アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピー性皮膚炎による色素沈着について


3年ほど前にアトピー性皮膚炎になってしまい一時期はあちこちじゅくじゅくしたり膿が出たりとかなり重症でした。ですが、痒み止めや保湿剤のおかげでアトピー性皮膚炎の症状自体は治まったのですが、当時掻きむしってしまった部分の跡が色素沈着として腕や足、鎖骨らへんに残ってしまいました。幸い顔には湿疹1つ出来なかったので良かったのですが、今年大学生になり肌を露出する機会が増えてきたのでどうにかこの跡を消したいです。元々色が白い分、余計に目立ちます(泣)

時間が経てば自然に消えるというものなのかも知れませんが出来るだけ早く消したいです。
今では市販薬も充実しているので皮膚科に行かずに解決できるのならそれが1番と思ってます。何かオススメの薬などありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

ケシミンとかアットノンはあまり効果がでませんでしたが、アマゾン購入のハイドロキノン配合薬「プラスナノHQ」が、沈着した麻しん状のシミが薄くなっていく実感がありました。


当方もアトピーで皮膚が弱いです。
    • good
    • 0

私も小学生から50才までアトピー性皮膚炎でした。


いろいろ検査して治療もしたけど、結局のところ、全くノーマークだった水道水と小麦が原因だったとわかったのが3年前。薬で抑えているときは黒ずみもなかなかなおりきらなかったけど、私の場合は、水道水をやめて純水に、そしてお醤油以外の小麦をやめたら、3日間でつるつる、黒ずみもあっという間(1カ月)に気にならなくなりましたよ。きっかけはジョコビッチの本でした。
    • good
    • 1

炎症による色素沈着タイプのシミの場合はご存知かと思いますが、美白化粧品が有効で特にビタミンC誘導体が良いことがわかっています。



何もせずとも2,3年でなくなるケースもあるようですが、大学生活を考えると対策は必須ですよね。


シミ対策にはメラニンを美白化粧品などで作らないようにするだけではなく、メラニンの沈着を防ぎ排出しやすくことも大切です。

特に白いお肌は紫外線ダメージを受けやすいので対策は重要です。将来のシミに備える意味でも普段使いのUVケアはSPF20、PA++くらいのものを使うのかおすすめですよ。

紫外線による光老化は肌老化の80%を占めるもので、5月から夏に匹敵するくらいの紫外線量が降り注いでいます。通年でUVケアした方が先々後悔しないと思います(私のように)。


メラニンの沈着を防ぐためには即効性があるピーリングをしてターンオーバーを高めることでメラニンの排出を促せますし、化粧品の成分を浸透しやすくできます。
(御年代としてお肌の入れ替わりは早いのでそこまで実感はされないかもしれません。)

ただ、刺激になる可能性があるというデメリットもありますので、この点は注意して下さい。ターンオーバーを落とさないように規則正しい生活を送ることも合わせて重要です。


また、メラニンを排出する成分を食事から取る方法もあります。この点はこちらのサイトがまとまっていると思います。

http://any-stress.com/melanin-removal


美白化粧品については効果を求められるのであればハイドロキノンなど配合された薬用のものがおすすめです。

すでにメーグルさんがご紹介されているプラスナノHQは配合成分からして実力が高い商品だと思います。ビタミンCが配合されていて、肌のバリア機能に重要なセラミドも多数配合されています。

ただ、一方でエタノール、パラベンなど敏感肌の方には刺激になる可能性があること、ハイドロキノンは効果が高い反面刺激となる可能性もあります。今はセールで安くなっているようです。

https://pluskirei.com/products/detail/24.html


ハイドロキノン誘導体(ハイドロキノンとは別で別名アルブチンといいます誘導体なので穏やかです)が含まれているものであればオールインワンゲルのシミトリーも選択肢だと思います。

私も使っているのですが、お肌と同じラメラ構造になっているため、浸透力に優れつつも低刺激になっていて、ビタミンC誘導体も2種類含まれています。アトピーの方でパッチテストされた方もいるようです。

https://ie-gel.com/simitry/


まとめると、
色素沈着の排出→食事、ピーリング
色素沈着を貯めない→UVカット、ターンオーバーがいい状態をキープ(生活習慣)
色素沈着予防→美白化粧品
こんなところでしょうか。

長文で恐れ入りますが、少しでもお肌の状態がよくなり、より大学生活が楽しくなることを願っています。大変と思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 1

私も小さい頃からアトピー持ちで、かなり色白の為、黒ずみが目立ちます。

学生の頃は、膝裏やお尻の下の太もも裏、腕など、肌の柔らかいところに、いつもアトピーが出て、体育で短パン履くのも嫌でした。黒ずみは全然気にしてなかったんですが、健康診断の採血の際、看護師さんにアトピー持ちですか?とよく聞かれるので、言われてみると。って感じで気付きました。今は、黒ずみだけ残り症状はほとんど出てないんですが、市販の安いビタミンCのクリーム塗ってます。メラノCCかな。確か。若干薄くなった気がしますが、気休め程度かも。あなたは、まだ若いので代謝が早く、効果出やすいかも。良い薬が見つかるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!