プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胡瓜の洗い方についてです。この間、父が胡瓜を洗剤で洗っているところを見てびっくりしてしまい、何も言えませんでした。父に理由を聞いてみますと、「いろんな人が触っているから嫌じゃん。レタスやキャベツは無理だけれど、胡瓜は皮をむけばいいから。」と言われ、もっとびっくりしてしまいました。まさかとは思いますが、胡瓜などの皮をむく野菜を洗剤で洗う人はいるのでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

そんな人は殆どいません。


洗剤で洗ったものを生で口にする方が
身体に悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も野菜を洗剤で洗うことなど考えてもいませんでした。なので、父が洗剤で洗っているところを見て、驚いてしまったのです。

お礼日時:2018/06/20 22:11

料理を知らない女性もそういう人いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗剤でお米を磨ぐ人がいるという話を聞いたことがありますが、野菜を洗剤で洗うこともそれと同じかもしれませんね。

お礼日時:2018/06/20 22:15

昔の家庭科の教科書には野菜を中性洗剤で洗うと書いてありました。


お父様はその世代なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、小学校から高校までの調理実習で、野菜を洗剤で洗った記憶がありません。もしかしたら、世代の違いなのかもしれませんね。

お礼日時:2018/06/20 22:17

中性洗剤は急性の毒性も低く、発癌性などもないのでよくゆすげば安全性に全く問題はありません。


ノロウィルス感染症の予防法としては厚労省はレタスを漂白剤を薄めたもので洗うことを推奨していました。
ときどき野菜から病原性大腸菌中毒が発生しているようですけど、
確かに色んな人が触ったことが原因で、洗剤で洗うことで防げるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発症はしていないけれどウイルスを持った人が触っている可能性は確かにありますから、野菜は綺麗に洗って食べたいという気持ちは分かります。しかし、野菜などの食べ物は洗剤では洗えない物であると考えていました。

お礼日時:2018/06/20 22:31

いやはや凄い話で噴飯ものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、kyoromatsuさんは洗剤で野菜は洗わないということですね。私も同じく、水で洗うのみです。しかし、洗剤を使う人もいるようです。

お礼日時:2018/06/20 22:44

野菜の表面にはワックスがついていることがありますから、きゅうりやりんごは普通に台所用洗剤で洗っています。


下記参照。

野菜、果物も洗剤で洗う方が良いって知ってた?
http://www.nupalette.jp/archives/1032

メーカーの表示にも「野菜・果物・食器」とあります。
https://www.kao.com/jp/family/fml_fresh_compact_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワックスがついていることは知りませんでした。それを洗剤で落とすことによって、美味しくなるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/20 22:36

ここに居ますよ(^_^)毎回ではないですが、徳用まとめ買いなどした時に。

アグネッタさんのお父様が言うように、自分の手元に届く前には、たくさんの方の手に触れています。土のついた軍手もあり、どのキュウリにするか選ぶお客さんの素手もあり。私はタライに洗剤を入れ、ニンジン、キュウリ、大根、長ネギなど、ざっと突っ込んで表面をざっと洗います。しっかり流して、キッチンペーパーで拭き取り、ZIPロックや、ラップしてしまいます。雑菌がなくなるので、野菜は通常より驚くほど確実に長持ちします。キュウリなど、時間が経つと表面にヌルつきが出たりしますが、それが出にくい。かつ、買ったままの状態から、ZIPロックやラップに入れ直すので、しなびたりもしにくいんです。前は高温でゆすぐと長持ちするのにひかれ、やってましたが、手は熱いし、面倒だし。で、洗剤洗いに。野菜果物専用の洗剤もありますし、あまり、気付かないんですが、ピジョンの哺乳瓶洗い用の洗剤も、よく見ると、商品名は哺乳瓶、野菜洗い洗剤となっています。ヤシの実洗剤もそうです。だから、そんなに珍しいことではなく、野菜を長持ちさせる簡単な方法なんです。私は、ジョイやキュキュットでも構わずあらいますが(笑)しっかり流せば全く問題ないです(^_^)v
「胡瓜の洗い方についてです。この間、父が胡」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜と果物専用の洗剤もあるのですね。いい情報を頂きました。今度、父にすすめてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/20 22:48

皮も食べますが水で手洗いし洗剤は使いません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、水洗いで済むのであれば、そのほうがいいと思います。ですが、洗剤を使ういるようなので、どちらが正解かはなさそうです。

お礼日時:2018/06/20 22:59

おいら、輸入レモンは食器洗剤で洗うよ。


逆に、皮むくなら、洗剤使う必要ないような気がするけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮全部をむくわけではないです。ただ、父は、洗剤で洗わないと気が済まないようです。

お礼日時:2018/06/20 23:01

野菜を洗剤で洗う方がいるのは知っていますが、主に農薬を洗っているのだと思いました。



「人の手が触れたから」
とうのは、あまりに潔癖症すぎると思います。

そういった方々は、有機栽培の野菜は食べないのでしょうか?
有機栽培の肥料は、ぶっちゃけ「動物の糞」が主成分ですが・・・

有機栽培でおいしいと評判の畑で、とれたての胡瓜を渡されて「食べてみろ」と言われても食べられないのでしょうか?
私なら、
「ズボンで拭って、そのままガブリ!!」
といきますけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、潔癖症すぎるのは大変です。しかし、私はスーパーでレジの仕事をしていますが、お客さんが袋無しで持ってきたバラ売りの野菜を素手で触ることに違和感があります(私がいるスーパーでは、ポリティッシュは置かれていません)。お金に触った私の手で野菜に直接触れても、お客さんは全く気にならないのだろうかと思うからです。

お礼日時:2018/06/20 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!