プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒です。都内のシフト制の会社に勤務しています。
今度月曜・水曜が休みのときがあり、間の火曜日に休みを申請して三連休にしたいと考えているのですが、三連休にしたいという気持ちがバレる予感しかせず躊躇しています。やはりあまり印象は良くないでしょうか?

その日は特に用事はありません。勤務先の年間休日数がだいぶ少ない方で、ただリフレッシュしたいという気持ちだけで三連休にしたいと考えています。(関係ないですけど給料もかなり低〜いです)

本当に忙しい時期は休日が少なくても休めないし、今のうちかなという考えで今月を選びました。理由もなく休むなんて最低だというのは承知しています。ただ、その休みをもらいたい日が2週間先なので、なるべく迷惑をかけないようにするなら早めに申請するしかないと思っています。(理由はまだ考えていないです。一応「私用」で休みをもらえる会社のようですが…)

新人が、会社の定休日(月曜日)とシフトでもらった休み(水曜日)の間の出勤日に休みを申請して、三連休にするのはどう思われますか。やはり微妙に受け取られ、仕事にも行きづらくなったりするのでしょうか。甘ったれた質問をしてしまい大変申し訳ありませんがとにかく連休がほしいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今回はあきらめて 次回の時に 3連休になるようにシフトを組んでもらいましょう。


ただし そうすると 逆に連勤が続いちゃうけど
まあ、有給休暇が発生する 10月まで待ちましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく回答していただきありがとうございます。
考えなしなので、逆に連勤が続く等まったく考えていませんでした。
有給で三連休もらえる10月を夢見て今はとりあえず少ない休みで乗り切るよう頑張ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/03 18:22

はじめまして、元総務事務担当者です。



普通は、6ヶ月経過した後に有給休暇が10日間与えられます。
有給休暇が与えられる前に「リフレッシュのため休みたい」などといったら微妙どころかひんしゅくをかうでしょうね。
だって、労働日に働くことが前提として労働契約がなされているわけですから。

有給休暇があたえられてからは、基本的には労働者の自由に取得できます。
でもシフト制でしたら、シフトが組まれる前に要望を言っておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんお休みをもらう際に「リフレッシュのため」という理由をそのまま言うつもりはありませんでした。(それ以前の問題でしょうが…)
ただ、それっぽい理由を作ったところでバレるんじゃないかと思い、質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/03 16:54

新卒で まだ有給休暇も無い段階で そのような考えは学生気分が抜けきってない証拠ですね


病気などで休まなければならない状況もあるので、単に休みたいから休む、という考えは自分としてはナシですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、今すぐ学生に戻りたいし社会人をやめたいです。そういう気持ちが完全に出ちゃってるんだなと気づかされました。
休みが少ないことは面接を受ける前からわかっていたのに、早く就活を終えたい一心で適当に会社を選んでしまったことをとても後悔しています。(質問や回答にまったく関係ないこと言ってごめんなさい。)

休むのはやめにします…回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/03 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!