アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科通院中、過去に通院歴あり、お薬に詳しい方に質問します。

私は2ヶ月程前から精神科通院しており、抗うつ薬+抗不安薬を処方され毎日飲んでいるのですが、抗不安薬(ジアゼパム2mg)を朝、夕一錠ずつ服用してるんですが
毎日抗不安薬を服用指示通り服用しても大丈夫なんでしょうか?
抗不安薬は頓服ですが次の通院迄の分をきっちり処方されてます。

A 回答 (5件)

ジアゼパムはセルシンのジェネリックです。


私はセルシンを服用していましたが現在はデパスです、感覚としては長時間型と短時間型の違いです。
ジアゼパムはリラックス(脳の活動を抑える)させることで抗不安作用、催眠作用、筋弛緩作用、抗けいれん作用の効果が期待できます。
即効性や長時間作用がありますが、依存性は低いので長年使用されている優秀な薬です。
私はひどいときに5mgを服用していたので、2mg朝夕でしたら全然問題ない量です。
それから『抗不安薬は頓服です』の頓服は薬の名前ではありません、症状が出たときに薬を飲むことを言いますので間違いないようにして下さい。
どちらにしても担当医の指示に従って薬を服用することがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答して頂けて安心しました。
私は常に不安感等があるので頓服でも毎日服用は良いと言う事ですよね?
実際ほぼ毎日飲んでます。
本当にたまーにですが朝は服用しなかったりします。

お礼日時:2018/06/15 00:40

「主治医」の指示通りなら、「大丈夫」です。


ただ、「頓服」として出されているので、あなたが「飲まなくても大丈夫だ」と思えるなら、飲む必要はありません。
    • good
    • 1

症状は改善されましたか? 改善されたのなら、飲むメリットがあると思います。

改善されないか、もしくは薬を飲むほどの症状がもともとないなら、断薬するべきです。詳しくは『アシュトンマニュアル』を検索して読んでください。
    • good
    • 0

頓服を常用しているのならば、主治医に報告してください。



本来、頓服として出しているのですから、常用ではありません。一日の限度量を医師に確認して、飲まずにあられないならば、常用して良いと医師が判断した薬に換えてもらうべきかと。

ここで、薬のことを聞いても、一般的な情報しか分からず、あなたに適しているかどうかもわかりません。
    • good
    • 0

精神薬においては、医師の指示通り飲めば大丈夫というのはまずウソです。

指示通りに飲んでもそのうち、耐性がついて効かなくなります。効かなくなると量が増えるかほかの薬に、という。結局悪循環ですから、せいぜい頓服で、本当に耐えられないときだけ飲むのが良いかと。また、医師である、内海聡 先生の講義はためになりますから、YouTube「精神科医は今日もやりたい放題」なりで彼のお話を聞くと精神薬の危険性がわかると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!