アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中で、企業を見つけたらまずは社員の方のリアルの声を知りたいと思い会社評判を真っ先に調べてそれを基準に選考に進むか決めていますが、ネットの会社評判は信憑性ありますか?

A 回答 (7件)

ネットの口コミはヤラセもあるし 逆に辞めさせられた人等が悪意を持って書き込んでいるケースもありますので 参考にもなりません。


まあ、辞めさせられた人も 無能とは限りません その会社の求めることに合わないだけで 他では優秀かもしれませんよ
    • good
    • 1

>そこに書き込んでいる人たちは無能ばかりだという考えでよろしいでしょうか?


そうではないですよ。
評判を書かないと転職活動に必要な情報が
閲覧できないネットサービスもあるので、
無理やり書いているだけです。

無能とは関係ありません。
評判を掲載しているサービスの問題です。

そうではなくて、ただネットに書かれているだけの情報であれば、
信憑性はほぼゼロですので、自分の判断で考えればいいだけだと思います。
    • good
    • 0

ネットの場合、そのカキコミ等のあるサイトの属性と、発言者の人柄という部分に大きく左右される。



会社紹介や訪問など(会社のイメージアップ)のサイトの場合、企業側がカネを出していたり同じグループや提携関係の場合が多いので、社員が「言わされている」。
ホントに会社に満足している人はわざわざネットにカキコミしないからね。
「ウチの会社ってホントいいよな~」なんてSNSやってる人は少ない。

会社でうまくいっていない人はネットでグチる。
これはほとんど会社へ責任転嫁しているので、信憑性はかなり低い。
極端な話、モンスター社員や極端に仕事の能力の低い人などの発信した著しく偏りのある情報でも、ネット上では区別がつけられない。
もちろん、ブラック会社に苦しめられて気の毒な人の意見もある。
だからネットの意見は話半分に聞いておいた方がいい。

社員のリアルな声を知りたければ、SNSでその会社に在籍している社員に先輩がいないか、地元つながりや趣味が同じ人がいないか探してみて、直接聞いてみるのがいいと思うよ。
「趣味つながりでSNSを見ていたら偶然就職を検討している会社の社員さんを見つけました。図々しくてすみませんが、どんな会社か教えていただけませんか」みたいな感じで。
狙って探したというよりも偶然見つけたという方が相手も受け入れやすい。
学校や地元や趣味が同じだと特にね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

>ネットの会社評判は信憑性ありますか?


人によると思います...本当に本人の声が反映されていればいいのですが、疑問が残ります
    • good
    • 0

ネット上の話は、良きにつけ悪しきにつけフィルターがかかっていると考えた方が良いです。

現在の従業員の話でも、それぞれの立場の話になりますので、あなたに当てはまるとは限りません。

やはり、人の話には左右されず、客観的なデータをもとに、職場見学や面接などの機会で、直接自分の目と耳で確かめるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに同年代の方の回答は皆無だったので、あまり参考にしてはいけないような気がしてきました。
ここで質問して良かったです。
明日の面接頑張ります

お礼日時:2018/06/14 08:41

ご質問から、ネットの評判(口コミ)は、その会社の「良いところ」を書いているものです。


良くないことは書いてない点に注意しましょう。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くないところと半分半分なんですよねぇ。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/14 08:32

ありません。


ネットの会社評判はリアルの声とは違いますよ。
辞める人が書いているのに、良いこと書く人なんていません。

嘘は書いていないけど、あなたの欲しい情報は
そこにはないってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます
行きたい会社の評判がいい評判と悪い評判の半分半分だったので不安になって質問しました!
ところでそこに書き込んでいる人たちは無能ばかりだという考えでよろしいでしょうか?

お礼日時:2018/06/14 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!