アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の裏を舌で触る癖がとれません。この前、下の前歯の裏が欠けてしまいました。気になるのでつい舌で触ってしまっていて舌が疲れていたのですが、治療後もその癖がとれず、舌がいつもその辺りにいってしまいます。というか、舌をどこに置いておけばいいのかわからなくなった感じです。喋るときも気になってうまく話せない程です。なにかアドバイスいただけませんか?

A 回答 (2件)

口を閉じている時は歯に舌がくっつかない位の位置に舌先を置き、上顎に舌を吸い付ける感じにしているといいです。

そこが舌の定位置らしいです。そこに置いていると二重アゴにもなりにくいです。
また、舌が歯を押していると出っ歯にもなってしまいます。
喋る時は私もあまり意識していませんが、発声練習をしたら(タッタッタ、カッカッカなど舌を動かすように)いいのではないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、舌の定位置よくわかりました。やってみます。ありがとうございました。

犬でいうとこの「伏せ!」みたいな感じでおとなしくさせましょう。

• 0