見守り電球またはGPS端末が特価中!

川で取ったカニです、つぶして汁物にして食べるといいですよ。と知人から頂いたのですが。よく分からないので知人にもう一度食べ方を確かめようと電話すると

「自分も実はもらったもので、食べ方を良く知らない」

との事・・・。今もビニール袋のなかで怪しげにモゾモゾと動いています。何か美味しい食べ方はないものでしょうか?

知人の言っていた「つぶして汁物にする」というのが気になります。こういう食べ方はできるのですか?これ以外でも何か美味しい食べ方をご存知の方、是非教えて下さい。

また、このカニはモズクガニではないか?というだけで正式な名前?が分かりません。甲羅は男の人の握り拳くらいあるんじゃないかというほどデカいです。川のカニは小さいものだと思いこんでいたのでビックリしましたがモズクガニってこんなに大きいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

モクズガニのおもな産地は北海道で、クマガニ・マルガニとも呼ばれています。


炊き込みご飯や雑炊などの食べ方があるようです。

・モクズガニ | 甲殻 | 市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%A2%E3%82%AF …

A 回答 (3件)

おはようございます。



モクズガニ、でかいですよ、
時々スーパーなんかにも出るので、湯がいて食べてます。ちょっと小ぶりのものなら素揚げにしても美味しいですよ。

味噌汁にするときには、先ずハサミと甲羅に分けて、すり鉢やフードプロセッサーなどですりつぶします。そのすりつぶしたものを沸騰したお湯に入れ、ざるなどで漉して殻を取り除きます。そして、普通に具材を入れ(根菜や里芋、こんにゃくなどが美味しいです)ミソをたてて出来上がりです。七味をさすと風味が増しますよ。

ただ、#1さんの参考URLにもあるように、肺吸虫と言う寄生虫がいるので、絶対に周囲に飛び散らないようにする事。(私はするときは、玄関や廊下でします)
そして、使ったプロセッサーやすり鉢・すりこぎは必ず、煮沸消毒する事。(加熱すれば大丈夫です)

この二点でしょうか。
でも、中国料理高級食材である上海ガ二の仲間だから、それに見合う美味しさは堪能できるはずですよ。
頑張ってくださいね!

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

虫が怖いですね。
だけど、気を付ければ問題なさそうなので挑戦してみようと思います。

固そうなので、フードプロセッサーに丸ごと入れてしまって大丈夫なんでしょうか?刃が欠けたりしないかと心配ですが、すり鉢がこの間割れてしまって無いのでフードプロセッサーでやってみたいと思います。

詳しいレシピありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 10:23

モズクガニでなくてモクズガニです。


レシピを書くの苦手なんで、下記サイトを見てください。
モクズガニで料理コンテスト 
http://www.iwate-np.co.jp/zoomup/mokuzugani/moku …

モクズガニ(ツガニ)
http://www.sakanaya.cc/kani/tugani.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

モクズガニですか!(笑)
検索しても、ひっかからないのでおかしいなぁと思っていました。ありがとうございます!!

料理コンテストまでやっているんですね、参考になりました。

お礼日時:2004/10/26 10:08

写真入の解説ページです。

ご確認ください。↓
けっして生でたべてはいけませんよ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/yumat/oisi_mozuku.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見たところドロも付いているし、川の物なので生はまずいだろうと家族と話していました。

もう少し観察&研究してみます。

お礼日時:2004/10/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「もずくがに」の炊き込みごはん

いっしょに炊いて、もずくがにの美味しい出汁の出た炊き込みごはんがありますよね。地方によっては呼び名が違いますが、川にいて、つめに毛が生えているカニです。その炊き込みご飯の作り方を教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もずくがにと同じ種類じゃないかもしれませんが、私の住んでいるところにも、川で捕れる「ずがに」と呼んでいるカニがいます。爪に毛がぼうぼう生えています。
私はまだ炊き込みごはんにしたことはないのですが、
炊き方を教わったことがありますので。
川で捕れてますので泥がたくさんついてます。カニをよく洗って下さい。
爪を切ってください。(*私の所では爪は入れません)
お腹の三角部分を取って 甲羅ごと半分に切ります。
後はしょうゆ、みりん等などをいれた米と一緒に炊飯器で炊くだけ。
*爪にはあまり身が入っていなくて、泥くさいのでいれません。もし、爪も入れるのでしたらよーーーく洗ってくださいね。 
なんの参考にもならんと思いますが、あとはがんばっておいしい炊き込みごはん作ってください~。
  

