電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今先生になるために勉強していますが、大学にせっかく行かせてもらってるんだから何か他にもとっておこうと思い、興味がない科目の国家試験受験資格の方も並行してとっています

二つとも授業のレポートなどはきちんとやっていますが本当に興味がなさすぎて楽しくないと感じてます
出来れば後期から国家試験の方をやめようと思ってます

そこで皆様に質問ですが、やはり大学生のうちは嫌な科目でも資格や教師免許をとっておくべきでしょうか??

※甘えに思われるかもしれませんがよろしくお願いします

A 回答 (6件)

後期から辞めるのは自由でしょう。


単位稼ぎの為にそれも前期だけ受けるのは無駄だと思うけど
自分で単位稼ぎの為に撮るのは自由でしょう。

いずれにしてもそう決めているのならここで聞いたってしょうがないと思いますがね。
    • good
    • 0

今多忙なので,簡単に・・・すみません。


 幼稚園の先生のことはわからないのですが,小学校から高校の先生までなら,大学で提供されている教職関係の単位が必要だったのではないでしょうか。いや,高校の先生にしかなれないのかな? 学生便覧を確認しましょう。大学の先生なら博士の資格が必要ですから,大学院に入って博士号を取りましょう。
 また大学は種々の資格を取得する場ではありません。ただし,医者・法律関係者・公務員になりたいなら,それぞれ関連する資格が必要です。以上でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます
家庭科の教免をメインにとっていくので福祉の講義の方は今は単位稼ぎということにしました

お礼日時:2018/06/18 15:43

はじめまして、元大学関係者です。



教員になりたいという理解でよろしいでしょうか。でしたら嫌な科目でも受講する必要がありますね。なお教員免許状は取得することは簡単ですが採用試験に合格することは非常に難しいです。これをまず承知しておいて下さい。

今後の人生に全く役立たない資格でしたら、嫌な科目を受講する必要はありません。あなたが資格取得マニアならば別ですが。そんなことよりも国家資格であるならば必要なのは運転免許証でしょう。就職してからでは取得するのは大変です。

なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大学関係者様からご意見をいただくことができて幸いです
運転免許証は無事に取ることができました。
家庭科の先生を目指しており、社会福祉士の国家試験受験資格の方も並行して受講しています。
福祉よりも英語などそっち側の方をとりたいと思っておりますので今は単位稼ぎとしてとることにしました

お礼日時:2018/06/18 15:42

>国家試験受験資格


一体どの資格でしょう、国家資格は厳密なものも、広く開かれているものもあります、何を目標にされているのでしょうか。
>嫌な科目でも資格や教師免許をとっておくべきでしょうか?
それはあくまで理想であって、本来の専攻の足を引っぱったら就活に響きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
社会福祉士の資格です
私は家庭科の先生を目指しております

お礼日時:2018/06/18 15:38

学生時代は何やかや言っても自由な時間があります。


資格や教師免許なんて努力するとかいう以前に取れるじゃないですか。
仕事を始めると。まず週5日、日10時間は拘束させます。
おまけに付き合いとかも免許とは無関係にしなければなりません。
教員免許は選択だけの問題だし、
学生の付き合いは資格試験で教えあいもできるじゃないですか。
仕事を持ち出してから教員試験に免許なんて、学生時にくらべ
取得の楽さに1000倍ぐらい差があると思いますよ。
家庭をもって育児と仕事をしながら、資格勉強なんて、
もう離婚と、会社はくびしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
大学でしかとれないものを優先にして、資格の授業に関しては単位稼ぎとします

お礼日時:2018/06/18 15:39

あなたの将来設計としては、先生になるんでしょ。



国家試験受験資格がそのことにどういう関係があるのですかね。

その勉強をする時間があるなら、先生に関連することの勉強の方が有意義だと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とりあえず単位稼ぎとしてとることにしました

お礼日時:2018/06/18 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!