電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小規模個人再生での質問です。キャッシングでA社300万円、B社30万円、ローン中の車200万円の借金があります。高い確率で断られてしまいますか?毎月の借金返済7万円、家賃10万円、給与手取り26万円になります。断られた場合、どの債務整理に該当しますか?

A 回答 (4件)

財産が無いなら破産した方がブラック解除が早いですよ

• 0

>小規模個人再生だと1社で極端に負債額が多いとその債権者に反対を受けてダメになるケースが高いらしいです。

当時(8年前)弁護士からそんな話は聞きませんでしたけどねえ。
弁護士から言われたのは「ちゃんとお金を返していけるかが重要である」ということでしたので、返済用の資金として毎月決まった額(元婚約者の場合は3万円)を口座に振り込んでいました。
依頼から決定が下るまで24万円貯まりましたので、その実績が決定に繋がったと弁護士も言っていました。
要は返済能力があるなら個人再生か任意整理。
無いなら自己破産ということになろうかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ネットにて1社で高額になると反対を受けて………って書いてありましたもんで。財産がないので本来なら自己破産したいです。自己破産だと小規模個人再生に比べてローン中の車を引き上げられた後すぐに20万円以下の車でさえ裁判所の関係で持ちにくくなると聞きました。すぐに車を持ちたければ借金は残るけど小規模個人再生しかないなと考えました。

私の元婚約者がギャンブルによる借金のせいで小規模個人再生を行いました。

当時銀行50万円、信販会社200万円、消費者金融100万円、自動車ローン100万円の借財がありました。
自己破産レベルでしたが勤め先がカーディーラーで傷害保険も取り扱っていたことから、本人の強い希望で個人再生を選択しました。
(自己破産だと一時的に保険を取り扱うことが不可能になるからです)
車のローンを個人再生に組み込んでしまうと業務に支障が出るとのことで、車だけ先に一括で返済してしまいました。
残り350万円で申請しましたが、元婚約者の収入(手取り月額15万円)では返済不可能と判断されてしまい、私の収入(手取り月額25万円)も込みで申請をやり直すことになりました。
弁護士に相談したのが前年の12月で、決定したのが翌年の7月でした。
色んなケースがありますので、先ずは相談されることをお勧めします。
個人再生の手数料は自己破産より高額になります。
ちなみに元婚約者は60万円ほどになりました。
    • 0
この回答へのお礼

小規模個人再生だと1社で極端に負債額が多いとその債権者に反対を受けてダメになるケースが高いらしいです。

最終的には裁判所の判断でしょうね・・・。

一度弁護士さんに相談されてみてはどうでしょう。ここで回答を求めるのは厳しいと思います・・・。(-_-;)
まぁ、断られたら自己破産でしょうね、やっぱ。

参考まで。
http://www.shakkinseiri.jp/shoukibokojinsaisei/
    • 0