アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害はなんのために産まれてきた?ズートピアを見て

ギフテットや優秀な才能を持つ発達障害以外なんのために産まれてきたのでしょう?

私は当事者です。ズートピアを見て、キツネはキツネでしかない(悪いことをして生きるしかない)

胸に刺さりました。社会は厳しく、発達障害者を必要としてないのはわかりました。

A 回答 (10件)

№9です。



過去のお礼も拝見しました。

素晴らしい分析能力と文章力ですね。

そしてあなたの書いた文面から
周りに細やかな気遣いのできる方だなぁと感じました。

文章書く時はひとりですよ。
結構自分の時間もとれます。
これからは同じ仕事一筋という社会ではなくなるというし
生活の為の仕事、興味があってやってみたい仕事…などなど
トライしてみるのもいいかも。
ライターも小銭は稼げるし
もしくは小説など書いてみるとか。
心の整理にも繋がりますし。

もしくは…
幼少期からの自分の気持ちや親の接し方など
今の自分に繋がる過去を思い出し、
徹底的に掘り下げる作業をすると
何か気付きが得られるかもしれません。

あなたの責任じゃない事もあるはずです。
未来を向く為にすこしづつでも
それを認めていくと、
頭の良いあなたのこと、変わってくる気がします。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかとても

うまく言えませんが嬉しいです。

ライターも最近、考えていて、実は作文は苦手だったのですが、、笑

これから家族を食わせ、どうせならお金に繋がる趣味を、なとど考えていたのですが、

少し及び腰で肩に力が入りすぎていました。

時間はかかるかもしれませんが、

認めて歩んでいけたら。

とても勇気を貰えました。

お礼日時:2018/06/28 23:01

ズートピア観ました。


キツネはキツネでしかないのだけれど
良い面もあるキツネでしたよね。

身内におりますが
ギフテッドも周りは結構大変です。

あなたは自力でとても頑張っておられますね。
素晴らしいと思います。

誰かの役に立たないと嫌ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただけるだけで救われます。

ギフテットもまわりが大変ですか、でも彼らは、それをうまく生かせばお金を稼いでいける才能を持ってる。

私はお金を稼ぐだけで青息吐息、神経を必要以上にすり減らし、

それでも仕事のクオリティは職場内で一番下、または下から数えた方が早い。

役に立ちたい、というか、下がりすぎた自己評価と自分の立ち位置に

疲れ切って、迷惑をかけてないか、まわりに不快な思いをさせてないか、

どうしてこの人は絡んでくるのに私を嫌うんだろう、とか

とにかく疲れ過ぎて仕事自体嫌になってきてしまうのです。

ズートピアのニックは自分の特性を生かして警官になってましたね。


私のジレンマは軽度であるがゆえに自立を強いられ、たぶん今までかなり無理して生きてきたことにあるかもしれないです。

それでも仕事上の評価は下の下なため、


苦しいのだと。


いつかニックのように理解してくれるパートナーに恵まれ、私の出来ることを見つけたいのです。

お礼日時:2018/06/28 15:30

「発達障害」という概念はごくごく最近に広まったものです。


それまでは「性格に難のある人」ぐらいの認識で本人も周囲も相応の適応をしてきました。

発達障害にも程度があります。軽微な障害なのに「自分は発達障害だ」という
変なアイデンティティをもってしまうと、本来なら乗り越えられるはずの困難さえ
対峙せずに障害に責任転嫁してしまう故に、人生のクオリティが逆に下がってしまうことが往々にしてあります。
そういった陥穽にはまっていないか、一度自問自答してみるのもよいかとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は診断がついたのは30過ぎてからなんです。

それゆえ、失敗続きの原因はわかったのですが、自分を極端に卑下してしまうようになり、、

人にいじめられたり、馬鹿にされたり、または異性に冷たい目線を送られることもたびたびありました。

でも負けずにいろんなことにチャレンジしてきたつもりです、


水商売で300万貯めて上京しましたし、一人暮らし6年経験しました、

海外旅行の個人手配も語学が堪能じゃないですが、行ってきました、

でも時々、もうちょっとクオリティを下げたら行きやすいのかな?と思う時もあり、ジレンマです。

福祉事務所の肩に相談所したところ、貴方はA型事業所とかではない、入れる施設はない。と言われてしまい、、

人に迷惑をかけたり、自分がしんどいなら

クオリティを下げるしかないんじゃ、、と思っていました。

成人の発達障害をお持ちの親御さんなんかは好きなだけ引きこもっててもいい。、なんて言ってくれる親もいるようで、

私には羨ましい環境であります。

もう一度、どの場所で生きるのが適切か向き合ってみます。

お礼日時:2018/06/26 16:45

何のためか?失敗は成功のもと・・つまり日本から出ろということじゃないですか?



