アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの二階に住んでいるのですが
下の階に子供が住んでいて走り回る音が
とても響きます。
夜23時過ぎてもドタバタ走って
キャーキャー叫んでいます。
夜中の1時にはガチャガチャ食器を
洗ってる音も聞こえてきます。
管理会社に電話するか
小さい子供だから我慢するか悩んでます。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

管理会社に連絡



深夜の子供の走り回る音については、警察へ。
    • good
    • 1

0時ぐらいまでは子供のすることですから仕方がないような気がします。


私どものマンションも意外と壁が薄く、深夜のテレビも聞こえてると思いますが苦情はきません。
お隣さんとは問題を起こさず、距離をおいたほうが住みやすいです。
病的にまでストレスを感じられるようでしたら別ですが、行動を起こせば住みづらくなる可能性が大きいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



まずは管理会社に連絡し、匿名でクレームが入っていると伝えるようにお願いしてください。
上階の方から、という内容で伝えられてしまいますと、管理会社を通す意味がなくなってしまうからです。

それでも解決しない場合は、市役所に問い合わせしてみてください。
総合窓口に電話すれば、管轄する部署に繋いでもらえます。
私の実体験では、環境施設課が対応してくださいました。
自治体によって内容は異なる可能性が高いですが、コンクリートマイクという天井や壁に取り付ける装置を取り付けてもらい、
一定期間測定後、余りに常軌を逸しているようなら『口頭での注意』を行ってもらえます。
”それだけ?”とお感じになるかも知れませんが、役所からの厳重注意は威力がありますよ。
※私の場合は、そうした流れを相手に伝えただけで自主的に引っ越していきました。

法律は当てになりません。
上記した流れの前に、役所で行っている無料弁護士相談を受けたのですが、
『追い出す法律は無い』とそっけない返答でした。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

匿名でお願いメモを入れます 



お子様が走り回る音や食器を洗う音などが響き、気になります
特に深夜の生活音にはご配慮いただきたいと思います

…みたいに。
まぁ、管理会社に言っても、匿名で言っても多分変わらないと思いますが。
    • good
    • 0

管理会社に電話して、それでも改善しない場合は引っ越します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!