アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉と同居しているのですが、姉が本日誕生日です。
今日は、外食してくるのか聞いたところ、家で食べるということだったので、少しはリッチな料理でも作ってあげようかと思っています。職場が横浜なので、ケーキぐらいは買って帰ろうかと思っています。
家に帰ってから買い物に行って(帰宅は19時くらい)、何か作ろうと思うのですが、簡単レシピでそこそこリッチな夕食ってありますかね?(1時間くらいで)
近くのスーパーは24時間営業で食材は何でも揃います。あと私は料理好きなので、普段の夕食も私が作ることが多いです。お酒も飲むので、酒の肴になりつつも、メインとなるお料理をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

時間がなくてリッチにということでしたら、デパ地下でサラダなどのお惣菜を買ってはいかがでしょうか。

酒の肴、という言葉からすると日本酒派?
和風惣菜を3種類くらい買って、お皿に盛り付けて。
それからおいしいお豆腐を買って冷奴とか。
普段は高くて買えない(私の場合)、1匹100円のまんまるシシャモ(北海道産)なんか焼いて。
普段作るものにしても、いつもより上の素材で作ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

うちの姉と私は、小さなころから外でお惣菜を買って食べると言うことをあまりしなかったので(母親の教育上)、買ってきてもあんまり食べないんですよね。食べても文句つけちゃったりするので。
でも、お豆腐などのリッチ食材を使うっていうのいいですね!
帰りにデパ地下か成城石井あたりに行ってみようと思います。

ワインに合わせるなら、簡単なサラダとステーキはどうですか?食べる直前に焼くだけだし・・・。

(お肉は常温に戻しておくことを忘れずに)フランスパンとチーズでもあれば、けっこう豪華な食卓になりますよ。

日本酒・焼酎なら、お刺身やしゃぶしゃぶなんかも簡単でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

ステーキもいいですね。
ごくたまにいい肉が手に入ったとき(両親からもらう)はステーキにするのですが、自分で買ってみるってよいですね。

今日のデパ地下めぐりは大変なことになりそうです。

パスタなどはどうでしょう。

スパゲッティは普段家で作られることが多いと思うので、ラビオリやニョッキ、ラザニアなどですとちょっと目先が変わります。
味を濃くしてチーズをんふだんに使えば、酒とも合いますよ(特にワインなんか・・・)
最近好きなのはバジルとブルーチーズとオリーブオイルをミキサーにかけ、それを茹でたニョッキと絡めた物。塩などは使いません。こってりしているので一杯食べると途中で飽きますから、代わりにパンを添えるとgoodです。

エビとアボカドのサラダも彩りが綺麗で良いです。
茹でたむきえびと1~1.5センチに切ったアボカドをレモン汁、塩、胡椒、マヨネーズであえます。好みでゆで卵、ハム、キュウリなどを加えます。
余ったら次の日サンドイッチに。

ケーキも食べるのならこのくらいですね。
あとは美味しい紅茶を淹れて出せば、幸せな気分になれるでしょう。

しかし、良い妹さんだな・・・わたしは姉ですが、妹に料理して貰ったことなんて数えるくらいしか有りませんよ(笑)
素敵なお誕生日になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ニョッキを作ると異常なほど興奮するんですよ。うちの姉。ニョッキの歌とか歌っちゃうし。。。うーん、でも今日はニョッキ作るほど時間ないですし・・・

アボカドは二人揃って大好物なので、今日も副菜として考えています。いつもは、わさび醤油で食べるので、今日はエビと一緒にサラダもいいですね。

>しかし、良い妹さんだな・・・
こんな風におっしゃっていただいてありがとうございます。私は料理はするのですが、その他が何にもできないというか面倒くさがりで雑なので、これはギブアンドテイクの関係ですね。

ここのレシピ集で探してみては?

http://www.recipe.nestle.co.jp/
詳細検索でいろいろな検索ができます。
今回ケーキは買われるみたいですが、デザートも色々ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

20分レシピがありました!
いろいろあるんですねぇ~。
そこから姉の好きな食材ピックアップして、
みなさんからご回答いただいたものを参考にして
誕生日ディナーを作ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。