プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃ガンで胃を2/3切除手術後6カ月経ちました。食事は大分食べれるようになりましたが、術後刺激物 コーヒー、カレー、冷えたビール等控えてきました。個人差はあると思いますがいつ頃ぐらいから刺激物を食べれるようになるのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

平均的には控えたほうがよい食べ物




<タンパク質>


肉 油の多い料理(カツ、ビーフステーキなど)
脂肪の多い肉(バラ肉、ハム、ベーコンなど)
魚介 貝類、いか、たこ、すじこ、かまぼこ、干物、佃煮、塩辛など
豆 大豆、枝豆など
(大豆は加熱により消化率は向上しますが、炒り大豆は60%、煮豆でも70%です。一方、豆腐は95%、納豆は80%強と消化率が高くなります。)


<糖質>


穀類 玄米、赤飯、玄米パン、胚芽入りパンなど
油を多く使用した料理(ラーメン、チャーハン、焼きそばなど)
いも 繊維の多いさつまいも、こんにゃく、しらたきなど
果物 繊維が多く酸味の強い果物(パイナップル、柑橘(かんきつ)類など)、干し果物など
菓子 揚げ菓子、辛いせんべい、豆菓子など です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/27 10:33

今は胃癌は余程発見が遅くない限りほとんど寛解しますよ、刺激性が強い物、消化が悪い物とかアルコール等は1年間は制限するとか控えるとかすれば胃癌は殆ど人が寛解していますよ、ソフトバンクの追う会長も結構もう経過していますよね。

    • good
    • 0

親戚の知り合いは何でも食べますけど


刺激物は避けているみたいです
    • good
    • 0

もう亡くなった夫の祖母が50代で胃を切除して同じ状況でした。


刺激物はずっと避けるよう言われていました。
ダメだと言われてもコーヒーとタバコが大好きな人で、それを禁じられたら生きてる意味がないと言って朝のコーヒー、午後のコーヒータイムは欠かせませんでした。
食は大変細くなっていましたが入院中以外はコーヒー、タバコやめませんでしたね。
その後、大腸がんを発症しましたが手術する体力もなく、また高齢のせいか癌自体も進行が大変遅かったので対処療法のみでした。
お酒やカレー等の刺激物はほとんど摂らない人でしたが塩辛いものが好きで毎朝のコーヒーと共に食べるのがなんと梅干しでした。
享年79歳でした。
    • good
    • 1

食べない方が良いですよ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!