プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今年一浪して京大に合格した者です。
併願で受けた慶應経済学部と商学部も合格しました。


さて、早速本題に参ります。

ここのサイトの回答者さんの中で、

自身はMARCH関関同立のどれかの出身であるにも関わらず、
受験生が出した英語についての質問に対して、
「英語を英語のまま理解してください。受験英語に文法、和訳は不要です。」

という回答をよく書いている方がいます。


しかしながら、

1.じゃあそうおっしゃる本人は18歳の時点でそれができていたのか?そこまで図抜けた英語力があったのか?

2.もし本当に本人に18歳の時点でそのレベルの英語力があったのであれば、それで『MARCH関関同立にしか受からなかった』のはなぜ?と思います。

そもそも、「英語を英語のまま理解できるような英語力」を身につけている人は、東大に受かるような人でも本当に極少数しかいないのは事実です。

帰国子女、あるいは大学に入ってから留学などしてやっと身につくものではないでしょうか?


この件について、

高校の同級生で東大に受かった友達、そして新しくできた京大生の友達にも雑談がてら聞いてみたところ、

やはり彼らも同様の意見でした。


確かに、「英語を英語のまま理解できる英語力」が身についているというのが理想ではありますが、

「MARCHや関関同立にしか行かなかった人」がおっしゃることではないだろう、

と感じます。

最も、MARCH関関同立を否定するつもりは一切ありませんが。

是非、皆様なりのご意見をお聞かせくだされば幸いです。

ちなみに僕自身は今夏に留学して、
その方のおっしゃる「英語を英語のまま理解できる英語力」を少しでも身につけられるよう努力したいと思います。

「趣味も勉強も楽しむ京大生ライフ」を満喫したい次第です。

では 失礼します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、例えばキムタツさんは関学卒ではありますが、灘の名講師として活躍されていますので、

    「必ずしもMARCH関関同立卒というのが悪いわけではない」

    というのは重々承知しているつもりではあります。

      補足日時:2018/05/30 19:34
  • この質問を読んで不快な気持ちになられた方がいらしましたら、その方々には謝罪をさせていただきます。

      補足日時:2018/05/30 19:36
  • doc_somdayさんへ。

    国語についての回答ありがとうございました。

    もし宜しければ、英語と数学についてもどのような勉強をされていたのか、教えていただけないでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/31 19:49

A 回答 (7件)

>関関同立にしか受からなかったのは何故?


この質問の時点で、悪いですが頭悪いなぁとしか思えません
各学科や教授の研究内容、就職率、奨学金や特待生等で大学を選ぶ人は大勢います
特に京大とかの理系だと院に行くのが大部分なので、学部で就職活動していたら、落ちこぼれかな?と周りからは思われますし

関関同立出身ではないですが私は18の段階である程度出来てましたよ
英語の文章読むようにしていたし、学校の定期テストも初見の文章なので速読、概論把握出来ないとやっていけなかったので
    • good
    • 1

私もその人の言うことは眉唾ですけどね。

でも、ここでも回答されている 自称東大卒の理学博士の言うことも含めて 何でも鵜呑みしちゃダメですよ。
↓の質問もご覧ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9982341.html
    • good
    • 1

>東大の国語、どのように勉強されていたのでしょうか?


残念ですが、今はもう無理なのです。私の頃は古典の定番作品六十作ほどの対釈本がありました、私は長距離通学をしていたので行きはラッシュで無理ですが、帰りはガラガラそこでこれらの対釈本の内五十作ほどを読みました。単純な多読ですが、対釈本には単語の説明も文法の説明も載っていますのでそれで充分だったのです。お気に入りは徒然草で「久留須のというところを過ぎて……」などと半分以上完全に記憶していましたから、古典はほぼ問題無く東大ではさすがに対釈本になるような有名すぎる長文は出題されませんでしたが充分満足いく解答が出来ました。理系で国語が強いのは不思議に思う方がおいでですが、論文は日本語で書こうと英語で書こうと論理のかたまりですから国語が弱い研究者は役に立たないのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

やはり普段から多読の習慣があると自然に国語力もつくものなのですね。

僕も受験のときの現代文の力を元に、これから沢山読書をして更に国語力を上げていこうと思います。

お礼日時:2018/05/31 18:32

京都大学合格おめでとうございます。


半分答えが出てると思うのですが、
まず私大卒のキムタツさん見れば分かるように1科目だけ見れば東大生よりできる人はごろごろいるんですよね。
あなたは京大合格と言うことですが、高校や予備校で自分より低学歴だけど「●科目だけは凄い」人っていませんでしたが?
だいたいそういう感じなので学歴と結びつけて言うのはおかしいかなって思います。
それって
下村脩さんのことを「長崎大なんていう地方のマイナー大卒なのにノーベル賞を取るなんておかしい」と言ってる韓国人ぐらい痛々しいことだと思うのですがいかがですか。
灘校で教えたい東大卒、京大卒なんて腐るほどいると思うんですよ。でもキムタツさんが灘でずっと英語を教えていられるのはそれらの人よりも能力やテクニックが優れていたからだと容易に推測できます。
上記の理由からキムタツさんはたくさんの東大卒京大卒の教師より明らかに上だと推測はできます。