Q川で採ってきたカニさんの飼い方

今、持って帰ってきたところ、あまり動かなくなってしまっていますが、うまく飼える方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

川から拾ってきたカニというと沢ガニでしょうか?
僕は実家が田舎なのでよく川に行き沢ガニや今では殆ど見かけなくなりましたがメダカやドジョウなど捕まえては買っていました
沢ガニはオレンジとか赤みがかっていますね

沢ガニはやはり自然の状態に近いようにしないといけません

えっと飼い方ですが 飼育ケースにはプラスチックケースを利用します。水槽でもいいのですが、重たくて扱いにくいです。 水が腐りやすいので^^;

最初に敷砂を敷きます。あまり細かいものではなく、清潔に保もてて洗いやすいものがいいですね。細かい砂利とかでもいいかな
カニが歩きやすいからです あまり敷くと掃除などの管理が大変なので、数mm程度敷けばいいです。

あとはカニは、何かの下に隠れることが好きなので、岩などを用いて隠れ家を作る必要があります。
これは絶対必要ですね

そのあと水入れですが水はくみ置きしておいた方がいいかもしれません
清潔な水を用意します。
水の量はカニの全身が浸かるぐらいかな。 
あまり入れすぎないように陸地も作ってあげましょう
水はやはり頻繁に換えてあげた方がいいですよ

餌は直接敷砂の上に餌を置くと痛みやすいので、餌皿を用意したほうがいいでしょう。餌皿は、浅いものならなんでもかまいません。二枚貝の貝殻を利用すると見た目がいいかもしれませんね

餌はザリガニやカニの餌として売っているものも最近はありますね
僕はじゃことかシラス、煮干とかあげてました
魚の切り身とかもいいですね でも腐りやすいです

沢ガニはほんとに臆病なので飼い方が難しいですけど頑張ってください

川から拾ってきたカニというと沢ガニでしょうか?
僕は実家が田舎なのでよく川に行き沢ガニや今では殆ど見かけなくなりましたがメダカやドジョウなど捕まえては買っていました
沢ガニはオレンジとか赤みがかっていますね

沢ガニはやはり自然の状態に近いようにしないといけません

えっと飼い方ですが 飼育ケースにはプラスチックケースを利用します。水槽でもいいのですが、重たくて扱いにくいです。 水が腐りやすいので^^;

最初に敷砂を敷きます。あまり細かいものではなく、清潔に保もてて洗いやす...続きを読む

Qモクズガニ(川ガニ、ガニ)を使った料理

以前なにかの雑誌(小学館の『ラピュタ』という雑誌だったかもしれません)で紹介されていたのですが、以下のような手順でつくるモクズガニ(地方名:ガニ、川ガニなど)の料理についてご存じのかたがいらっしゃいましたら、なんという名前の料理なのか? 本当の作り方は(かなりうる覚えなので)? などについてお教えいただきたいと思います(どんな小さなことでもけっこうです)。

(1):生きたままのモクズガニを大きな鍋につくった醤油ダレ(?)で煮る。
(2):煮たモクズガニの甲羅をはがし、ご飯とネギ、ニンニク、ショウガ(?)などの薬味を混ぜたものを詰め込み、ふたたび甲羅をくっつける。
(3):モクズガニをヒモでしばり固定し、大きなカメの中につめる。
(4):(1)でモクズガニを煮たタレをそそぎ、カメの口をワシなどを使い密封する。
(5):六ヶ月(?)ほど熟成させる。
(6):取り出して食べる。殻まで軟らかくなり(?)食べることができる。

このような感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度煮たカニを煮た漬け汁に入れて寝かしておく意味がよく分りませんが、生のままお酒に漬ける食べ方が中国にあります。

通称[酔っ払い蟹]、秋から冬にかけて上海近郊の陽澄湖あたりで採れる大閘蟹(上海蟹)の老酒漬けなのですが・・・

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182517 ・・・#2参照。

レシピの一部【醤油の量】が間違っていたので、訂正してご紹介しますが[モクズガニ=大閘蟹(上海蟹)]とお考え下さい。

容 器:6リットル位の蓋つきの甕:カメ (大きめです)

上海蟹=大閘蟹6匹・・・(渡り蟹2匹で試作可能、むしろ海産なので寄生虫の心配がなく肉厚で美味です!)