私は海外いろんな国に何年もすんでいましたが、海外に住んでる日本人は日本ではいきてなさそうな人がおおかったです。私もふくめ。特に治安が悪い国では、発達障害っぽい日本人が多かったです(笑)

言語能力が高く、楽天的な方なら適応できるでしょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが楽天的でもないのです笑

年を取るこどに心配性に拍車がかかり、英語もできません。

でもそういう暮らしにも憧れますね!

このまま持ち家もないんで、将来はホームレスか刑務所に行くしかないのかな、、なんて悲観してましたが、

素敵ですね。そういうのもありかも。

お礼日時:2018/06/26 16:49

>すみません、甘えですね。



>もっと努力しなくちゃいけないのに、

>やりがいだなんて。わがままですよね


いえ、ですから得意不得意を
実際に調べる必要があるのです。


接客や芸術の仕事がやりたいのならば
自分の主観で向いていないと感じても
本当は向いているかもしれないのです。


↓最寄りの発達障害支援センターに連絡し
職業評価検査を受けてみたいと相談なされては
いかがですか。


http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …


どの仕事が向いていて何が向いていないか
一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までウェイトレス、パン屋、調理師、アパレル、水商売、介護、

あらゆる仕事をしてきたましたが、うまくいかず、、

絵も描かなくなったら描けなくなりました。

実は職業評価?自体はしたことがあり、言語能力が高めなので、

それを生かした仕事をしたら、ということでした。

具体的な職種のアドバイスなどはなく、障害雇用を強く進められました。

でも結局、障害雇用はなかなか受からず、食べていけなくなり、

一般の派遣に戻った経緯があります。

お礼日時:2018/06/23 14:40

だいたい仕事できる人は発達障害の気がある。


そして一般的に仕事できないと言われる発達障害の人は、社会に適合させようとする社会に馴染めない発達障害の方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/23 00:54

良い事、悪い事というのは、その時代を乗り越える毎に様変わりします。

そして、その時代を乗り越える度に、その遺伝的要素が生き延びて来たのには、訳がある。
例えば、遺伝的に糖尿病の人などは、現在において産まれながらに生活条件が悪い人ではありますが、かつての氷河期を生き延びるには、有利な条件でした。例えば、鎌状赤血球という病気は、ある条件化では全身に激痛を伴う深刻な病気ですが、死亡率が非常に高いマラリアという、蚊が媒介する病気には抵抗力の強く、その環境を生き延びる為の遺伝的要素でもあります。
ありとあらゆる生物と同じく人類も、常に均一な条件化では生かされないのです。だからこそ多様な遺伝的要素を必要とするのです。誰かが死んでも、誰かが生き延びるように出来ているのです。であれば発達障害も、人類が生き延びる為の多様な遺伝的要素のひとつですよ。だからこそ今日まで、生き延びているのです。人類が生き延びるチャンスがそこにあるからです。
特に、人類という種族にとり、もっとも重要な文明的要素においては、発達障害者達が人類にもたらしたは変革は多大なものですし、その影響力は強烈です。それが良い方に転がるのか、悪い方に転がるのか、それは発達障害者の問題ではありません。全人類の問題ですよ。
そこに、包丁という道具がある。これを料理に使うのか、人殺しに使うのか、それは道具それ自体の問題ではなく、それを手に取った者の問題なのですよ。あなたが人殺しならば、何だって人殺しの道具に使うし、あなたが料理人ならば、何だって料理の道具に使うでしょう。
そして、あなたが幸福になる為だけに、あなたが存在しているのではないのです。あなたが幸福であることが、この世の意味の全てでもないのです。あなたが不幸であるとしても、それには意味があるのです。この世界にとって、意味があるのです。
その意味を知りたいのならば、自分だけに拘ってはいけない。自分だけに拘りたいならば、世界の意味など知る必要もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても深いお話をありがとうございます。

私は私という道具を上手にこれからも使っていけるのでしょうか。

発達障害だからって世の中の底辺に落ちても仕方ないだなんて、本当は思ってません。

でも過去のとトラウマが邪魔します。

そもそも底辺などないのかもしれない。

私は皆に嫌われても仕方ないんだ、発達障害だから。

迷惑枠なのだ、と勝手に思ってきましたが、

この命がうまく生かせればあるいは、、

意味を知りたいです。

お礼日時:2018/06/23 00:52

なんらかの意味があるから発達障害者が


地球に存在するのではないでしょうか?

