プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

M1在学15人程度、学部卒の男子Aが30歳の女性に恋していています。
隙あらば話しかけ、女性は僕の隣の席、後ろに学部卒男子Aで、自分が勉強しているのにお構いなしに女性に話しかけ、わざとらしく勉強の邪魔はするし、隣に座っている僕に嫉妬して株を下げようと暴言を吐く、そもそも狭い人間関係である大学院内で恋愛をするって非常識ですよね?

臨床像:学部卒22歳男子Aは彼女もち、M2の女性にも積極的に話しかける、口が軽い、思い通りにいかないと自分のことを棚に上げ切れやすい(これってサイコパス)、自分に都合が悪いことは記憶から消そうとする、てんかん歴、不登校歴あり。

女性のほうもやや自我が弱く、男子Aに話しかけられて気分的には楽しそうにしてます。M1のうちはまだ自分のケースをもたないからまだしも、M2になり事例をもつようになったら同期のみならずクライエントや先生方にも迷惑かかりますよね?

他人の恋愛に首を突っ込む権利はありませんが、大学院内だとこちらも被害を被るし、今のうちに芽を摘んだり、先生方に指導していただいた方がいいでしょうか?自分もストレスがたまり、レポートなどの課題に手が付きません。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 一度、実害について注意しました。
    しかし、自分の発言を覚えていないというとぼけっぷり。自己愛パーソナリティ障害や、境界例でしょうか?

    席は譲りたいですが、譲ったことによってさらに被害が拡大しそうです。

      補足日時:2018/06/10 12:16

A 回答 (3件)

この質問文の主文はどこでしょうか?ここかな?



>そもそも狭い人間関係である大学院内で恋愛をするって非常識ですよね?

私が学生の時分にはそんな話いくらでもありました。教授秘書とできていた男性学生とか、助手とできていた女性学生とか。なので私には非常識と断ずる意味が分かりません。もちろん、他人の邪魔をする行為自体は非常識だと思います。

>自己愛パーソナリティ障害や、境界例でしょうか?

私は素人なので頓珍漢なことを言うかもしれませんが・・・これは自己分析でしょうか?私の中学生並みの国語力をフル稼働させた結果、そのように読み取りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 02:34

あなたは心理専攻だという意識が先に立ちすぎで、心理学から逸脱して個人の好悪にすり替わっていることに気付いていないようです。

大人なのですから勝手にやらせなさい。
臨床心理士はクライアントに干渉してはなりません、そのくらいもう習ったでしょう。頼まれない相手の心理に干渉するのはストーカーに分類されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ストーカーとは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2018/06/12 02:29

>自分が勉強しているのにお構いなしに女性に話しかけ、わざとらしく勉強の邪魔はするし、隣に座っている僕に嫉妬して株を下げようと暴言を吐く



勉強を邪魔をし、暴言を吐く、という部分だけが実害ではないのですが?
この部分だけを本人に直接注意すべきだと思いますね。
恋愛云々は無関係でしょう。

あと、嫉妬があるなら席を譲ってあげてはどうですか?
ただ、勉強中は邪魔しないように、って小学生でも当たり前ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/12 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!