漬け汁:
花椒(粒山椒で可)・・・・・・・大サジ山1杯
陳皮(乾燥したミカンの皮)・・・・・1/2個分
万能ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5本
ひね生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
紹興酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4カップ
醤 油・・・・・・・・・・・・・・大サジ3~4(1カップ当り大サジ1で薄味)
氷砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半~1カップ

作り方:
  揃えるものはこれだけで【渡り蟹】なら通年出来てしかも考えるより簡単、川蟹より安全です。
  生きている蟹は殻の隙間からキリで刺して静かにし、水を流しながら洗い容器に入れ、上の材料を全部入れます。
  紹興酒の分量は、蟹が全部隠れるまで入れるのがポイントです・・・足りないときは紹興酒を足すこと。

注 意:
海水産のワタリガニは3日目くらいから食べられますが、大閘蟹(上海蟹)は、淡水産ですから「肝臓ジストマ」の危険性があります。

ぜひ10日以上漬け込んでから賞味ください・・・但し皮は硬くて食べられません!

...質問とは別の物かも知れませんが美味で、男の作る料理としてお薦めです。

一度煮たカニを煮た漬け汁に入れて寝かしておく意味がよく分りませんが、生のままお酒に漬ける食べ方が中国にあります。

通称[酔っ払い蟹]、秋から冬にかけて上海近郊の陽澄湖あたりで採れる大閘蟹(上海蟹)の老酒漬けなのですが・・・

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182517 ・・・#2参照。

レシピの一部【醤油の量】が間違っていたので、訂正してご紹介しますが[モクズガニ=大閘蟹(上海蟹)]とお考え下さい。

容 器:6リットル位の蓋つきの甕:カメ (大きめです)

上海蟹=大閘蟹...続きを読む

Qモクズガニで肺吸虫症(肺ジストマ症)

生きたモズクガニを生で食べてしまいました。
身とみそを少量ですが・・・。
おそらく2、3gくらいだと思います。

ネットで調理法を調べると、絶対に生で食べない事と書いてあったのを
見て、不安になっています。

モズクガニの寄生虫は、見た目にわかるものなのでしょうか?
少量なら大丈夫?

どうしよう。。。不安です。

Aベストアンサー

モズクガニには第二中間宿主でセルカリアやメタセルカリアの形で寄生し、その大きさは0.3mmほどの大きさですから、虫眼鏡などで必死に探さないと無理と思います。
モズクガニ、肺吸虫、陽性 で検索するとどの程度の割合で寄生しているかのフィールド調査の結果がでてきますから、お住まいの県での結果がないか調べられてください。

Qモクズガニの餌

モクズガニと思われるカニを海老川という川で捕まえました。
どうしても飼いたいのですが何を食べるんだかさっぱり分かりません。一応、スルメや鰹節をあげてみましたが食べませんでした。いったい何なら食べるのでしょうか?できれば簡単に手に入るもので教えてください。

Aベストアンサー

最初は環境の変化などで、簡単には食べないかも知れませんが、釣具屋などに有る『こませ』や『練り餌(ねりえ)』は比較的食べやすいでしょう。
野生のカニの餌はおおむね魚等の死骸(死肉)ですので、少し食べ始めたら、刺身や生の海老の切れ端を包丁などで切り目を入れてあげると食べやすいと思います。
広々とした中ではなかなか食べないと思います。太いパイプの切れ端やブロックのかけらなどで隠れる穴を作ってあげて下さい。
水槽が明る過ぎるのもあまりよくありません。慣れるまでは水槽の右半分か左半分に黒い布を掛けてあげると落ち着き安いでしょう。作った穴は暗い方に入れてあげてください。

Qいのししの肉の食べ方

いのししの肉を貰いました。冷凍になっています。どうやって食べたものでしょう私の中にあまりいいイメージがなくて食べるのを躊躇しています。おいしい食べ方教えてください。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは[・∇・]はじめまして。
私は猪の専門家です。はは~。
家の父は趣味で猟師をやっています。今シーズンも沢山取ってきました。
もちろん我が家の食卓はイノイノずくしです。
家ではボタン鍋は一切しません。本当に猪が好きな人にとってボタン鍋は邪道だということらしいです。味噌で臭いをごまかすなんてけしからん(≧∇≦)と言っています。
一般に猪は臭いがきついといわれ、その臭いにも好き嫌いがあるみたいですが、実際にはそうでもないですよ。オスで年老いた猪は臭いけど、メスなんて全く臭くないですよん。
さて・・美味しい食べ方ですが、私はすき焼きがお勧めです。いのいのすき焼きには生姜の細切りすこしと、ささがき牛蒡をたっぷりいれるとおいしいですよ。でも臭かったら最悪なので、料理の前に臭みチェーック!!
凍った肉は半解凍させて良く切れる包丁でスライスします。スライスした一枚を網焼きもしくはフライパンで焼きます。加熱する事によって臭いが出てくるのでその臭いがきつければボタン鍋など臭みをごまかす調理方法で。
豚肉を使う料理になら結構なんでもいけると思います。肉自体の味は濃いのでそれを生かすとグーです。
ただしっかりと加熱する事だけは守って下さい。

