症状の場合は、上記対応は妥当でしょうか?
○現在少し腫れはおさまったのですが、現状を悪化させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?(今はしっかり歯磨きをし、一列ブラシでやさしく、その後ピンポイントのブラシでポケットが深い部分を軽く上下。最後にイソジンで口内をゆすぐ。

矯正で抜歯の際も本当に死ぬ思いでした。(トレーナーの後ろ半分の色が変わるほど汗をかき、看護婦さんにびっくりされました・・)
できれば神経を抜かずに対処してほしいのです。
抜かなくてもOKと言ってくれる歯医者を見つけても、それを信用していいのかどうかも解らないし・・・

神経を抜くことがベストの対応であればしょうがないのですが・・・

どうか皆様、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

30歳の女性です。とても不安で、どうしたらよいのか解らず質問させていただきました。
まず、以下に要点をまとめます。

●5・6年前に歯列矯正を経験。上下の八重歯を強制し、親知らず4本、また真ん中あたりの歯を4本抜歯。
●一年位前より、ポケットがやや深めの指摘を受ける。
●一ヶ月前、左上の奥歯が若干グラグラする、また冷たいものがしみたので歯医者へ。歯石を取り、塗り薬と抗生剤にて対処。数日後治まる。
●一週間くらい前から、左上奥歯の内側口内が腫れてくるが、歯肉炎再発と一週間後に残りの...続きを読む

Aベストアンサー

実際診ていないのでなんとも言いかねますが、状況から察するに進行の速いタイプの歯周炎で中等度から重度の歯周炎でないかと思われます。徹底したブラッシング指導と適切な歯周治療(場合によっては抜歯も含めて)が必要になるかと思われます。
歯周病の治療は、時間がかかりますし自助努力が必要となってくるので、度々歯医者の変えるのではなく、歯周病の治療に長けた先生の下でじっくり通うのが良いかと思われます。
一応歯周病学会が認定する歯周病専門医という制度がありますので、専門医をとった歯科医師のもとを訪れてみたら如何でしょうか

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/special/index.htm

Q前歯治療のときに注射以外の痛くない麻酔はあるか

前歯が虫歯になってしまいました。

以前前歯の治療をしたときは、注射をされましたが、そのときの注射が
とても痛かったです。前歯の注射は他よりもいたいらしいですが、
注射以外で麻酔をかけてくれる、あるいは痛くない方法をとっているところは
ありますか?

他の歯医者では治療をするときに、酸素マスクみたいなものをかぶせられて
それで麻酔をかけられたので痛くなかったんですが、それは前歯でもできますか?
教えてください。

また、歯の治療四本でどれくらいの金額、回数がかかるかを軽い虫歯だと
どれくらいか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

昔、歯科医院に勤めていました。
表面麻酔(歯茎を麻痺させてから)をしてから普通に麻酔をする
方法があります。
笑気ガス麻酔ですよね。前歯でも大丈夫だと思いますが
笑気ガス麻酔はあくまでも時間が限られると思いますので
先生に相談してみて下さい。
あと、前歯の治療ですが、軽い虫歯だと1本につき歯冠形成→
充填剤(ここではCR)つめて終わります。回数的に4回で終わります。
費用は保険適用です。2000円位です。

Q歯医者で、歯石をとり、綺麗にすると、たまに血が出る程度の軽い歯肉炎は、

歯医者で、歯石をとり、綺麗にすると、たまに血が出る程度の軽い歯肉炎は、かなり改善されるみたいですが、初期の歯肉炎の症状の、歯茎と歯の境目が赤くなっている状態も自然に改善されますか?
何か塗り薬等も併用しないとよくならないでしょうか。健康な歯茎は赤くなっていないみたいなので。
歯石をとりきちんと磨けば自然によくなりますか?

Aベストアンサー

一度ちゃんと歯医者さんで歯垢歯石をキレイにしてもらい、それから「きちんとした歯磨き」ができていれば回復します。

「きちんとした歯磨き」は全ての歯の表面をやさしく長く磨き、デンタルフロスで歯の全てのカーブの食べかすも取ってください。 一番奥歯のカーブも取る事忘れずに。

歯のはえぎわの歯茎はやさしくマッサージする事。

患者さんが衛生を保っていて赤くなっている場合だと強く磨きすぎているのではないですか?
炎症している最中は上記のようなやさしい歯磨きでやり、寝る前に塩水でうがいをしてください。
たぶん1週間くらいで直ると思います。。。

Q虫歯治療は前歯が先?

6年前に奥歯の虫歯を治療したのですが、4年前にかぶせ物?が取れました。それ以後痛みも無かったので先月までそのままにしていたのですが、そろそろ治療しようかと歯医者に行ったのですが、他に虫歯が4本見つかり、前歯に近い方から治療していくと言われました。私としては大きな穴が空いている奥歯を先に治療して欲しかったのですが、どういう理由で前歯に近い方から治療していくのか理由がわかりません。

確認のため再度医師に奥歯の治療の順番を再確認した所、前歯から順番に治療していくという返答が返ってきました。

ここで質問なのですが、私は今回発見された虫歯については、何の不自由も感じていません。痛みもありません。又見た目虫歯だと解らない状態です。
普通一般的な考えですと、大きな穴が空いている奥歯を先に治すのが当然だと思うのですが、前歯から治さなければならない理由が医学的にあるのでしょうか。

理由をご存じの方、経験者の方ご回答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

断言はできませんけど、他の歯医者に行ってみましたか?
そこの歯科医院がどうかは別にして、一般に歯医者には痛くなってから行き、痛みが治まると、治療の途中でも通院しなくなる人がたくさんいますよね。それは診療代や長期に及ぶ週一回程度の通院も馬鹿にならないからです。
でもって、歯医者さんにしてみれば、あちらも商売ですから、患者が来て、治療をしないことには商売にならないんです。今日、歯科医院といえば、50メートルに一軒なんていうくらい多いし、つぶれてるとこもあるんですよ実際。
それに、どんなに前歯の状態がひどかろうが、患者さんに説明して、診療の許可を取れたのでなければ、医師が勝手に、主訴以外の治療をしていいわけはありません。
ただ、虫歯の治療は、早ければ早いほど、痛みも少なく、安く、早くできると言うのも事実ですから、あなたが納得できるなら治療してもらったらいいと思います。

Q歯がむずむずします。教えてください!!!!

たまにあるのですが最近ずっと歯がむずむずします。
すごいむずむずするのでつまようじなどで歯と歯の間をつっつくと気持ちいいです。でも血がでます。
やりすぎていると歯茎がはれてきます。前にむずむず
しているから銀歯の間が虫歯にでもなったのではと思い歯医者にいきましたが虫歯はないとのことでした。
むずむの原因は歯茎に傷がついてしまってはれたからだといわれました。今もむずむずがひどいです。でも冷たいものはしみません。虫歯なのでしょうか?それとも歯茎の問題なのでしょうか?歯医者にいければいいのですがいけれないので困っています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歯周病なのではないでしょうか?
あまりほうっておかないほうが良いと思います。
以前いった歯医者ではない、歯周病ケアなどを
重視している歯医者をネットでさがして
行ってみるといいとおもいます。
歯医者にいけないとおっしゃっていますが、
医者に行かないと、治らないですよ。
ひどくなると治療に時間もかかります。
しかも、ここでは医療的なアドヴァイスをすること自体
禁止されていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報