アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です
Fラン大学の就職が不利なのはわかっていますが、派遣やニートが多いというのは本当ですか?
Fラン大生の将来は真っ暗ということですか?
滑り止めとして考えている大学の1つがFランと言われている大学なので今頑張って滑り止めのランクをあげようか考えています。本命は専修大学です。

A 回答 (6件)

東京のFランと地方のFランでは違うかもしれません。


東京のFランは、ほかに大学がいっぱいあるのにFランに来たということですので、本当の意味でほかの大学には受からない学生だけが来ているのかもしれません(想像です)。
地方のFランは国立大学以外に地域に大学はFランしかない場合もありますので、国立に惜しくも落ちたんだけど、経済的な理由でFランに来るという学生がいます。従って、若干名ではありますが、地域トップ高からくる学生もいます。

そういうことで地方Fラン(工学系)では派遣やニートはごくわずかです。中小企業が多いとは言え、多くは正社員で就職していきます。

おそらく都会の先入観でFラン=派遣やニートと思われているかもしれませんが、地方の工学系Fランなら多くの学生は正社員で就職しています。
    • good
    • 0

就職は大学名で決まるわけではなく、個人の能力次第なのですが、人気企業には大勢の応募が殺到しますから、企業のほうが「選抜対象の学生を絞るため」に最初に大学名フィルターをかけることがあります。

そうなると、大学名フィルターで弾かれてしまった場合、「個人の能力を見てもらう」段階にすら進ませてもらえない、ということになります。Fランと言われている大学ではその可能性が高くなる、ということです。
Fランでも、大学内トップクラスの学生はちゃんとしたところに就職できますが、
・そもそもFランしか受からない学力の学生は、より上位の大学の学生との競争に負ける可能性が高い
・人は易きに流れやすいので、学力が低い&まともに勉強しない同級生に囲まれているうちに、自分に対しても甘くなってしまう
という可能性が考えられます。
Fラン大学の大学名で就職が不利になる、ではなく、就職に不利と言われる大学しか受からないレベルの自分だから就職が難しくなる(可能性がある)、と考えてください。
    • good
    • 1

Fラン大学は底辺大学の総称ですから下限がありません。

最低の大学生にどこにも就職口がないのは当たり前です。Fラン大学もピンキリなので一概になんとも言えません。皆様自分の目標の大学を具体的に挙げて質問されていますから、あなたもそうした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

無理なところを受けて、悪い成績を取れば当然です。

Fランでも上位であれば、あるいは未来の仕事につながる自分の腕をつけていれば、私でも旧帝大と同じ職場ですよ。
    • good
    • 0

>派遣やニートが多いというのは本当ですか?


多いって言っても、そんなのばっかりって意味じゃないよ。
「もっとレベルが上の大学と比較した場合」という意味だからね。

>Fラン大生の将来は真っ暗ということですか?
真っ暗かどうかは自分次第だよ。
Fランだって成功してる奴もいるし、一流だって失敗してる奴もいるんだから。
全部自分次第。

>今頑張って滑り止めのランクをあげようか考えています。
同じ頑張るなら、本命を上げるために頑張ろう。
そうすれば必然的に滑り止めも上がるから。
志や動機のレベルが低い理由ってのは何事に対してもよろしくない。
    • good
    • 1

本当です。


しかし、大丈夫です。若い人が好まない仕事ならたくさんあります。

がんばって!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!