アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業者からの謎の請求書について。
私は総務経理を担当しています。
毎月請求書や納品書を確認している時に、謎の請求書や納品書がある事に気付きました。

ホテルですが、ホテルで行われていない宴会やイベントの請求書や納品書が、決まった数社の業者から送られてきます。
あたかもその日付でその宴会があったかのように。
しかも他とは明らかに高額で届きます。

全ての業者がトップ責任者と懇意にしている業者です。


考えられるものとして
1.ホテルから振り込まれた金額を、業者とトップ責任者でわけあっている。
2.ホテルの売り上げをよくみせる為に、入金だけしてもらい、その金額は返金する。


その他考えられますか。
またこれは犯罪じゃないのでしょうか。

A 回答 (3件)

ホテルでの宴会費用は、ホテルにとっては経費ですので、


架空の宴会の分、費用が増えて、その分税金が安くなる。
あなたのホテルの脱税行為。法人税法違反だと思う。

架空の宴会費用を業者に払うのですから、何もしないで
業者にお金が入ってきます。
ホテルが業者に、お金を融通してあげている。

あなたのホテルに使途不明金があり、それのつじつま合わせに
業者に請求書を書かせている。

いずれも、商法違反だと思うが(自信なし)。

どっちにしろ、企業のトップ同士が話を合わせていない限り、できないこと。
    • good
    • 1

犯罪です


私が勤めていたゼネコンも所長が2億で契約したものを
2億3千万とかで、実際は契約して後から業者から
3千万バックさせるとかよくやってました
役員にもその一部、分け前を配るので
社員もみんな知ってますが、会社への背任行為を
しても誰も捕まりません
私が知る限り殆どの会社で行われている事です
キヤノ◯の御手◯は会社の建物を建てるとき
請け負ったゼネコンから数億バックさせて
その金を元手に経団連の会長に迄なりました
本当に日本の経営者の金持ちは腐ってます
一部のサラリーマン経営者は真面目な人も
いるようですが、腐った奴がトップになるようでは
日本はおしまいです
早く◯手洗のような奴が二度とトップにならないような
日本になって欲しいです。
    • good
    • 0

良くある話です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!