分かりやすく言うなら現在は東大と京大では同学部で合格者平均点が10点以上も開きがありますので、東大生から見れば京大生は学力が低いと感じるかもしれませんね(あなたは東大と京大を同列に語ってますが...相手はそうじゃないかもしれませんね)。
だからと言ってあなたが何か意見を言ったた時に「アホの京大生が何言うてんねん」と言われる筋合いはないでしょう。
中には例外的に京大生で東大生以上に優秀な人もいるでしょうし、ペーパーテスト以外で測れるものもあるでしょうから。
そういう感じです、と言えば納得できるでしょうか。

今は大学受験者人口自体がピーク時よりも30%以上も減ってますので30%以上も入り易いわけです。だからピーク時の京大合格者からしたら「何を言ってんねんおまえは。あんな低い倍率、簡単な問題が解けただけで偉そうな口叩くな。俺らの時代なら同志社すら受からんで自分マジで」とか言われるかもしれません。
そんなこと仮に言われてもあなたも困ってしまうでしょうし、良い先生について努力を続けることが大事ではないかと思います。

個人的に思うのは英語を英語のまま、と言うのは怪しい限りです。努力の中でどこかで到達はできるとは思うのですがそれが賢さであるとか、その人の仕事や人生においてそこまで重要なのか(経営者や学者などにとって英語を英語のまま考える必然性はないと思われます)、もっと他にやることがあるのではないかと感じます。

>そもそも「英語を英語のまま理解できるような英語力」を身につけている人は、東大に受かるような人でも本当に極少数しかいないのは事実です。

あなたは大学生と言うことなのでこういう点については「論理的に、相手が納得できる根拠を示して、書かれる」とよりよいかと思います。
「秋のサンマは本当においしいよね」と言うのは友人トークではもちろん構わないんですが、ある程度まじめな話をするときに根拠のない話をぶっこむのは一般的にはアホだと思われる行為です。
話聞いてる限りはいかにも1年生って感じのアホっぽい感じはしますし、努力してより賢くなって頂ければ良いかなと思いました。
同じぐらいの経験と能力の人と話してるみたいなので、先輩とか、留学生、あるいは社会人などとも議論してみて意見を深めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

相談に乗ってくださってありがとうございます。

supercattさんもおっしゃっている通り、
普段から何か物事について考えるときは、「根拠に基づいて考える」というのを意識していこうと思います。
まあ月並みではありますが。


ちなみに、確かsupercattさんは慶應卒の方、でしたよね?

大学生活において、普段どんなことを考えながら日々を過ごしていたのか?
そして、大学生活を経て、主にどんなものを得られたのか?

参考にさせていただきたいので、宜しければ教えてください。

失礼します。

お礼日時:2018/05/31 00:59

>留学などしてやっと身につくものではないでしょうか?


普通そうですね、私も留学してやっとそう思えるようになりました。ですが高校の時点でもヒアリングの得意な人はそれができています。私の高校時代ですから半世紀以上前ですが、教師が簡単なヒアリングを試してみました、当時はカセットテープレコーダーです。話の内容は幼稚園児が母親に話す笑い話で、園児はいたってまじめなのですがトリックがあって英語に強い連中は全滅、私だけ途中で落ちに気付いて笑いました。うちの高校はLL(ラングェッジ・ラボラトリー)までもっていたのでヒアリング先進校だったはずですが、英語族はそれが充分役に立っていなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

高校までに身につけられている人は本当に凄いと思います。


さて、少し話はそれますが、
確かdoc_somdayさんは、東大入試で国語で高得点を取った方、でしたよね?

東大の国語、どのように勉強されていたのでしょうか?

宜しければ教えてください。

お礼日時:2018/05/31 01:39

なんでそんなにあの方に執着するんですか?


たかがネット上の顔も見えない人間にそんなに執着する理由がわかりません。回答を貰っておきながら何度も同じ内容の質問をしているようですが。
あと質問の度にいちいち自分が一浪京大だということを絡ませていますが、見苦しいと思わないんですか?
その方と何があったのか貴方の質問文のみで推測するしかないので詳しくは知りませんが、結果的に受かったんだからそれで良くないですか?
そろそろ醜いですよ。
    • good
    • 0

あなたの中で考えた答えが既にあるのなら質問というよりも同意を求めてるんか?京大の学生なんてアピールしたら、意見する人いなくなるで?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!