プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年くらい仕事を与えずに「待機」を強いる上司、何かミスをすると揚げ足をとり改善策や前向きなことを言う訳でもなくけなす上司、誰も君を信用していないから仕事がもらえない,まずは信頼回復だ.と言いつつも仕事を回さない上司(そもそもその上司の元に仕事がこないんじゃないかとも思っていますが..)、なんでも事を大げさに誇張する上司...など。今職場でこのような事を入社2年目の女性にしている上司がいます。正直見ててつらいです。
その子は不器用なところはあれど正直者で頑張り屋さんです。言いたい事をはっきりと本人に言うタイプで会社では少し浮いてますが仕事ができる子だと私は知っています。今は賢く黙って我慢していますが仕事をしたくてたまらないはずです。私にもあたりがきついので私からも強く上司に注意するのがむずかしいのです。上司の上司ではなあなあになりそうなので、人事に直接相談した方が良いのか悩んでいます。どう思いますか?おかしいですよね?

A 回答 (2件)

入社2年の頑張り屋のその方が、smotoooさんにキツイ当たり方をする理由は、

上司の影響だろうと考えているかも知れませんが、そうとも限りません。

>入社2年目の女性にしている上司がいます。正直見ててつらいです。
その方が冷遇されているのを、黙って見ていられないのでしょうか?
仮に、上司の、その方への接し方など、現状を人事に相談して、あなたに
何が得られますか?

2年も在籍しているなら、本人の問題で、本人が解決すべきで、
上司との関係を、他人がとやかく介入すべきではないと思います。
職場では、見ざる言わざる聞かざるに徹することが、自分を守るのです。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね。自分が損したくない方はそれで良いと思います。
私は無理だわ。環境をよくしたいですね。

その「女性」ってあなた自身の事ではなくて?

なんかアスペルガー障害っぽい気がしますけど……

まあ半年もろくに仕事していない人が居るというのは異常事態には違いないので
人事に相談するのは良いことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
あ、私ではないです。すみません。
こちらまで気が滅入ってしまうほど心配で、気持ちが入りすぎたかもしれません。
私がマネジメントの立場だったらどうするか、など考えてしまいます。