その「何らか」が説明出来なくてすいませんが、
社会において自ら「価値」を作り出していかなければ
ならないのは健常者も発達障害者も同じです。


ようは我々発達障害者は必要とされる
場所に行けばいいのです。

得意不得意の能力の落差が大きい発達障害者は
まず自分の長所・短所を正確に知る必要があります。


知能検査や職業評価検査で
調べるのです。

得意な仕事で長所を伸ばして短所をカバー
する生き方がベターです。


必ず重宝されるようになるはずです。

苦手分野には飛び込まないように
気をつけてください。

そこはあなたを必要としない場所です。

得意分野で努力なされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。得意な仕事とというか、なんとか出来る、、仕事ならあるんですが(単純作業など)

30過ぎての診断で、それまで普通の人間だと思って生きてきたので、

接客がやりたい、芸術の仕事がやりたいと、20代の私は夢いっぱいでした。

それが30になって仕事を転々としてうまくいかない理由が障害者だから?

すぐには受け入れることは出来ませんでした。

苦手分野は鬼門とわかってはいるのですが、

単純作業に夢ややりがいを持てず、その単純作業すらなんとかこなしてる状態、

すみません、甘えですね。

もっと努力しなくちゃいけないのに、

やりがいだなんて。わがままですよね。

お礼日時:2018/06/23 00:44

それは人間の勝手な言い分で 正直生き物なんて似たり寄ったりだし どれが正しくてどれが悪いなんてない。


そりゃ白くて可愛いとか 綺麗で希少価値とかがあれば 人間は喜ぶけどね。
当事者にとっては「余計なお世話 ほっといて」だね。

ギフト 優秀 それもみんな 人間が「枠」を作りやすくするために作られたもの。
何のために? そんなの 神様にしかわからない。

で 「障害者を社会は必要としていないのか」だけど 「何のために」を考えるなら 生物的にそれは「必要で生まれてくる」になる。

生物は 1つの個を取れば優秀であれば良い。
つまり 強く したたかで 早く 長く 大きく。
しかしそれだと 恐竜が滅びたように ある一定の条件で対応できず 全滅する可能性がある。
だから優れた生物になればなるほど 様々な考えられる変化に対応するチャンネルを多く持つ必要がために 異端を必要とする。
時には犯罪者 時には天才 時には障害者 時には病気 時には 何気ない凡人の形を取って。
それらは全体を見れば「可能性の模索」であり 過ぎた能力がもとで破滅したり 劣性遺伝子で淘汰されたり 社会に影響せず消滅したりしている。
が 総じて言えるのは 「それは人間の存続のために 必要だ」ということだ。

社会とは いわば人間が 足りない知恵で作った枠組みに過ぎず 穴もあれば無意味なものも多い。
それがなくては人間は生きられないので それを作り また従ってもいるのだが 本質的には「右見て左見て もう一回右を見て やっぱり出た足を引っ込める」が主。
つまり 勇気なく怖れる 臆病な仕組みだ。
だからこそ 貴方の言うように 弱いものや危ないものは近づけないように というのが根底にある。

しかし この社会は まだ未熟なものだ。
足りないもの 必要なもの 作るべきもの 得るべきもの そういったものを試行錯誤し 成り立たせていく必要がある。
貴方の目から見れば遅々として進まず 世界は全く変わらないように見えるだろうが 生命としての変化は 着実に世界を変えていっている。

だからこそ 戦いを忘れてはいけないし 投げてはいけない。
これこそが生命の力であり 運命とやらに挑む唯一の剣。
あるいは 唯一の味方だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遺伝子はとても不思議でなんて合理的でないようで合理へと向かってるのでしょう。

遺伝子の違いとは全てその申し子なのでしょうか?

そもそも勝ち組だ、負け組だ、
この世は仮想の世界のよう。

その勝手に決められた枠の中で幸せや不幸が決まるとしたら

なんて愚かなんでしょう。

私も社会も未熟なものである、ということを知れて良かったです。

それこそジュディが挑んだ戦いにも似てるかもしれません。

私は私としてどうしたら生きやすくなるのか、していくのか、

それが結果として多くの人が生きやすくなるカギであると感じています。

とても考えさせられました。

お礼日時:2018/06/23 01:05

普通の人ですよ。

要は多数決で少数派ってことです。今、離婚・子殺しが増えてるでしょ。離婚の上の世代の親が発達障害で離婚した世代が二次障害と考えてもいい。子どもに協調性を築けなかった。そのうち、離婚すれば子どもを殺すのも、生物本来の本能に忠実であり、多数派になるかもしれません。だからよりよいDNAを求めて離婚も増えているとも言えます。
世の中発達障害だらけですよ。気づいていないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何が普通かはわかりませんが、

少なくとも日本の社会で私は優等生ではないようです。

お礼日時:2018/06/23 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!