アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川で取ったカニです、つぶして汁物にして食べるといいですよ。と知人から頂いたのですが。よく分からないので知人にもう一度食べ方を確かめようと電話すると

「自分も実はもらったもので、食べ方を良く知らない」

との事・・・。今もビニール袋のなかで怪しげにモゾモゾと動いています。何か美味しい食べ方はないものでしょうか?

知人の言っていた「つぶして汁物にする」というのが気になります。こういう食べ方はできるのですか?これ以外でも何か美味しい食べ方をご存知の方、是非教えて下さい。

また、このカニはモズクガニではないか?というだけで正式な名前?が分かりません。甲羅は男の人の握り拳くらいあるんじゃないかというほどデカいです。川のカニは小さいものだと思いこんでいたのでビックリしましたがモズクガニってこんなに大きいのですか?

A 回答 (3件)

おはようございます。



モクズガニ、でかいですよ、
時々スーパーなんかにも出るので、湯がいて食べてます。ちょっと小ぶりのものなら素揚げにしても美味しいですよ。

味噌汁にするときには、先ずハサミと甲羅に分けて、すり鉢やフードプロセッサーなどですりつぶします。そのすりつぶしたものを沸騰したお湯に入れ、ざるなどで漉して殻を取り除きます。そして、普通に具材を入れ(根菜や里芋、こんにゃくなどが美味しいです)ミソをたてて出来上がりです。七味をさすと風味が増しますよ。

ただ、#1さんの参考URLにもあるように、肺吸虫と言う寄生虫がいるので、絶対に周囲に飛び散らないようにする事。(私はするときは、玄関や廊下でします)
そして、使ったプロセッサーやすり鉢・すりこぎは必ず、煮沸消毒する事。(加熱すれば大丈夫です)

この二点でしょうか。
でも、中国料理高級食材である上海ガ二の仲間だから、それに見合う美味しさは堪能できるはずですよ。
頑張ってくださいね!

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

虫が怖いですね。
だけど、気を付ければ問題なさそうなので挑戦してみようと思います。

固そうなので、フードプロセッサーに丸ごと入れてしまって大丈夫なんでしょうか?刃が欠けたりしないかと心配ですが、すり鉢がこの間割れてしまって無いのでフードプロセッサーでやってみたいと思います。

詳しいレシピありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 10:23

モズクガニでなくてモクズガニです。


レシピを書くの苦手なんで、下記サイトを見てください。
モクズガニで料理コンテスト 
http://www.iwate-np.co.jp/zoomup/mokuzugani/moku …

モクズガニ(ツガニ)
http://www.sakanaya.cc/kani/tugani.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

モクズガニですか!(笑)
検索しても、ひっかからないのでおかしいなぁと思っていました。ありがとうございます!!

料理コンテストまでやっているんですね、参考になりました。

お礼日時:2004/10/26 10:08

写真入の解説ページです。

ご確認ください。↓
けっして生でたべてはいけませんよ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/yumat/oisi_mozuku.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見たところドロも付いているし、川の物なので生はまずいだろうと家族と話していました。

もう少し観察&研究してみます。

お礼日時:2004/10/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!