最速怪談選手権

H30_06_01_北海道斜里町ウトロのオロンコ岩に咲いていました。
エゾニュウ エゾノヨロイグサ エゾノシシウド を確認しましたが、
少し花の付き方が違うような気がします。
夏の花なので、まだつぼみとは思いますが
是非正確な名前を教えてください。

「北海道の原生花園などの旅行でわからなかっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 葉の形状です。

    「北海道の原生花園などの旅行でわからなかっ」の補足画像1
      補足日時:2018/06/10 17:04
  • ノラニンジンの葉です。少し違いますよね?

    「北海道の原生花園などの旅行でわからなかっ」の補足画像2
      補足日時:2018/06/10 17:35
  • 花の所のアップです

    「北海道の原生花園などの旅行でわからなかっ」の補足画像3
      補足日時:2018/06/10 17:41
  • 葉のアップです。
    宜しくお願い致します。

    「北海道の原生花園などの旅行でわからなかっ」の補足画像4
      補足日時:2018/06/10 17:42
  • エゾノシシウドの葉

    「北海道の原生花園などの旅行でわからなかっ」の補足画像5
      補足日時:2018/06/10 21:35
  • エゾノヨロイグサの葉

    「北海道の原生花園などの旅行でわからなかっ」の補足画像6
      補足日時:2018/06/10 21:35
  • ドクゼリの葉

    「北海道の原生花園などの旅行でわからなかっ」の補足画像7
      補足日時:2018/06/10 21:36

A 回答 (3件)

北海道でしたら


エゾノシシウド でしょうか。

http://www.wondersquare.net/flo11/06067.htm
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんとん拍子さん ありがとうございます。
皆さんからいただいた情報から、葉の形で決定することにしました。
追記の葉形を見ると一番良く似てると思います。エゾノヨロイグイサは、高さが1~2mで、葉形も細いので
却下です。エゾノシシウドでベストにしたいと思います。
如何でしょうか?

お礼日時:2018/06/10 21:43

http://soto.sblo.jp/article/57373655.html
ドクゼリにも似ています(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オテンバななちゃんさん ありがとうございます。
皆さんからいただいた情報から、葉の形で決定することにしました。
教えて頂いたURLでは、「ドクゼリ」と表記されていますが、追記の葉形を見ると
葉が細長いようです。
如何でしょうか?

お礼日時:2018/06/10 21:39

ノラニンジンに似ています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

農村さんありがとうございます。
野良人参(ノラニンジン)はセリ科ニンジン属の一年草ないし多年草である。
日本では、昭和時代の初期に野生化しているのを牧野富太郎博士が発見した。高知の牧野植物園には良く行きます。
現在では日本全土で見られ、特に北海道に多い。北海道のブルーリストではA3ランクに指定されている。
とありましたので、そうかなあ?と思いましたが、ノラニンジンの葉を画像検索すると補足のように少し違うように思います。
如何でしょうか?

お礼日時:2018/06/10 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!