電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は誰でもできるパートのため、スキルアップのため

直々の上司に退職の意思を伝えました。
そこから社長に報告があり、退職に向けてすすんでいくのかと思いきや、散々引き止められた挙句、自分ではなんとも言えないから直接社長に伝えてくれ、とのこと。

直々の上司に辞めると伝えるだけでも3ヶ月ほどかかり、正直すごく勇気がいり、ストレスにもなるのに社長にまでまた言わなければならないとなると来月末退職希望なのですが伝えられる勇気がなかなかわきません。しなければいけないとはわかっているのですが。
上司に伝えはしたので、来月末で辞め、後日退職届を送ってもいいでしょうか?

A 回答 (5件)

退職届は退職した後で送っては絶対にダメです。

揉めますよ。

必ず退職する(できれば)1ヶ月前に、少なくとも(最悪は)2週間に出さないと。受け取っていないと言われる可能性があれば、内容証明/配達証明つきの郵送にしてください(これがいちばん確かです)。
    • 0
この回答へのお礼

時間が経っているのにもかかわらずご回答ありがとうこざいます。退職前に必ず退職届を渡すようにします。アドバイスありがとうございました!!

就労規則次第です。

退職届けは退職予定日の何日前に提出との規定はありませんか?
格別なければ、予定日の1ヶ月前に届けを、社長室に置いておけば?
上司がお叱りを受けるでしょうね。
聞く耳を持たない上司はスルーしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>上司に伝えはしたので、来月末で辞め、後日退職届を送ってもいいでしょうか?

?????
ダメでしょ。
なんで後から退職届?
意味がよくわからないのですが……。
退職届に退職日を記載して提出して、ようやくその効力が発揮して辞められるんですよ?
社内規定でどれくらい前からの意志表明と書いてあるか知りませんが、1ヶ月前までなら1ヶ月前までに、2ヶ月前までなら2ヶ月前までに退職届で意志表明するんですよ。
どんだけ引きとめられても、「引きとめていただけるのは非常に光栄で嬉しいのですが、どうしても事情がりまして……」と意志を崩さないで、退職の意志を貫くんです。

ちなみに「退職願」は「退職したいんですけど……」って相談で、「退職届」は「退職します!」って意志表明です。
正式に退職の意志表明としての証拠能力を最も持つのは「退職届」なので、あなたの意志が変わらないのなら、「退職届」で出してください。

まあパートとのことなので、正社員ほど厳密にそんなのを守らなくても良いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!

何で退職届が後なんだ。

いいから早く手渡すんだ。
受け取ってもらえなかったら内容証明でも配達証明でも良いから 相手の会社に送ってやれ。
来月末ならちょうど1ヶ月程度あるし 今から届けるのが相手のためにも良いし 問題はない。

ずっとバックレて着信拒否って手もあるが それだと給料がもらえない可能性もあるから やはりやるだけやったほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ない勇気振り絞って頑張ります!!!

退職の意思を伝えてから2週間経つと誰も引き止めることはできません。

それでもまだグズグズ言うようなら、労働監督署に相談に行くといえば良いです。退職の意思を伝えた証拠として、退職願は提出しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!退職願は出しておきます!ありがとうございました。