電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供3人(13、11、10歳)を持つシングルマザーです。8年前に離婚してから、両親の住む実家に住んで生活しています。

養育費は3年前の元夫の再婚後、月10万円から6万円に減額されました。

最近元夫から久々に連絡があり、高校卒業までと約束していた養育費を子供の中学卒業までにしてほしいと言われました。もう愕然です。
高校は無償化されているし、高校生になればアルバイトもできるからというのが元夫の言い分です。また、現在の奥様との間に2人目のお子さんが最近生まれたようで、払えない、無い袖は振れないと言い張られました。

私は子供たち全員大学まで行かせたいのですが、元夫は高卒のためか、あまり大学進学の必要性を感じていないようです。

母親はなるべく家にいて子供といるべきだと思っています(私の母も専業主婦でした)。でないと子供もグレてしまうと思います。なので私があまりバリバリ働きに出ることに抵抗があります。また私は大卒ですので、需要があっても介護の仕事等は抵抗があります。

親の援助もありますが、そういう考えもあって、夫からの養育費も、少しでも減らされるのは避けたいのです。元夫は「現在の妻は子供が産まれて4ヶ月後には働きに出ている。(奥様の)実両親は他界していて頼るところもなく大変だが必死に頑張っている。大学に行かせたいと言うのならもっと必死に働くべきだ」と言います。でも、そんな元夫を選んだのは奥様ですし、3人の子供を抱えてパートをしている私のほうが大変だと思います。

私の実家にはそこそこの資産がありますが、親も年ですし、養育費の早目の打ち切り、減額は絶対に避けたいです。公正証書は作っていません。裁判などをすれば、元夫は出廷しそうもないと思うのですが、そんな場合でもこちらから一方的に給与の差し押さえなどできるのでしょうか。無知でお恥ずかしいですが、知恵をお貸しください。

A 回答 (11件中11~11件)

大卒なのにそんな様❓


大学出て何してんの❓
大卒なら自分で調べることは当たり前だろ❓

元旦那に子どもが生まれたなら
裁判すれば100%養育費減額な❗
あんたには3人でも
元旦那は5人養育するわけだから

嘘だと思うならやってみな❗
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!