人生のプチ美学を教えてください!!

中3です。
この前、社会で日本の戦争の特攻隊が敵の空母に突撃している映像を見ました。
衝撃的すぎて家に帰って、特攻隊についてたくさん調べました。
出撃2時間前に撮られた、笑顔で犬を抱く少年の姿を見てただただ涙が溢れ止まりませんでした。
今の私たちが平和でいられるのは、このように国のために自らの命を犠牲にした方々のおかげなんだなぁと無力ながらに思いました。

みなさんは、特攻隊についてどう思いますか?
詳しく知っている人や体験者など
何でもいいので、たくさんのご意見をお聞かせください。

この事実をどうしても無駄にしたくなく、このアプリを通して私の気持ちを書き込ませていただきました。

A 回答 (26件中1~10件)

知覧の特攻隊の資料館行きました。



手紙なんて見てると本当に涙が出ますよ。

国のためじゃなくて、自分の愛する家族のために散っていったんだと私は平気で思ってます。

犬を抱く写真は知覧の者だと思いますよ。

その写真に写ってる一人一人の情報が知覧に展示してるので見てみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知覧特攻平和会館ですよね?
本当に衝撃的で、嘘であってほしいと心底思ってますが
紛れもない事実なんですよね。
本当に無力さを感じるものです。
日本に戦争があったことは日本国民みんなが知っていると思いますが、特攻隊があったことについては私はつい昨日知ったばかりなので、日本人にも特攻隊について知らない人もまだまだ多いのかなと思います。

犬を抱いている少年は、まだ17歳で私と変わらない年の少年が散っていったなんて本当に悔しいです。涙が止まらないです。。

お礼日時:2018/06/13 23:27

もしあなたが時間があれば一度鹿児島の知覧市に知覧特攻平和会館というところあるので一回行ってみたらどうでしょうか!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい!とても気になるし、
教科書では1行程度しか書いていなかったので
そこへ行ってみたいです。
岐阜県在住だし学生だということもあり、すぐには行けませんが必ず行きます!
やっぱり日本人だったら1回は行くべき場所ですよね。

お礼日時:2018/06/13 23:30

特攻隊は典型的ではありますね。


あの当時の日本軍の戦争の仕方は一言でいうと慢性的な大量虐殺ではないかと思われてなりませんね。
特攻隊にしても志願兵という事にされていますが実際は志願ではなく現地で特攻と聞かされたそうですよ。
しかも最初の一回だけは敵の駆逐艦を1隻だけ沈められた以外はみんな無駄死にされたそうです。
・・・・・・他人事と呼べない時代になりつつあるのが残念ではありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
志願とされていたり、国のためにというようにされていましたが、本当は強制で、国のためにではなく、出撃しざるを得なかっただけですよね……。
事実は取り消せないけど、
特攻隊があったことはたくさんの人々に発信できるので発信していきたいです。

お礼日時:2018/06/13 23:35

富や食堂ですかね?



特攻隊の母のトメさんがしてた食堂です。
そこに犬を抱いた子達の遺品とかあって、見に行きました。

本当に心臓がぎゅっとします。

絶対繰り返してはいけないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目ありがとうございます!
富屋食堂調べてみました。
本当に遺品があるんですね。。

日本は何故こんな残酷な方法をとったのですかね。
終戦して、もう70年。まだ70年。
あれからまだ70年しか経っていないのですね……。
私の祖父が7歳の時にそれが起こっていたので、そう遠く過去にあったんだなぁと思いました。

お礼日時:2018/06/13 23:44

知覧までは車がないと行きにくいので、レンタカー借りた方が富屋食堂にも行きやすいと思いますよ!



知覧行くなら、福岡の太刀洗にも要ってみてください!

そこにも特攻隊の手紙とか写真なんかもあります。

今年から何年か愛知に引っ越したのでなかなか行けませんが、九州に戻ったらまた必ず行きます。

何回でも見た方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三度目ありがとうございます!
はい、私は特攻隊についてまだまだ無知だと思うので是非行ってみたいです。

中3の修学旅行は、東京が定番ですが、私は戦争について知れる場所やそれこそ知覧特攻隊平和会館でもいいかなぁと思います。

今は祖父はいませんが、祖父が元気なうちに戦争について聞いておくべきでした……。。

お礼日時:2018/06/14 00:02

>特攻隊についてどう思いますか?



悲惨な点のみ強調されてるけど、実際には少ない犠牲で大きな戦果を挙げてる。
正規空母の撃沈例はないけれど、大損害を与えたあと戦列に戻れなかった例もある。
駆逐艦1隻が戦果なんて言うのは大嘘。最初の戦果とされているのは護衛空母セント・ロー。
空母を撃沈できたので有効な攻撃法だと思われた。

特攻で損害を受けた艦船の一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%94%BB …
    • good
    • 6

表現が難しくて、批判と捉えてほしくないのですが、


特攻の場合はきちんとした服装で最後の出撃を見送る人がいて…という感じで、悲しい別れがあり、それが度々再現ドラマや映画化されていますが
例えば、インパール作戦やガダルカナルで飢餓や不安と闘って力尽きた方達はいつどこでなくなったかもわからない場合も多くありました。
比べることではないですが、こちらはドラマとして描きにくい悲惨さであり、また国外なので、日本人が触れる機会も少なく、知らない人も多いと思います。

「自分ならどちらがましだろうか?やっぱりどっちも絶対嫌だな。」
知覧に見学に行った時に、他の人達が涙している中、自分はそんなことが頭に浮かんでいたのを覚えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飢餓ですか……。。
それも何とも言えない辛さですよね。

やはり、私たちが知らないだけで悲惨な事実もたくさんあるのですね。
まだまだ悲惨な事実がたくさん眠っていると思うと悔しくてやり切れないですよね。。

お礼日時:2018/06/13 23:58

今生きている人でも特攻隊の生まれ変わりの人もいるので


別に深刻に成る必要はないと思いますが・・・
特攻隊の人もそれなりのカルマが有ったのでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今生きている人でも特攻隊の生まれ変わりの人がいるとは??
でも、やっぱり私にはかなり衝撃的な事実でした。

お礼日時:2018/06/14 23:08

全員強制だったとか、戦果がなくて犬死にだったとか嘘を広めるのはよくないんだよなぁ。


航空機による艦船に対する体当たりのほかにも、B-29への体当たりだったり回天による
水中攻撃だったりも忘れて欲しくないし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水中攻撃も十死零生だったのでしょうか?
本当に涙が溢れます。
どんな気持ちで飛び立ったのでしょうか。

お礼日時:2018/06/14 23:10

みなさんは、特攻隊についてどう思いますか?


 ↑
1,祖父の友人に、特攻隊崩れがおりました。
 明日出撃、ということだったのですが
 終戦になりました。
 それを思い出しました。

2,ああした戦法は邪道です。
 ああいうのをやるようになったら、終わりです。

3,イスラムの自爆テロは、特攻隊に倣ったものだ
 と主張するアラブ人がおります。

4,あれで、外国の人間からは、日本人は異常だとか
 恐ろしい、凄い、などの評価が出ました。
 
 何人かの中国人に聞いたのですが
「日本人は普段は温和しいが、怒らせると怖い民族だ」
「日本人は死ぬのを何とも思っていないみたいで
 不気味だ」

中国軍の関係者に聞いたこともあります。
「結局、中国は日本には勝てない」
「あんなことをする中国人はいない」

日清戦争では、中国兵ですが、賄賂を渡さねば戦争しなかった
軍人が続出した、と中国側の記録が残っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!