プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店ってどこも同じですか?
最近人生初のバイトを始めました!
別に働くのは嫌じゃないんですけど、汚いです。
お店で働いてる人も、客も、わけわかんなくなりそうです。小さい子供とか連れて来る人見ると悲しくなります。
落ちたものとかは流石に使わないみたいなんですけど、前日の残りを使ってるし、期限切れてても使ってるし、グローブなんて滅多にはめてる人いません。素手素手素手...です。
ゴミが浮いていようが虫が入ろうが新しく作り直すことはしません。
気持ち悪くないですか?
これでもマシな方だと聞きました。
今飲食店って全部こんなですか?
こんなものが信用されて安全だと思われてるなんてショックです。

A 回答 (4件)

残念ながら昔から飲食業界には〝知らぬは清い〟と言う暗黙の㊙︎が有るようです。


要はお客様の目に触れなければ(内情を知らなければ)お客様は清潔で新鮮な食事が出て来てると信じて食べている。と言う意味だそうです。
もちろん明らかにだらしのない店や、不衛生な店は論外です。

あなたのいる店は、かなり劣悪な衛星環境のようですね。

そんな店は、何かがあって営業停止や損害賠償を払う羽目にならないと、中々習慣付いた悪癖は治らないのだと……。

何かがあると暫く気を付けるでしょうが又、時が経てば気が緩んで甘くなる……。

ただ、全ての飲食店を一緒くたにするのは余りに乱暴過ぎますよ。
完璧ではない店が多いのは確かに事実でしょうが、だからこそウチの店は‼️と、誰に隠し撮りをされても胸を張れるようなキチンとした店だって、ちゃんとあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな言葉が存在してるなんて知りませんでした。
そうですね、綺麗な店が存在してることを願います。

お礼日時:2018/06/23 23:10

使い捨てのエンボス手袋の事ですかね?


置いてある店は並より上のレベルです。

勘違いされていると思いますが
食品衛生責任者の講習を受講すれば分りますが
結論から言うと体に害のある菌や遺物の有無が重要なのです。

期限切れや虫、ゴミ
身体に無害であれば問題ないのです。

気分的な事をいうと自分もショックですが
信用して安全かどうかは消費者が判断しないと
なので自分は飲食店で食事しなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなものなんですね。
誰でも取れるとは聞いていましたが
ほんとうにそんなものなんですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/23 23:12

グローブに関してですが、グローブをするとその中は雑菌の巣窟になって不衛生になることもあります。

また飲食店にかぎらず誰もがその名をしっているスーパーの生鮮食品売り場ではもっと酷かったりします。本当の落とし穴は自分は不衛生ではないという思い込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーもですか。
衛生管理をもう少し見直してみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/23 23:14

衛生面がひどい飲食店は多々あります。


どこも同じという訳ではないのですが、落ちたものをそのまま使うとかはしょっちゅうですね。。。
昔ホテルでバイトしていましたが、エビの食べ物でエビの殻を飾りで料理と一緒に出していましたが、3日使い回しは当たり前。料理長に臭いがしたら交換するから気をつけろ!と言われていました。
それ以来、ホテルで食事できなくなっちゃいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルもですか...。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/06/23 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!