12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは、いつもお世話になっています。
今週の月曜日から4日ほど、下あごの前歯(たぶん一本ではない)に、なんというか、むずむずするというか、疼くというか、変な感覚があります。いろいろ調べて、どうも歯肉炎(歯周炎)あたりが怪しいと思い、今日、歯医者へ行ってきました。結果は、特に何もなしでした。虫歯もなし、歯茎の炎症もなし。今日はレントゲンを撮影し、歯石を取ってもらい症状は来週まで様子を見ることになりました。

実際、痛いわけではないので普通なら安心するところですが、このむずむずのおかげで、かなり頻繁に気が散り、仕事に身が入らず本当に困っています。若干ストレスさえ感じています。
このむずむず感にお心当たりのある方、どなたかよきアドバイスをお願いします。一時的でよいので、これを感じずにすむ方法などもあれば、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

歯科医です。

風邪を引いたり、体力が落ちている状態ではありませんか?
体調が悪いときや季節の変わり目には
時々、歯髄充血というじょうたいになることがあります。
歯の神経が一時的に充血すると
狭い空間で神経が圧迫されて症状がでますが
特に治療が必要な状態ではありません。
体調が戻ればなおります。
それから
バファリン、セデスなどの軽い痛み止めは有効かもしれません。

この回答への補足

ooi820さんのおっしゃるとおり、風邪がよくなったら前歯もムズムズしなくなりました!本当に有難うございました。おかげさまでこの数日間、原因がわからずに悩むということもなく、ストレスからも開放され平穏に過ごせました。
完治しましたので(?)これにて締め切らせていただきます。

• 17
この回答へのお礼

ご回答くださり本当に有難うございます。
おっしゃるとおり、ここ一週間風邪を引いております(のどがイガラッポイという程度ですが)。
気温も急に下がり季節の変わり目ですし、時同じくして仕事も忙しくなり、残業続きで少々疲れ気味です。悪循環なのですね。なんというか、忙しいからこそ、気が散ってほしくないのに、忙しいから気が散るような症状が出るとは・・・。とりあえず、風邪を早く治すよう心がけます。
ooi820さんのお答えがあまりにもぴったりあたっているので、びっくりしました。しかし、おかげさまでなんだかとても気分がすっきりしました。本当に有難うございました。

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
「下あごの歯がむずむずする」というご質問ですね。下の前歯がむずむずしているというお話しですね。例えば下の前歯、小学校とか中学校の頃歯並びはいかがだったでしょうか、きれいだったでしょうか。元々ガタガタだったのでしょうか。もしガタガタであったのであれば今の状態はどうでしょうか。前と比べてもっとガタガタの程度が強くなったりはしてはいませんでしょうか。どちらかというと歯がちょっと飛び出てきたり、もしくは歯茎が下がったというようなことはないでしょうか。この場合後ろから歯が前方に押されている可能性があるかもしれません。代表的なものでは親知らず。親知らずが後ろから前に生えてくる時にどんどん押してきてちょうど満員電車で立っているとどんどん押されるとその場に立っていられなくて、流れに沿って押し流されて一番弱い子が弾き飛ばされるというような場合です。たとえ親知らずを抜いたとしても手前の歯を前方に押し倒してから親知らずを抜かれた場合にはその倒れた歯は元の通りには戻りませんので、もっともっと倒れていきます。ですのでそのあたりも含めてレントゲンを見ていく必要があるかもしれません。親知らずについてはこちらをご覧ください。
http://www.8181118.com/oyashirazu/
    • 3

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

虫歯でないという診断であれば、知覚過敏の可能性があります。

知覚過敏用の歯磨き粉を使ったり、熱い物・冷たい物などの刺激物を避けるようにしましょう。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

• 歯周炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

歯周炎とはどんな病気か  歯肉炎(しにくえん)から歯周炎に進行すると考えられています。歯周炎になると、歯周組織(歯肉、セメント質、歯槽骨(しそうこつ)、歯根膜(しこんまく)、図30)が徐々に破壊されます。  歯肉に炎症がみられることはいうまでもありませんが、歯と歯周組織を連結している付着機構(歯肉‐セメント質およびセメント質‐歯根膜‐歯槽骨)が壊れ、次第に歯槽骨も吸収します。歯肉ポケットは、歯周ポケット(真...続きを読む