では、美味しい「いのいの料理」挑戦して下さい。(*^∇^*)

こんにちは[・∇・]はじめまして。
私は猪の専門家です。はは~。
家の父は趣味で猟師をやっています。今シーズンも沢山取ってきました。
もちろん我が家の食卓はイノイノずくしです。
家ではボタン鍋は一切しません。本当に猪が好きな人にとってボタン鍋は邪道だということらしいです。味噌で臭いをごまかすなんてけしからん(≧∇≦)と言っています。
一般に猪は臭いがきついといわれ、その臭いにも好き嫌いがあるみたいですが、実際にはそうでもないですよ。オスで年老いた猪は臭いけど、メスなんて全く臭...続きを読む

Q生のカニの保存方法

生のカニを余らせてしまった場合、そのまま冷凍するのと、ゆでてから冷凍するのと、どちらのほうがいいですか?

Aベストアンサー

すぐに凍るような急速冷凍庫と真空パッケージがあればいいですが、ないなら茹でた後凍らせてください。
生のかには自分の体から出す硫黄分で即効黒くなります。
菌が沸くのも早いので 処置後凍らせたほうがいいでしょう。

Q「こんばんは」「こんばんわ」どちらが正しいですか

今さら聞きにくいことですが、「こんばんは」の「は」と「こんばんわ」の「わ」のどちらが正しいですか。語源は「今晩は寒いですが如何お過ごしですか」等から来ているため「こんばんは」でも間違いでないと思っていますが如何でしょうか。小学生の教科書ではどちらを使っていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは です。
わざとこんばんわと書く人も多いみたいですが・・・
ちゃんと書いたほうが日本語として凛としていて綺麗ですよね。
というかいくらなんでも「こんばんは」と書けない大人がいると子どもとして情けなく思います。

語源がわかっていらっしゃるのなら
疑うこともないのでは・・・?

参考URL:http://gogen-allguide.com/ko/konbanwa.html

Qカニの持ち帰り方、保存法について

初めてカニ釣りをしようと思っています。

魚だと絞めてクーラーに入れて持ち帰り、捌いて冷凍室へ、
というのが一般的です。

カニはどうしたらよいのでしょうか?

とりあえず生きたまま氷を入れたクーラーに入れる?
そのあと持ち帰って、すぐ食べるものは料理するから良いとして、
保存する場合は、どのようにするのでしょうか?
生きたまま強引に冷凍室に入れる・・・?

おしえてくださいm(_。_)m

Aベストアンサー

#1です。 再び失礼します。
カニは「絞める」という行為はしませんね。
漁師さんが獲って来るカニも港に到着次第その場でボイルする事が
ほとんどなので、カニは持ち帰ったらその日の内にすぐ茹でられた
ほうが良いですよ。 茹でてから冷凍すると美味しさを保ったまま
長期保存できるという事みたいですね。

ちなみにすいませんが「カニ釣り」ではなく「カニ獲り」だったの
ですね。 頑張ってください!

Q生牡蠣を買ってきたのですが洗うのですか?

生食用の牡蠣を買ってきました。もちろん生で食べるつもりなのですが、これって洗うのでしょうか?それともそのまま食べてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「生食用」となっているのは、「加熱用」とは違い、出荷前に清浄水の中に入れ、貝<体内>の微生物を出しているものですので、基本的にはそのまま食べて大丈夫です。
精々外側をざっと流水に通す程度で良いのです。
加熱用はこの工程がされて居ないものですから、加熱が必要です。

牡蠣の業者で以前聞いたことですから、まあ、日本の品物なら其の通りにしているでしょう。
私も日本以外では貝には良く当たるのですが(^_^;、日本では一度もありませんから。


人気Q&Aランキング