プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車同士の事故で肋骨4本骨折しました。入院5日間し、残りは通院2日の予定ですが、この場合慰謝料の計算はどれくらいになるか概算で良いのでお教え下さい。尚、相手は赤信号無視の高校生です。警察には届け出済みです。

A 回答 (4件)

信号無視なので相手の過失が100でしょうか。


相手は個人賠償責任保険によって保険会社は介入してますか?
保険会社が間に入るとスムーズに進むと思うのですが。
保険的に言うと、慰謝料の目安は自賠責保険と同じ考え方をします。

総治療期間か実入通院日数×2
どちらか少ない方に×4200円です。

なのでたぶん実入院日数×2×4200円でしょうか。
58800円が目安です。

治療費や休業損害も含めて請求ですね。
休業損害の出し方は過去3ヶ月の給料より1日辺りの額を割り出すのが通常です。

相手と話がこじれると面倒ですね。

余談ですが、自動車保険についている弁護士特約は通常は自動車を起因する事故にのみ使えるものが大半ですが、中には日常生活まで範囲が広いものもあります。
それだと今回の事故も対象になり、弁護士を入れて話が出来ますよ。
自動車保険加入されてるなら念の為確認されたらと思います。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 10:10

この赤信号無視ってのが、くせもの。

高校生の方も赤信号じゃなかったと言い出したら、証明などできなくなり、動いている者両成敗と。

肋骨など背伸びしても折れることがあるものです。レントゲンで昔に肋骨が折れていたことがある、なんて言われたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 10:10

大変でしたね。

自転車の事故でも深刻な怪我になることかあるので、周囲を考えないルール無視の人間から被害を受けるのは憤ります。

車を参考にすると、損害を受け支払った費用から計算します。入院にかかった費用、治療期間に生じた損失として例えば仕事を休業した場合、その期間の収入分、精神的な慰謝料と、自転車の修理又は購入費用など。
費用は支払った額で、
一概に今すぐ概算を出せる段階ではないと思います。大まかに、10万か20万かというより、病院や業者などで支払った費用が、損害賠償請求として相手に求めやすいと思う。
しかし、青天井で相手に請求出来る事でもなく、
精神的な慰謝料については、数万円程度かなと
思う。お金の話になると大変なので、代理人を立てると気持ちが楽かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 10:09

①入院5日の生活保障...1日の日当x5日


②通院2日の生活保障...1日の日当x2日x50%
③入院費用全額
④慰謝料

上記、①~④が相手に要求できる金額でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!