アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下側の写真であるように、作図では実像は下向きに描かれています

なのになぜ、上側の写真のようにスクリーンを置いて、実像が映るのでしょうか。

簡単にすると
【作図では下に実像が現れていますが、なぜ(1枚目のように)光源もスクリーンも上に置いて、映るのか】
と言うことです!ややこしくてすみません!!

「下側の写真であるように、作図では実像は下」の質問画像

質問者からの補足コメント

• パスカルのラスカルさん!

この絵のようになっているから、下に実像が出来ても映るということでしょうか!

要するに、光源 · 凸レンズ · スクリーンが台から上に離れていて、スクリーンは全体的に大きくて、どこに像がきても映せる。と、いうことですか?

あと、ひとつお願いします!
    この理屈でいくと、実像が映るのは凸レンズよりも下の位置に映るはずですが、合ってますか?

「下側の写真であるように、作図では実像は下」の補足画像1

A 回答 (3件)

分かんなかったらもう少し分かりやすく説明するので言って下さい

• 0
この回答へのお礼

もう少しわかりやすくしていただけるならお願いします!
ごめんないさい。。。

そういうことだと思いますよ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

スクリーンは、実像が上にも下にも出てきても対応できるようにスクリーンの真ん中と、凸レンズの真ん中が一直線上にあるので実像が下にできてもスクリーンに移りますよ。

• 0