アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニッセイのライフプラザのサービスコーディネーターという仕事について質問です。

実際に働いている方や、経験された方にご質問なのです。

現在、一次面接通過して健康診断を控えているところなのですが、知恵袋などに聞いた話と違う、ガッツリドップリ保険営業。ノルマをこなせなかったら解雇。土日返上は当たり前、残業は当たり前など、不安になる事ばかり書かれておりました。

面接をしていただいたマネージャーの方(支店長?)のお話では以下の通りです。

●契約されてる方にアポイントを取り、保険の見直しで新しく保険に加入してもらうという形の営業。
●飛び込みや新規顧客獲得は別の部署が担当しており、あくまで一年以上放置されている顧客のアフターサービス
●訪問数のノルマはある(売り上げのノルマは聞かなかった)
●残業はみんなしているが働き方改革(?)で完全退社時間が決められてる(実際のところは不明)
●土日出勤がある(ただし翌週に代休取得可能)
●残業代は基本給(月給)に含まれてる
●頑張ればボーナスに上乗せされる。

まとめると以上の内容で、知恵袋に書かれている売り上げノルマ未達成の場合は解雇などという話はありませんでした。

話だけ伺っただけですと、不安ながらも自分でもできそうだな。と思ってしまいここまで来てしまったのですが、もし本当にそうなら不安を通り越して恐怖を感じてます。

実際、勤務されている方または勤務されていた方
ご回答いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 聞きたいところが抜けてしまっていたのですが、
    実際、契約ノルマはあるのか。
    ノルマが達成できなかったら、解雇もあるのか。
    という所をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

早く言えば 生命保険の勧誘・セールスがメインでしょう

向いている人には良いけど そうでない人もいる
まあ、ノルマが達成できなければ 毎日の朝礼なりで 叱咤激励される・・・。まあ、クビにはされないけど 辞めざるを得ない雰囲気に追い込まれる。
    • 3